![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:72 総数:424014 |
めだか教室![]() ![]() 3年生は,12メートル,4〜6年は,25メートル泳げない児童を対象に実施しました。毎年行っているおかげか,年々参加しなければならない子どもたちが減ってきています。 6人の教員が関わりましたが,1人の教員が少ない児童を指導することができ,泳げる児童が多くなっています。今日だけで25メートル泳げるようになった児童もいます。 めだか教室は,7月29日(木)まで続けます。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... チャレンジ学習![]() ![]() 自分の課題に向かって学習します。7月までの学習で,不十分と思われるところを学習したり,夏休みの宿題をしたりしています。たくさんの子どもたちが参加しました。 7月24日(金)〜31日(金)まで行います。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 学校保健委員会![]() ![]() 出席者は,学校医(内科・耳鼻咽喉科・歯科)・PTA本部役員・学校(校長・教頭・教務主任・養護教諭(保健主事)学校安全主任・体育主任・給食主任)でした。 最初に学校より,各主任から,学校保健安全計画等の説明の後,養護教諭より,定期健康診断結果・保健室来室状況・災害医療機関受診状況の説明をしました。 学校医の先生よりお話をいただき,最後に質問や意見をいただきました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 凸レンズカメラを作りました![]() ![]() 最初に,凸レンズカメラを作りました。黒い紙をまいて筒状にし,その前にスクリーンをはりつけました。筒には,凸レンズをつけました。筒に,まいた黒い紙を入れ,スクリーンに画像を写しました。スクリーンを動かして,像がきれいに写るところ(ピントが合うところ)を探しました。ぴったり写ること,逆さまに写ることに驚いていました。外へ出て,コピアートペーパーを使って写真を撮りました。椅子に固定したカメラのピントを合わせ,きちんと写るところに印をつけて,理科室に戻って,スクリーンにコピアートペーパーを貼り付けて,もう一度外へもっていき,印をつけたところに固定して,20分待ちました。コピアートペーパーをはずして,アイロンをかけると,写真ができました。モノクロ(モノアオかな?)写真ができあがりました。 待っている間に,理科室を真っ暗にし,1カ所だけから光を入れて,ピンホールカメラにしました。窓の1カ所にピンホール(小さな穴)をあけ,そこから光を取り入れ、理科室内のスクリーンに映しました。穴だけで,像が映るのには驚いていました。 凸レンズカメラもピンホールカメラもとても楽しかったようで,子どもたちも大変喜んでいました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/sc... 再生紙づくり![]() ![]() 牛乳パックを切って水につけておき,両側のビニルの部分をはがして細かくちぎり,ミキサーにかけて,パルプを作りました。パルプを紙すき器に流し込み,紙すきをしました。ホットプレートにのせて乾かしました。少し曲がったものは,家でアイロンをかけるように伝えました。牛乳パックだけではなく,色画用紙や葉っぱなどをを入れました。各自がいろいろ工夫したはがきを作りました。 はがきには,夏休みの思い出をかいて『手作り絵はがきコンクール』に応募します。(この取組は,環境教育の一環です。) 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/sc... 学校運営協議会準備委員会![]() ![]() 学校評議員の方にお集まりいただき,今年度発足予定の学校運営協議会についての説明と4つの部会についての役割をお話しさせていただき,ご協力をお願いしました。また,学校評議員の方には,理事をお願いしました。 何度か準備委員会をもち,秋には,学校運営協議会を発足させる予定です。 重くて泳ぎにくかった (着衣水泳)![]() ![]() まず,服を着て,プールに入りました。水着だけの時と違って,服が体にまとわりつき,服が重くなって自由に動けなくなり,大変だったようです。クロールや平泳ぎで泳いでみましたが,スピードも遅く,すごく疲れたようでした。でも,クロールより平泳ぎの方が楽だったみたいです。空のペットボトル1つをもって泳ぐ(浮いている)だけでも何も持たないときよりは,ずいぶん楽だったようです。 プールのように,足がつく所でもこんなに大変なのに,足のつかない海などでおぼれたら,どうなるのだろうかと思っていたようです。 服を着たまま水の中にはまってしまったら,まず落ち着いて,楽で長い時間泳げるようにし,何かにつかまっていることがたいせつだということがわかりました。 あっては困りますが,もしおぼれている人をみかけたら,ペットボトル1つを投げてあげるだけでもずいぶん助かるということも学習しました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... カブトムシがいっぱい![]() ![]() 成虫になったカブトムシのエサ(昆虫ゼリー)を飼育委員会の子どもたちがあげて世話をしています。世話をしているところへ,たくさんの1・2年生の子どもがやってきてみています。 バナナみたい(日食観察)![]() ![]() しかし,当日は朝からくもり,厚い雲が空をおおっていて,なかなか日食を観察することはできませんでした。天体望遠鏡も準備して,日食を観察する予定だったのですが,くもりで,欠けた太陽が顔を出しても,天体望遠鏡ではほとんどとらえることができませんでした。とらえられたのは,欠け始めたほんの一瞬だけでした。遮光板も2人で1つ用意したのですが,あまり見ることはできませんでした。 最大の食となる11時5分前後には,厚い雲がのいて,うすい雲の後ろに,日食を観察することができました。その時は,うすい雲が遮光板代わりとなり,肉眼でも観察できました。厚い雲がのくたびに,子どもたちは,歓声をあげて見ていました。 見えたり見えなかったりだったので,時間を追っての観察は出きませんでしたが,月ではない欠けている太陽に子どもたちは大喜びでした。 「バナナみたい」「三日月みたい,少しかけ方が違うなあ」「少し暗くなったみたい」「太陽が月にかくれていたのでびっくりしました」「月食は見たことあったけど,太陽が欠けるなんてびっくりです」「最初見たときは太かったけど,細くなりました。次はまた太くなっていました。とても不思議でした。欠けている方向も少し違いました。」などの感想を聞くことができました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 明日から夏休み(朝会)![]() ![]() 続いて,安全主任の先生から,川や海での事故に気をつけましょう。司書教諭から,夏休みの本の貸し出しの注意や選書会で買った本が図書室に入ったというお話がありました。 最後に,PTA子どもと本の会が京都市教育委員会より学校支援ボランティア表彰を受けられたことを披露する式を行いました。 詳しくは,こちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... |
|