![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:46 総数:363481 |
5年 家庭科 調理実習の様子![]() ![]() ![]() 各班で協力しながら、手順よく料理を作っていました。 涙を流しながら玉ねぎを切ったり、熱さと闘いながら フライパンをふったりと、完成までにいくつもの試練(?)が…! 少し焦げてしまったり、塩を入れすぎたりしてちょっぴり 辛くなってしまったりしたところもありましたが、どの班 も笑顔で試食ができていました。 材料が、少し多かったかな? おなかいっぱいになった子どもたちでした。 6年 国語科の学習![]() ![]() ![]() 交流を通して,身近なところに様々なユニバーサルデザインがあることやみんなが使いやすいように,生活しやすいように考えられていることに気付くことができていました。 6年 科学センター学習![]() ![]() ![]() 子どもたちも引率者も楽しく学習することができました。 真ん中の写真は根粒菌,下の写真は豆腐です。 5年 ランチルームで給食!![]() ![]() いつもと違う場所、いつもと違う机やいす、いつもと違う食器 楽しい雰囲気で食べることができました。 また、お菓子についても詳しく お話をしていただきました。 お菓子は美味しいけれど食べ過ぎには 注意ですね! 6年 ふれあいの日![]() ![]() ![]() 発表者はもちろん,スタッフ,小道具をつくってくれた友達, フロアで聞き手だった友達の支えで,すてきな発表になりました。 6年 参観![]() 悩みを抱えている友達にどのような声かけをするのか。 今後,同じような状況に直面したときに,今日,考えたり感じたりしたことを いかしていってくれることを期待しています。 3年生 授業参観![]() ![]() 3年生は、算数です。 たし算とひき算の筆算の単元で、暗算を学ぶ学習です。 どんな風にしたら、暗算が楽になるか? いろいろな意見を出しながら、暗算の良さに気付き、 後半は実際に、自分たちで暗算に取り組みました。 計算ボックスを使い、楽しみながら、子ども達は活動に取り組んでいました。 2年生 授業参観![]() ![]() 2年生は、ふれあい学習です。 授業では、韓国、朝鮮の歌を歌ったり、手遊びをして、他国の文化に触れる活動に取り組みました。 中でも、日本では、「おちゃらかほい」と似たようなリズムを使って、じゃんけんをする遊びは、とても盛り上がっていました。 じゃんけんに勝つと手を振って「バイバイ」、負けると「アンニョン」とあいさつ、あいこでは、「ココ」と言って鼻を触ります。 じゃんけんの後の動作に、最初は少し苦戦していたようですが、慣れていくと、とても楽しそうに活動していました。 6年 体育科 走り高跳び
水曜日の6時間目は,走り高跳びの学習をしました。
準備が終わると,日直さんを中心に今日のめあてを確認し,学習を進めていきました。 自己記録更新や目標記録に近づくたびに,子どもたちの喜びの表情が見られました。 学習後 「先生,次は,いつ高跳びするの?待ち遠しいわ。だって115cmを跳びたいもん。」 という子がいました。 前向きな発言がとてもうれしかったです。 ![]() 6年 家庭科
火曜日の5・6時間目に,家庭科の学習で洗濯をしました。
子どもたちは, 「うわぁ。めちゃくちゃきれいになる。」 「手洗いは,たいへんやなぁ」 などとつぶやきながらタオルや靴下,体操服・・・を洗っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|