京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up9
昨日:122
総数:861177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨に入っております。朝,天気予報をご覧いただき,下校時に雨が降りそうならば傘を持たせてください。

松尾福祉ふれあいまつり 第二部

健康すこやか学級の「合唱」
松尾小学校MMCの「合奏」 和太鼓クラブの「太鼓演奏」
筋力トレーニング教室の「みんな踊ろう」
がありました。

いろいろな年代の方々と,音楽や踊りを通してふれあえた「松尾福祉ふれあいまつり」の二部でした。
画像1画像2画像3

自治会コーナー

画像1画像2
UFOと紙ひこうきをつくりました。紙ひこうきの飛ばしあいでは,舞台の上まで飛ぶほど,すごい紙ひこうきが出来上がりました。

かわいい手作りコーナー

和紙を使ってくす玉を作りました。とてもきれいですね。職員室にも飾っています。
画像1画像2

手話体験コーナー

地域の方も一生懸命手話を覚えておられました。
画像1

点字体験コーナー

点字は奥が深いです。点字で自分の名刺を作りました。
画像1画像2

松尾福祉ふれあいまつり

9月12日(土)9時〜12時
松尾学区社会福祉協議会主催の「松尾福祉ふれあいまつり」が行われています。
一部は,自治会のコーナーも合わせて6つのコーナーがあります。ご紹介します。
画像1

☆第1回 畑の学校☆〜3年生〜

画像1画像2画像3
 本日,地域の荒木さんたちのご協力を得て、第1回の畑の学校を実施しました。荒木さんたちが畑の学校を始められてから4年,松尾の子どもたちに,次のようなことを伝えたいと願っておられます。

・農作業を通して,成長の楽しさや収穫の喜びを学ぶ。
・人を良くすると書く「食」の大切さを知ります。
・京野菜の知識を得ます。
・何よりも環境の大切さ,地域の素晴らしさ,自然の偉大さ知って欲しい。

 このような思いをしっかりと受け止めて,松尾の子どもたちが心身共に大きく成長していってくれればと思います。

 今日は,青首大根の種蒔きをしました。鍬を使って畝を耕し,そこに空き缶を押しつけて種を蒔く穴を作りました。種を3粒、そこに蒔き、上から優しく土を被せました。最後に水やり。大きく成長するようにと,気持ちも込めて丁寧に水やりをしました。
 これから10月には間引き作業,11月には肥料やりをし,12月にはいよいよ収穫をします。これから大切に青首大根の成長を見守っていきたいと思います。
 
 今日の活動を終えた子どもたちの声をいくつかご紹介します。

「たねをまくとき,かんたんだと思っていたけどむずかしくて,足がいたくなった。」
「畑の学校にいって,しらないことがいっぱいしれました。」
「くわをはじめて使いました。ちょっとおもかったです。どんな大こんができるか楽しみです。」
「はじめは,どんだけぐらいあけて,なんこぐらいたねをいれたりするのかわからなかったけど,ささ川さんやあら木さんが教えてくれたからちゃんとできました。」
「大きくなった大こんは白いのに,どうしてたねは赤いのだろうと思いました。」

☆土曜参観・ふれあい製作☆〜カンジー博士のクイズ大会・牛乳パックでヨーヨーを作ろう〜

画像1画像2画像3
 今日は土曜参観でした。
 子どもたちは, いつもよりもたくさんの保護者の方が来られるということで, わくわくどきどきしていました。
 国語科「カンジーはかせの大はつめい」の学習で漢字のクイズ大会をしました。子どもたちがカンジー博士になって, 考えた問題を出題しました。わかりやすい問題もあれば, すこし難しい問題も出題されました。ここで問題です!「日」という漢字と「青」という漢字が合体すると, なんという漢字ができるでしょう?答えは・・・「晴」です。みんなで頭をひねりながら答えました。漢字のクイズ大会を通して, たのしく漢字を書いたり, 覚えたりすることができました。
 ふれあい製作では, 牛乳パックをつかってヨーヨーを作りました。保護者の方といっしょに, 牛乳パックに穴をあけたり, デザインを考えたりする姿は, ほほえましかったです。発想力が豊かな子どもたちは, それぞれにユニークなデザインを考えていました。たこさん, ペンギンさん, ロケットなど, どの子どもたちも持ってきた身辺材を試行錯誤しながら組み合わせて, オリジナルのとてもすばらしいヨーヨーができあがりました。
 カンジー博士になったこと, みんなといっしょにヨーヨーを作って楽しく遊んだことは, よい思い出になることでしょう。
 保護者の皆様, 本日はお忙しい中, 土曜参観・ふれあい製作にお越しいただき, ありがとうございました。

ふれあい製作

画像1画像2
 土曜参観の3・4時間目に,保護者の方と子どもたちで工作を行う「ふれあい製作」を行いました。牛乳パックと輪ゴムを使って作った「ジャンピングスネーク」は,よく跳ね上がり,また,色とりどりのヘビができあがり,子どもたちはとても喜んでいました。企画・準備など,お世話になったPTA役員の方々,ありがとうございました。

☆ペットボトルけん玉を作ったよ☆〜3年生〜

画像1画像2画像3
 本日は,お忙しい中,土曜参観にお越しいただきありがとうございました。お家の方に見守られながら,子どもたちは一生懸命に学習に取り組んでいました。
 算数では,コンパスを使って長さを測りとる方法を学習しました。コンパスは円をかくだけではなく,長さを測りとることもできるのだと知って,子どもたちも驚いていました。
 国語では,へんとつくりについて学習をしました。へんとつくりの組み合わせゲームを通して,へんとつくりについての理解を深めました。
 ふれあい製作では,ペットボトルを使ってけん玉を作りました。お家の人に手伝ってもらいながら,カラフルなビニールテープやシールなどで飾りつけをし,自分だけの楽しいオリジナルけん玉ができました。完成したけん玉でたくさん遊んで,楽しい時間でした。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 3年「ワークショップ9:30〜」 ぐんぐんタイム
9/15 保健・安全の日
9/16 6年「科学センター学習」
9/17 6年2組以外13:30下校
9/19 つみき児童館 親子ドッジボール大会
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp