![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:26 総数:371393 |
運動会の練習情報 (9月1日(火) 4〜6年生)
4〜6年生が毎日続けて練習している「組体操」も,練習開始から1週間が経過しました。今日は4時間目に,一人技,二人技,三人技の復習をした後,六人技の練習をしました。六人技は「扇」に「ピラミッド」などでしたが,がんばって練習している成果が,とってもよく現れている演技を見せてくれました。
![]() ![]() ![]() 運動会の練習情報 (9月1日(火) 4〜6年生) 2
4時間目前半の一人技,二人技,三人技,六人技と続けた練習の後,学年全員で行う「ピラミッド」,そして4〜6年生全員で行う「ウェーブ」の練習をしました。4〜6年生の児童数は11〜12人で,4段のピラミッドになります。各学年ともに1回で「ビシッ」とピラミッドができ,拍手ものでした。また,全員が息をそろえて行ったウェーブも,画像でご覧のようにとってもきれいにできていました。
![]() ![]() 「スズムシ」 の涼しげな鳴き声が聞こえます
学校の玄関を入るとすぐに,「リーン,リーン,…」というスズムシ(鈴虫)の涼しげな鳴き声が聞こえてきます。これは例年,新道体育振興会の会長さんが育てられているスズムシを,飼育箱に入れて学校に持ってきていただき,職員室前に置いていただいているものです。今日から9月,気候がやや秋めき,過ごしやすくなってきましたが,まだまだ残暑が続く今日このごろ,スズムシの鳴き声を聞くと「ホッ」とした気分になります。
![]() ![]() ![]() 「 挑 戦 」![]() 学校の教職員は,東山開睛館新設に向けた取組として,今年度より統合による様々な課題と新たな教育の創造に向けた,部会が開催され討議が行われています。一口に課題や新たな創造といっても,様々な分野に亘ります。今までの学校で作られてきた妥当性のある決まりや,行事,教育の手立ての違いをどう一つにまとめるかということは大変な作業になります。もちろん保護者や地域の皆様にもご協力をいただかなければならない問題もあります。例えば,銀行口座の統一による変更や,宿泊行事の変更による積立金の問題,通学路の変更による様々な課題等々。現在は課題ごとに,なんと30種類の検討部門が作られて検討が進められています。夏休み中に,京都市総合教育センターの大ホールに7校の教職員が集まって,それぞれの部門から課題を共有すべく,報告と研修を行いました。 東山開睛館の新築工事(ハード面)が進んでいますが,立派な建物に見合うべく,立派な教育が行えるように教育の中身(ソフト面)の創造に向けた挑戦も着々と進んでいます。 |
|