京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up1
昨日:41
総数:816877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

スタート!

画像1
画像2
☆★ スタート! ★☆

 夏休みが終わり,学校生活が始まりました。
 3年生のみんなが元気に過ごしていたことが明るい表情から伝わってきました。

 夏休みの宿題や自由研究,みんなのがんばった証が教室にあふれています。保護者の方々には,丸付けや支援など,子どもたちの学習に手を貸していただき,大変ありがたく思います。

 さて,夏休み明け最初の一日は,校長先生の「あいさつ」についての話から始まりました。
元気よく,
笑顔で,
相手の目を見て,あいさつして気持ちのいい1日を過ごしたいですね。
相手を見つけたら,自分から先に,あいさつしよう!

その後,3年生は,「ことばときこえの教室」で「ことば」についての学習をしました。
普段,何気なく使っている「ことば」ですが,自分で何かを考えるときにも,相手に考えを伝えるときにも使う大切なものです。この日は,「ことばときこえの教室」と自分の教室との違いや,ことばのトレーニングをして,みんな興味深そうに参加していました。

みさきの家に向けて

夏休みが終わり,子どもたちの元気な声が教室にもどってきました。

本日4時間目にみさきの家に向けての学習をしました。
宿泊施設や活動場所の写真を見て,子どもたちの期待も高まっているようでした。
みさきの家まで後1ヶ月!!
1日1日の活動がみさきの家につながっていくという自覚を持ってがんばってほしいと思います。

今週の23日(木)午後3時から体育館でみさきの家(宿泊学習)保護者説明会をします。是非,ご出席くださいますようお願いします。
画像1

新型インフルエンザが流行しています。

 夏休みの間に,日本の各地で新型インフルエンザの流行が報告されました。今後は,たくさんの子どもたちが集団生活を送る学校での流行が懸念されています。

 そこで本校では,インフルエンザの感染予防のために以下のような指導を行っています。
1.うがい・手洗いの励行(登校時や休み時間の後,給食の前,清掃の後などに,うがい・手洗いを徹底して行う指導をしています。)
2.基本的な生活習慣の確立(夏休み明けに実施する生活点検の機会を捉えて,病気にかかりにくいじょうぶな体づくりのための,基本的な生活習慣の確立を目指します。)
3.咳エチケットの指導。(人に向かって咳をしない,マスク着用の励行など。)
4.登校時の健康観察の徹底。

 ご家庭においても,ご家族皆さんでうがい・手洗いを励行していただきますようお願いいたします。
 また,お子さんの体調が悪い(咳・頭痛・しんどいなど)時や,体温が高いときなど,無理をせず,おうちで様子を見てあげてください。
新型インフルエンザについての情報は,教育委員会の「新型インフルエンザ啓発パンフレット」のページもご参考になさってください。

生活リズムを整えましょう!

画像1
 夏休みが終わりました。8月24日から,早速「生活点検」を始めます(写真)。
「起きた時刻」「ねた時刻」「あさごはん」「はみがき」「排便」の5つの基本的な生活習慣についてふりかえり,規則正しい生活リズムを取り戻すきっかけになればと思っています。
 ご家庭でも,夏休み明けの今の時期に「はやね・はやおき・あさごはん」の習慣をしっかりとつけていただくようご支援をよろしくお願いいたします。

お米の苗の様子を見にいきました!

画像1画像2画像3
 7月17日に,お米の苗の様子を見に行きました。
はじめは水が入っていた田んぼも,中干しのため水が
抜かれ,土がひびわれています。子どもたちはその様
子を,興味深そうに観察していました。
 15cmほどだった苗も,ぐんぐん成長しています。
8月20日ごろには花も咲くので,どのような花が咲
くか楽しみですね。

学校閉鎖日

8月10日〜8月14日の間
学校は閉まっています。
ご用のある方は17日の月曜日にお願いいたします。

ツルレイシ(ゴーヤ)の実がなりました。

画像1
画像2
画像3
みんなが水やりをしてくれた花壇のツルレイシ。
夏の日差しを浴び,大きく成長しました。
おかげで立派な実をつけました。
サマースクール最終日みんなで観察をしました。
「おおきいなぁ」
「おいしそうやなぁ」
「まだ花もあるで」
「落ちてる実もあるやん」
とみんな驚いた様子でした。
夏休みの水やり当番もしっかりがんばっています。

水泳大会を楽しみました その2

画像1
画像2
写真は,水中騎馬戦の様子です。


今週から夏休みも始まっています。
規則正しい生活を心がけて,

有意義な小学校生活最後の夏休みにしてほしいと思います。

水泳大会を楽しみました その1

画像1
画像2
6年生は小学校生活最後の水泳学習。

友達一緒に水泳大会を楽しみました。

水中バスケットやビート板リレーなど,

友達と楽しい時間を過ごしました。

もう一人の友だちと

 本日,九条弘道小学校との交流がありました。

 1時間目は,3年生全員で体育館に集まり,手話でする自己紹介やゲームをして楽しみました。

 2時間目からは3年2組の教室で交流です。
 算数では計算の復習をかねて,頭の体操になる問題に挑戦しました。
思いついた数字を当てはめたり,見当をつけて考えたり,一人一人の解き方に違いがあるのがよく分かりました。
 その一方でみんな同じになるものもありました。
 「できた!」
と,答えが分かった瞬間の笑顔はみんな同じようにキラキラしていました。

 3・4時間目はお楽しみ会。
 教室でお化け屋敷をしようということになりました。
 無茶だとは思いましたが,子どもたちは自分たちでアイデアを出し合って,教室の明るさや隠れる場所などの問題を解決していきました。
 自分でお化けの変装道具を作るときには,図工の「へんそうかめん」で学んだことがが,よく活かされていました。
 
 隠れる人とお客さんに分かれ,交代しながらお化け屋敷を体験しました。
本当に怖がっている子,お化けになるのを楽しむ子,化けた友だちを見ることを楽しむ子・・・
 友だち同士だからこそできるお化け屋敷の楽しみ方です。
 交流できている友だちとも楽しく時間を過ごすことができました。

 お化け屋敷の後は外に出てサッカーやドッジボールをしました。
 このころには,みんなの緊張もとけて,汗だくになって楽しむことができました。

 今日の交流を足がかりに,もっと色々な場面で交流をつづけていきたいと思います。
 

 
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/1 あいさつ週間(4日まで),身体計測(1,2年・5組)
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp