京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up3
昨日:53
総数:650358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期のスタートは8月26日(火)です。夏季休業中は、健康第一・安全第一!生活リズムを整えて過ごせるようにしましょう。

作品展の準備もほぼ終わりました。

 8日(火)9日(水)の2日間,南校舎3階多目的室で,夏休み作品展を開きます。今日,子どもたちの力作が運び込まれ,準備もほぼ整いました。
 是非,参観のついでにご覧いただき,子どもたちのがんばりを褒めてあげてほしいと思っています。
画像1
画像2

醍醐西ふれあいパークに向けて準備は進んでいます。

画像1
画像2
 9日(水)の5,6校時に実施される児童会行事「醍醐西ふれあいパーク」の準備が着々と進んでいます。たてわり活動で協力して「輪投げ」や「的当てゲーム」など,子ども達は意欲的に活動しています。

自由参観日は9日(水)です。

 すでに学校だより等でお知らせしていますが,今週9日水曜日に自由参観を実施します。朝登校時から放課後まで,ご都合のつく時間帯にいつでも参観にきていただいて結構です。普段あまり参観できない「朝の会」や「給食時間」「掃除時間」等,子どもたちのまた違った一面をご覧いただけるのではないかと思っています。もちろん授業時間の参観もしていただければうれしいです。
 夏休み後の各学年,学級の様子を是非,ご参観ください。よろしくお願いします。
画像1

5年のページ 長期宿泊・自然体験学習が間近にせまってきました。

 5年生の野外宿泊行事 「長期宿泊・自然体験学習」5泊6日が迫ってきました。来週14日(月)に「花背山の家」に出発します。
 昨日,実施に向けた「活動のしおり」を子どもたちに配布しました。事前学習は,夏休み明けから始まっていますが,持ち物等の準備をそろそろ始めていっていただきたいと思います。「説明会の資料」や「子どもたちのしおり」を見て,忘れ物のないようにご準備をお願いします。
 保護者の皆さんには,ご負担をかけますがよろしくお願いいたします。
 尚,リュックへのつめこみは必ず子どもの手でさせていただきますようお願いします。
画像1

ニホンザルはその後???

画像1
 9月5日(土)
 昨日,校内に出没して騒がせた「ニホンザル」は,その後の情報では,小野校区にあらわれ逃げていったそうです。
 山から餌を求めておりてきたのか?それとも迷って街中におりてきたのか?わかりませんが,夏休み明けから醍醐・山科地域で度々目撃されていますので十分ご注意ください。
 昨日,学校から「サルに注意!」のお知らせを全家庭に配布しています。また,各町内の掲示板にも「注意書き」が貼られているようです。
 今後目撃されたら,区役所(町美化担当)もしくは警察にご連絡ください。

休日のビオトープでは?

 9月5日(土)
 休日の朝,学校は静まり返っています。ふれあいビオパーク(ビオトープ)では,トンボが水辺の「トグサ」にとまってじっとしてしています。朝夕は秋を感じる季節になってきていますね。
画像1

樹木を大切にしよう!

画像1
 9月4日(金)
 学校の北側の中山団地にいく道路には,歩道に街路樹(ポプラ??)が植えてあります。その街路樹の幹の皮が無残にもはがされ,痛ましい姿になっています。登下校している子どもたちでしょうか?それとも??
 これから秋〜冬に向かって木を守るために必要な表皮がなければ枯れてしまうのではないかと心配しています。
 中山団地ができて何十年もの間,地域の皆さんとともに育ってきた大切な街路樹です。みんなで大事にしていきたいですね。

大変だあ!猿が出没

 9月4日(金)
 今日,学校に猿が出没しました。2時間目も終わり頃に,北校舎北側の塀に座っている猿を保護者の方が見つけられ,すぐに連絡をいただきました。その後,正門前のクスノキに登ったり,校舎の壁をつたって屋上に逃げたりで大変でした。
 子どもたちの安全のため,教室内に待機させるとともに,区役所の担当の方,警察の方にも来ていただき追い払っていただきました。
 週末の珍事でしたが,最近醍醐西地域には度々猿が出没していると聞いています。十分注意してくださいね。
 もし,猿を見かけられたら醍醐支所にご連絡をお願いします。
画像1
画像2

防犯もためのパトロール車が増えました。

画像1
 9月4日(金)
 昨日も,ミニパト巡回を紹介しましたが,地域住民や子どもたちの安全を守るための巡回パトロール車が増えました。黄色い大きなステッカーと青色ランプを点した車が5台認可されたそうです。防犯推進のために,醍醐地域を巡回していただきます。ご苦労様です。

いつもありがとうございます。ミニパトの巡回!

画像1
 醍醐地域には,地域の防犯や子どもたちを事故から守るために「ミニパト」が走っています。毎朝醍醐地域を巡回していただいています。
 住みよい醍醐の街作りは住民の力で!そして醍醐の子どもたちの安全も地域の方々の応援で!というすばらしい取組です。本当にありがとうございます。
 地域の皆様に負けないように,学校も子どもたちの健全な育成のために学習指導や規律ある生活習慣作りにがんばります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 5年「長期宿泊・自然体験学習」5泊6日(花背山の家)第2日目
9/16 5年「長期宿泊・自然体験学習」5泊6日(花背山の家)第3日目
9/17 5年「長期宿泊・自然体験学習」5泊6日(花背山の家)第4日目
9/18 5年「長期宿泊・自然体験学習」5泊6日(花背山の家)第5日目
9/19 5年「長期宿泊・自然体験学習」5泊6日(花背山の家)第6日目
9/20 醍醐ふれあいプラザ
9/21 敬老の日
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp