がんばれ!
玄関前の「緑のカーテン」は、アサガオを中心に取り組んでいますが、一緒に育てている《ヘチマ》が、もうすぐ屋上に届きそうになってきました。まきひげがからみつけるようなところもなく、必死に壁にへばりついています。「実ができたら、落ちてくるのでは…」と、保護者の方が心配してくださっています。あと少しで屋上到達。がんばれ!
【学校の様子】 2009-09-12 14:58 up!
土曜学習
9月12日(土)土曜学習を行いました。
雨の降る中,調べ学習室に集まった子どもたち。
学校の宿題をする子,家から持ってきた問題集に取り組む子,学校で用意したプリントに挑戦する子・・・思い思いに学習する姿はどこか楽しそう!。やはり,やらされるのではなく,自分でやろうと思う学習に自分で取り組むということの大切さを感じるひとときでした。
【学校の様子】 2009-09-12 14:48 up!
朝の『おはよう読書』
毎朝8時40分〜55分の15分は,朝の帯時間『おはよう読書』です。
新しい学年になって半年,今ではすっかり定着し,どのクラスでも熱心に本を読む子どもたちの姿が見られます。
生涯にわたって,本を愛する人になってほしいと願っています。
【学校の様子】 2009-09-10 14:50 up!
門扉の化粧直し
今まで淡い黄緑とオレンジだった門扉の色を、校門や校舎の色にあわせて塗り替えました。「門と扉がとってもマッチしています。」と言ってくれる子どもたちがいる一方で、「前の方が…」と話す子どももいます。これから少しずつ慣れて、本校の顔になっていくことと思います。
【学校の様子】 2009-09-09 11:55 up!
ライトハウスへ行ってきました!!
「総合的な学習の時間」の取組で、千本北大路にあるライトハウスへ行ってきました。ライトハウスでは、視覚障害者の方から毎日の生活の様子についてお話を聞かせていただきました。また、手引き体験もさせてもらいました。点字を実際打っておられる場面では、あまりにも速く打たれる速度に驚いていました。この後子どもたちは、これから視覚障害者の方にどのように接していくことが大切なのか,国語科の学習を通して文章にまとめながら考えを深めていきます。
【4年担任から】 2009-09-08 13:02 up!
土曜学習「栽培活動」3回目 (3)
最後にハボタンやブロッコリーの植えかえをしました。
ホウセンカで学んだ色分けの方法から、ハボタンがどんな色の葉になるか、考えました。ブロッコリーは、お店に並んでいるものしか知らないため、小さな苗がブロッコリーになるのは不思議そうでした。「カレーに入れて食べている。」と植えかえながら、早く食べたいという気持ちが子どもたちにわいてきていたようです。
【学校の様子】 2009-09-05 16:07 up!
土曜学習「栽培活動」3回目 (2)
次に、来年に向けて種とりをしました。アサガオやフウセンカズラも種が出来ていますが、ホウセンカにも種が出来ています。触るとどうしてパチッとはじけるか、わけを考えました。また、花の赤系と白系の見分け方を知り、上手に種とりができました。
【学校の様子】 2009-09-05 15:59 up!
土曜学習「栽培活動」3回目 (1)
土曜学習の一つとして月1回「栽培活動」をしています。今回は、夏休みの間に変化した植物の観察と来年へ向けての種とり、そして冬の花壇を彩るハボタンと同じ仲間で野菜のブロッコリーを植えかえをしました。
まず子どもたちは、4階まで伸びた「ヘチマ」の成長にびっくりしていました。まきひげのからまるところもなく、壁に必死にしがみついて伸びているように見えます。
【学校の様子】 2009-09-05 15:55 up!
《ひょうたん》がぶ〜らぶら
春に「緑のカーテン」の一つとして、《ひょうたん》を植えました。今、その《ひょうたん》がぶ〜らぶらとネットからたくさんぶら下がり、かわいい姿を見せています。《ひょうたん》という植物を初めて見る子どもたちも多く、ぶら下がっている様子を見て、「これ何ですか?」と聞いてきます。なかには、「これ食べられますか?」というのもあります。この後、どう活用するか思案中です。
【学校の様子】 2009-09-05 15:06 up!
運動会の練習その2
運動会の練習も本格的になってきました。
今年の障害物走は,低学年が『朱七っ子 大ぼうけん』,中学年が『朱七レンジャー 情熱派』,高学年は『50mハードル走』です。低学年のかわいらしい走り,中学年の楽しい走り,高学年のたくましい走り・・・きっとお楽しみいただけることと思います。
【学校の様子】 2009-09-05 14:05 up!