![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:65 総数:816731 |
かかしを作りました!![]() ![]() ![]() まずはじめに棒を十字にして,持ってきた服やズボンをはかせま した。次に,布をつめて顔を作り,毛糸やボタンなど色々なもの を使って表情をつくりました。「この材料を使おう」いや,「こ っちの材料のほうがいいかも」と,友だちと協力し,試行錯誤し ながら頑張ってつくっていました。 かかしだけではなく,ペットボトルに黒い布をかけてカラスを 作ったり,CDやアルミホイルをつなぎあわせてキラキラ光るも のを作ったりもしました。また,目玉の絵を描いて風船にはりつ けるなど,グループに分かれて意見を出し合いながら取り組んで いました。 できあがったかかしなどを,田んぼに立てに行くのが楽しみで すね。 土曜参観![]() ![]() 多数の方々にご参加いただき、ありがとうございました。 たくさんの保護者の皆様に来ていただき、 子どもたちは、とてもはりきった様子で学習に取り組んでいました。 すもうあそび
5年生は体育の授業で,運動場に土俵を作り「すもうあそび」に取り組んでいます。
投げ技を使わず,押し方を工夫し力いっぱいすもうをとっています。 土俵の外から「がんばれ!」「まだ大丈夫!」「腰を低く!」など応援の声も自然と上がっています。 ![]() ![]() 行事予定変更のお知らせ
(1)スクールカウンセラー来校日変更のお知らせ
本校では毎週月曜日に,スクールカウンセラー山崎先生に来ていただいておりますが,9月7日(月)は、土曜参観の代休日にあたるため,この週のみ10日(木)に変更いたします。 面談などのご希望がありましたら,随時学校へご連絡ください。 (2)参観・懇談の変更のお知らせ 年間行事予定でお知らせいたしております2月の参観・懇談について,下記のように変更させていただきます。 2月16日(火)の参観懇談は「低学年」「育成学級」 2月17日(水)の参観懇談は「高学年」 くねくねアート![]() ![]() ![]() 学習がはじまりました。 最初の時間は光に和紙やセロハンを重ね,映し出される光の変化を楽しみました。 その後は,どんな形にするのかアイディアを練りました。 参観日には,アイディアをもとに製作する子どもたちの姿をご覧ください。 手洗いの大切さ![]() 4月とくらべると大きくなった子どもたち。 身長を言われるたびに「やったー!」とうれしそうな声を上げていました。 この日は,養護の先生から「手洗いの大切さ」について教えていただきました。 子どもたちは,手を洗ったとき,洗わないときでどのくらい汚れが食べ物につくのかを 食パンをつかった実験で知ることができました。 食パンについた汚れにびっくりする子どもたち。 手を洗っていても,その後に髪の毛や階段をさわるとまた汚れが手に付着することも 知りました。 手洗いの大切さを再認識できた1日でした。 総合的な学習「ひょうたんを育てよう」
井上さんの畑で育てていただいたひょうたんが育ちました。
この後,水につけ,腐らせて,乾燥したものを加工して作品を作ります。 みんな収穫に笑顔!笑顔!!! ![]() ![]() 崖の上のポニョの曲にチャレンジ![]() ![]() ![]() ご指導いただいています。 授業では毎回,合奏の時間があり, 子どもたちはこの時間を楽しみにしています。 夏休みがあけて最初のチャレンジは「崖の上のポニョ」 今日は,木琴や鉄琴,リコーダーなどのパートに分かれて練習しました。 少しずつ完成にむけてがんばっています。 ハードル走の学習をしています![]() ![]() ハードルをリズミカルにとべるように,ハードルとハードルの間の距離を変えたり, 友達のとび方を参考にして練習しています。 少しずつとび方にも慣れ,タイムを計るたびに「縮まった!」「ベストが出た!」 と子どもたちの嬉しそうな声が聞こえています。 生活に役立つものを作ろう![]() ![]() ![]() まだまだ眠たそうな目をこすりながら登校する子どもたちもいます。 生活リズムを早くもどすことができるよう。ご家庭でもご協力よろしくお願いします。 家庭科では「作ろう!さわやか生活」という学習でティッシュボックスカバーケースを 製作しています。 友だち同士で教え合ったり,家から使わなくなった布やひもを使ってかわいいかざりをつけたりと工夫してつくる姿も見られました。 |
|