![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:31 総数:371191 |
「薬物乱用防止教室」 を実施しました
6時間目に学校薬剤師の「岡野千香子」先生にお越しいただき,5・6年生を対象にした「薬物乱用防止教室」を「ふれあいサロン」で実施しました。
学校長の挨拶の後,「薬物乱用防止教室」は始まりました。最初に薬物乱用防止教室をすることになった訳や,薬物の種類と乱用による障害と主な症状についての話がありました。薬物には興奮作用を起こさせる「覚醒剤」や「コカイン」などが,幻覚作用を起こさせる「LSD」などが,抑制作用を起こさせる「大麻」や「向精神剤」などがあることを知りました。薬物を使用すると脳や体が破壊されるとともに,精神依存と身体依存の2つの悪循環から,薬物の反復使用が始まることも知りました。 〈このページは,岡野薬剤師先生の許諾済です。〉 ![]() ![]() 「薬物乱用防止教室」 を実施しました 2
6時間目に学校薬剤師の「岡野千香子」先生にお越しいただき,5・6年生を対象にした「薬物乱用防止教室」を「ふれあいサロン」で実施しました。
薬物乱用防止教室の後半は,誘われたときの断り方の学習でした。グループに分かれて,誘ってくる具体例から断り方を考え,みんなの前で発表しました。誘われたときには断る勇気と,きっぱりと「いらない」ということが大切だそうです。 最後に岡野先生は,「薬物には依存性がある」,「心・体・社会へも大きな影響を与える」,「自分自身のために薬物に誘われてもきっぱりと断る」とまとめられていました。 〈このページは,岡野薬剤師先生の許諾済です。〉 ![]() ![]() 「薬物乱用防止教室」 を実施しました 3
6時間目に学校薬剤師の「岡野千香子」先生にお越しいただき,5・6年生を対象にした「薬物乱用防止教室」を「ふれあいサロン」で実施しました。
小冊子【 「ダメ。ゼッタイ。」普及運動】より 薬物乱用の防止は,薬物を乱用する一部の人だけの問題ではありません。大切なのは,乱用者以外の多数の人々によって薬物乱用を許さない社会環境づくりをすることです。自分だけは大丈夫と思って「誤った知識」を信じ込んで,薬物乱用を許してしまうかもしれません。いったん薬物乱用に走ってしまうと,中枢神経(脳)が侵され,その弊害が一生ついてまわります。一旦乱用してしまうと,自分の意志ではやめられなくなってしまう「依存性」があります。したがって,薬物乱用は1回でも「ダメ。ゼッタイ。」です。現実に薬物乱用が起こってしまってからでは遅いということを知ってもらい,社会の一員として一度たりとも薬物乱用を許さない,私たちの身近な地域社会から薬物乱用のない社会環境づくりに参加するためにも,薬物乱用の問題について正しい知識を得ることが必要です。 ![]() PTA学級活動 (3年生)
新道小学校PTA学級委員会主催の3年生のPTA学級活動が,7月6日(月)に家庭科教室で実施されました。このPTA学級活動は,親子の絆を深めたり,親同士,親と担任とのふれあいを深めたりします。
この日の3年生の活動は,ハンバーガーづくりでした。最初に手をきれいに洗って,ハンバーグの生地づくりをしました。 ![]() ![]() ![]() PTA学級活動 (3年生) 2
新道小学校PTA学級委員会主催の3年生のPTA学級活動が,7月6日(月)に家庭科教室で実施されました。このPTA学級活動は,親子の絆を深めたり,親同士,親と担任とのふれあいを深めたりします。
次にハンバーグを,フライパンで焼いていきました。焦げ目もほどよくついて,おいしそうにハンバーグが焼き上がりました。ハンバーグに,チーズをのせるグループもありました。 ![]() ![]() ![]() PTA学級活動 (3年生) 3
新道小学校PTA学級委員会主催の3年生のPTA学級活動が,7月6日(月)に家庭科教室で実施されました。このPTA学級活動は,親子の絆を深めたり,親同士,親と担任とのふれあいを深めたりします。
ハンバーグを焼いている間,パンにバターを塗って,レタスやトマトを置いていきました。 ![]() ![]() ![]() PTA学級活動 (3年生) 4
新道小学校PTA学級委員会主催の3年生のPTA学級活動が,7月6日(月)に家庭科教室で実施されました。このPTA学級活動は,親子の絆を深めたり,親同士,親と担任とのふれあいを深めたりします。
準備ができたパンに,焼き上がったハンバーグがのって,待望のおいしそうな「ハンバーガー」のできあがり! ![]() ![]() ![]() PTA学級活動 (3年生) 5
新道小学校PTA学級委員会主催の3年生のPTA学級活動が,7月6日(月)に家庭科教室で実施されました。このPTA学級活動は,親子の絆を深めたり,親同士,親と担任とのふれあいを深めたりします。
どうです,おいしそうなハンバーガーでしょう。3年生の子どもたちは,担任の先生やお母さん方と一緒に,がんばってハンバーガーづくりに励みました。 ![]() ![]() 「アサガオ」 の花が満開です (1年生)
1年生の子どもたち一人一人が,青い鉢で育てている「アサガオ」の花が満開です。青やピンク,紫など色とりどりの花が,梅雨の雨や夏の日差しを浴びて誇らしげに咲いています。間もなく夏休み,このアサガオの鉢は各家庭に持ち帰られ,最後のアサガオの花が咲くまで大切に育てられます。
![]() ![]() ![]() 何ともたくましい 「セミ」 の抜け殻
セミの羽化は,上の画像のような木の幹や枝,葉の裏などでするのが一般的だと思うのですが,何ともたくましいセミの抜け殻を発見しました。発見した場所は,学校の南東隅(大和大路通)の塀として建てられている,ご覧のような鉄柱でした。祇園祭の最中で,迂回する車や人通りが深夜でも多く…。この抜け殻の成虫になったセミは,たくましく育ったのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() |
|