![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:148 総数:901385 |
2年 稲を守るには…![]() ![]() ![]() 子どもたちの植えた稲も大きくなり、実をつけはじめました。しかし、せっかく育てた実をねらって鳥たちが来るようになりました。このことを子どもたちに伝えたところ、「世話した稲を食べられるのは悲しい。」「稲を守りたい。」などいろいろな声があがりました。 そこで子どもたちと稲を守る方法を考えました。稲を守るためにCDをつるしたり、網をはったり、かかしを作りました。かかしは子どもたちの気持ちを受け止めたかのように田んぼを守っています。田んぼを守るためにいろいろと準備物などご協力くださりありがとうございました。 生活科「だいすき いっぱい ごしょのもり」
生活科「だいすき いっぱい ごしょのもり」でごしょのもりにきのこを探しに行 きました。きのこ博士の小寺先生に色々なきのこについて説明をしてもらいました。
「いろがわり」「つるたけ」などの種類についても分かるようになり,たくさんの種類のきのこを見つけることができました。 学校へ戻った後は,自分のお気に入りのきのこをじっくりと観察し,色やにおい,形の特徴を観察プリントにたくさん書き込んでいる姿を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() 夏休み〜蝉の羽化観察会・中央図書館見学〜![]() ![]() 図書館では,司書の方に,「本の分類」や「返却ポスト」そして,「検索システム」について教えていただきました。子どもたちは,たくさんの本を前に,さっそく本を読みたそうにしていました。 夜は,総合コミュニティかがやき「ぎょえんたんけん しぜん発見!」で学習してきた京都御苑の自然のつながりをお家の人と蝉の羽化の観察を通して学ぶことができました。夕闇,地面から這い上がってきた幼虫が木の幹を一歩一歩すすむすがたにみんな感動し,殻を破って羽化が始まると,「がんばれー!」と声をかけていました。 2年 稲の観察![]() ![]() ![]() 大原に植えた稲の観察をしました。大原の稲には花が咲いていました。子どもたちの中から「すごい。」「大きくなってる。」と、稲の生長に喜びを感じていました。また「学校の稲には花がなかった。」と学校との稲の違いに気がつく姿も見られました。 これから9月に行われる収穫までが楽しみです。 ふれあい![]() 楽しかったね!動物園!!![]() 学校から動物園まで長い距離をがんばって歩きました。動物園に到着してからは,グループごとにウォークラリーです。友だちと協力してクイズに答えながらポイントを回りました。ウォークラリーの後は,おいしいお弁当を食べ楽しい一日を過ごすことができました。 2年 サマースクール![]() サマースクールでは2年生前期までの学習で基礎基本となる内容や,応用発展的な学習を中心に楽しく学習しました。 「お話大すき」では、絵を見てお話を想像する活動をしました。子どもたちは絵から登場人物に名前や季節を考えたり、様々なお話を作ったりしていました。 「形づくり」では色板を使って難しい形づくりに挑戦しました。 子どもたちは普段の授業とはまた違った雰囲気で楽しそうに取り組んでいました。 夏休みには![]() ![]() 給食室や物品を全て磨きあげます。 5000枚を超える食器も一枚一枚磨きます。 子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、 熱湯につけて内側・外側を磨きます。 食器だけではなく、トレーも 1140枚、ぴかぴかに磨きます。 きれいな食器とトレーで、夏休み明けに 元気においしく食べてほしいと思います。 2年 日食観察![]() ![]() ![]() 3時間目に遮光板を使い、日食の観察をしました。あいにくの天気でしたが、雲の間から太陽が顔を出すたびに子どもたちの中から「すごい。」「どこどこ?」などの声が聞かれました。子どもたちにとって自然の神秘を感じた不思議な体験だったようです。 2年 参観授業「町たんけんで見つけたすてきを伝えあおう」![]() 7月14日(火)に,町たんけんで見つけたすてきを伝えあいました。町たんけんで調べたことをパンフレットにまとめ,前半と後半に分かれて発表しました。みんな,調べたことや聞いたことなどを,相手を意識して発表できていたと思います。聞き手の役割になった時の子どもたちも,発表を聞いて分かったことや思ったことを伝え,感想をたくさん発表する姿が見られました。 保護者の方にもたくさん来ていただき,子どもたちはとても嬉しかったようです。また,出かけたときに御所南の町の素敵をたくさん見つけられるといいですね。 |
|