![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:29 総数:363456 |
6年 収穫祭![]() ![]() ![]() 収穫後,トウモロコシを使って料理を作りました。 とてもおいしい料理を頂くことができました。 子どもたちは大喜びでした。 3年生 リレー大会
7月16日、中間休みにリレー大会がありました。
リレーは、クラスの全員で走って、繋いでいきます。 3年生は、4年生の2グループと合わせた4グループとの対決。 暑い日差しの中、緊張のスタートです。 結果は、3位に3−2、4位に3−1となりました。 4年生には、勝つことは出来ませんでしたが、みんな力を精一杯出し切っていました。 ![]() 教育実習 終了
7月10日、2年生に4週間教育実習に入っていた尾花先生の実習が終了しました。
そこで、主に入っていた2年1組は、5限の授業を使ってお別れ会をしました。 尾花先生をびっくりさせようと、こっそりと準備は進められました。 教室に入ってくる先生を見つけると、 「おーい、尾花先生が来たぞー、しまえー。」の大号令。 本当にバレていなかったのかなぁ? ボランティアで来てくれているので、尾花先生とはこれからも会えるのですが、 みんなはお別れが悲しいようで、最後は涙のお別れ会となりました。 子ども達の一生懸命な準備もあり、尾花先生もとても喜んでくれたようです。 ![]() ![]() 4年生 ふれあい学習『水の中に住む生き物を調べよう』![]() ![]() ![]() その一環として,琵琶湖疏水(第一分線)の水の中に住む生き物について調べました。 水の環境によって,住む生き物は異なってきます。それを利用することで,疏水の環境がどのような状況なのかを調べようというのが今回の学習です。 今回の学習にはゲストティーチャーとして「白川源流と疏水を美しくする会」の方のご指導のもと,琵琶湖疏水に入ることができました。 たもを持って,疏水の中に入ると,さまざまな生き物がいました! 「タニシじゃないの?」 「魚つかまえたよー!」 「これなに〜?足がたくさんあるよ〜?」 教室に戻って,生き物の名前や,疏水の環境について確認し,今の環境を保つことの大切さなどを学びました。地域の環境を調べて,自分たちの大きく関わりのある環境,その大切さをもっともっと感じ取ってくださいね☆ リレー大会!!![]() ![]() ![]() リレー大会がありました。 1年生、2年生、あわせて4クラスで競いました。 「がんばれ〜」「ファイト〜」などの声援を受けて みんな一生懸命に走りました。 2年生のクラスの優勝になりましたが みんな楽しめたようで、大満足の結果でした。 6年 リレー大会がんばったよ!!![]() ![]() ![]() 5年生と競走し,見事に一着でゴールすることができました。 がんばって走る姿,気持ちがよかったです。 対戦相手の5年生,そして主催してくれた運動委員会・運動委員会担当の先生に感謝しましょう。 6年 理科の学習![]() ![]() ![]() 昨日に引き続いてダンゴムシを観察しました。 観察すると,変化が・・・。その変化をワークシートに書きまとめ 全体で交流しました。 6年「3人の武将と全国統一」ノート![]() ![]() ![]() 調べたことに自分の考えを付け加えていけると, よりよいノートになるのではないかと思います。 学びを深めていけるといいなと考えています。 6年「3人の武将と全国統一」![]() ![]() ![]() 資料集や参考図書をもとに,集中して調べを進めていました。 調べたことをもとに交流する時間が楽しみです。 6年 算数科「合同な図形」
今日は,コンパスと分度器,定規を使って,三角形の作図に取り組みました。
作図に取り組んでいるときのみんなの表情は真剣でした。 かき上げたときの「できた。」「かけた。」という喜びの表情もよかったです。 ![]() ![]() |
|