部分日食の写真
天体望遠鏡の太陽投影板にうつしたものを写真撮影しました。欠けていく様子がよくわかりますね。3枚目の写真は,雲にさえぎられた弱い光の太陽を直接撮影しました。
【行事・活動】 2009-07-22 12:48 up!
日食の観察
7月22日,部分日食の観察をしました。「見つけてよカード 7月17日号」は日食特集だったので,みんな興味をもって今日の日をむかえることができました。くもりがちの天候ではありましたが,すべての学年が太陽専用グラスを使って欠ける様子などを観察することができました。天体望遠鏡では太陽を直接のぞくことはできません。太陽投影板にうつして周りから観察しました。
【行事・活動】 2009-07-22 12:39 up!
エコライフチャレンジ
7月15日に,4年生はこどもエコライフチャレンジ事業の一環で,環境にかかわる学習を行いました。京都市総合企画局地球温暖化対策室,NPO気候ネットワーク,京エコロジーセンター,中京まち美化事務所の方々が指導してくださいました。今日は,地球温暖化や温室効果ガスについての説明を受けました。また,クイズ形式で,環境を守るために気をつけることに関する勉強をしました。夏休みには,おうちで自分たちの生活を「エコ」という視点から点検します。今後,その結果をもとにした学習が予定されています。
【4年】 2009-07-17 13:36 up!
育っています
今日はセミの声を聞きました。あかしやの森もすっかり夏の装いです。1年生が育てているマリーゴールド,ホウセンカ,ヒャクニチソウ,ヒマワリ,オクラもすくすくと育っています。栽培委員会のナスがおいしそうです。玄関前の池は,日ごとに透明度が増してきました。様々な色のスイレンの花が毎日咲いたりしぼんだりして,私たちの目を楽しませてくれています。子どもたちのお気に入りの場所の一つです。
【学校の様子】 2009-07-14 09:21 up!