![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:38 総数:639673 |
9月11日 平成21年度文化祭のプログラムが出来上がりました![]() ![]() 「平成21年度京都市立四条中学校文化祭」〜 楽しい+感動=文化祭 〜の プログラムが出来上がりました。 ホームページ配布文書の「お知らせ」の項目をご覧下さい。 9月11日 新しい先生が来られています。![]() ![]() 2名来られています。 1年生社会科担当の星 浩平先生と、養護担当の山口 菊江先生です。 どうぞよろしくお願いします。 9月10日第4回 PTA役員会・運営委員会![]() ![]() 行われました。 当日の議題は、これから開催される学校祭と体育大会へのPTAの協力体制 についてと、先日行われたPTAOB会の「七夕会」の反省、そして各委員会 からの事業の取組の様子と報告が行われました。 席上学校長から、校内学習環境の改善に向けて、壁面のペンキ塗りや教室の 床の研磨とワックスがけ、スノコの製作と二足制の徹底などの取組の様子が 紹介されました。 これに対して、PTA運営委員会としてもいろいろな面で学校に協力していく 旨の確認がなされました。 会議後会長以下、何名かの役員の皆様で日頃PTAでも使用している ランチールームの美化のために、清掃と消臭の作業をしていただきました。 本当にありがとうございました。 また、来る9月17日に山ノ内小で開催の「地域教育学級」と、10月10日に 開催の、保体委員会主催PTA体育の日の「ソフトバレーボール大会」にふるって ご参加下さい。 9月9日 前期保護者アンケートの結果について![]() の結果を、学校ホームページと学校だより9月8日号でお知らせいたしました。 今回のアンケートでは、229名の保護者の皆さんからご回答いただきました。 今年度から、各質問項目について「大切か」(重要度)と 「ちゃんとできているか」(実現度)を重ねてご回答いただいています。 ホームページでは、質問紙とその結果の数字と図で表しました。 分析の結果等は、学校だより9月8日号をご覧下さい。 9月8日 KES学校版「環境にやさしい学校」に認定![]() これは、平成20年度に「環境にやさしい学校」の申請をしていたものが、 NPO法人KES環境機構によって書類審査・実地審査を通じて認定を受けた ものです。 学校として日々の教育活動を通して、未来を担う子どもたちの環境問題への 理解を深め、環境改善に向けた取組を実践していることを評価していただいた ものだと考えています。 いただいた総評では、「環境改善計画書兼進捗管理書から、確認責任者を 分けて全校で積極的に活動されていることを確認しました。KESの紹介、 生徒会活動への取組拡大と今後の活動に期待します。」とありました。 今後も環境問題について、学校挙げて取組を発展させていきたいと思います。 9月7日 教育実習生(後期)![]() ![]() 延期になり、夏休み明けにも行われる事になりました。 園田女子学園から保健体育の教科の実習に一名来られています。 学級指導は1年生です。また、専門が体操なので、本校の体操部の練習の 指導もされています。 期間は9月11日までです。 9月4日 右京支部合同授業研究会![]() ![]() ![]() が開催されました。 これは、毎年右京区の12の中学校・総合支援学校の教員が、教科指導力 の向上を図るために各学校を会場として、公開授業と研究協議会を行って いるものです。 教師の指導力向上により、生徒に確かな学力をつけ、生徒の持つ良さや 可能性を伸ばすことに役立てて行くことを目的としています。 本校では、音楽と保健体育の授業が行われました。 音楽科は「合唱表現の豊かさを楽しもう」で合唱コンクールに向けての 指導が中心でした。 クラスの指揮者と伴奏者が出て「旅立ちの日に」と「青い鳥」の合唱練習を 行いました。 たくさんの参観の先生がおられる中、生徒たちは物応じせずしっかりと 歌っていました。 保健体育科は球技で「ハンドボール」でした。ハンドボールを通じて仲間と 協力し、集団の中での自分の役割を考えます。 今日はドリブルやパス、キャッチ、シュートの練習の後、コンビネーション プレイに挑戦しました。 少し暑い中でしたが、お互いに声を掛け合い仲間を呼んでコンビネーション がうまく成立するように、頑張っていました。指導の先生方ご苦労様でした。 9月3日 1年ファイナンスパーク体験学習![]() ![]() まなびの街生き方探究館」にある「ファイナンスパーク」に体験学習に 行ってきました。 朝学校を出発して、9時過ぎには現地に到着しました。 はじめの会のあと、生徒たちは各々各ブースに散っていきました。 この体験学習は、各自が個人情報(家族構成・月間所得など)をもらい、 19あるブースを全てまわり、製品とサービスを購入して収支決算を出し、 その結果残額が一万円以内に納まるよう計算しながらシュミレーション するものです。 実際にその額に納まれば、各ブースに支払いに行きます。 もし、赤字になった場合はやり直しです。 生徒たちは、自分の個人情報を見せ合ったりしながら、熱心に 楽しそうに学習していました。 体験学習終了後には、 「お金の大切さがわかった。」「お金は考えて使わないと生活できない と思った。」「家の人の苦労がよくわかった。」 などの感想が寄せられました。 この貴重な体験を今後の学習に生かしていって下さい。 最後になりましたが、このファイナンスパーク体験学習で、各ブースを お手伝いいただきました、ボランティアの保護者の皆様、本当にありがとう ございました。 9月2日 2年生私の仕事館で学習![]() ![]() 行って来ました。 10時前に現地に到着し、その後「TVスタジオ」「雑誌編集」 「声優」「製菓」「清水焼」「京友禅」「西陣織」など17のグループ に分かれて体験学習に臨みました。 写真は「美容師のヘヤーカット体験」と「精密製品(時計)の組み立て」 です。生徒たちは製品をきちんと組み立てて、品物を得意げに見せてくれたり、 失敗して悪戦苦闘したり、ユニークなデザインの作品を作り上げたり、 それぞれに楽しそうに取り組んでいました。 この体験を通してさまざまな職業について関心を持ち、自分の適性について も考え、来年のチャレンジ体験に向けて学習を深めていってほしいと思います。 9月1日 1組合同合唱の練習![]() ![]() しています。そのねらいは、交流教育の意義をふまえ、学級の枠を 越えて合同練習し、音楽を作り出す楽しさを味わうというものです。 昨年度も多くの生徒たちが参加してくれて、1組の仲間からも 「みんなでうたってたのしかった。」 「一生懸命練習した。たくさんの人が来てくれたのでうまく歌えた。」 「一緒に歌った人たちに感謝しています。」 「一度自分が間違えてつまったけれど,周りから聞こえてくる大きな声が あったのですぐ歌い直せた。たくさんの歌声に支えられるとはこういう事 なんだなと思った。」(3年女子) 「1組の人とも仲良くなった。みんなよく頑張ったと思います。」(3年男子) などの感想が出てきました。 今年もお昼休み10回程度、1組の教室と音楽室で練習していきます。 もっと、どんどん仲間が増えてきたら良いと思います。 みなさん、ふるって参加してください。 |
|