![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:39 総数:650479 |
いつもありがとうございます。
毎朝,登校時には地域の方や保護者の方が交差点や外環状線の横断歩道に立っていただき,子どもたちの安全を守っていただいています。自治町内会連合会の会長さんやスクールガードリーダーの方には,校区をまわっていただいて子どもたちに声かけしていただいています。本校の通学路には,危険な交差点や横断歩道があり避けて通れません。でも交通事故は0です。本当にありがとうございます。
![]() 児童集会がありました。![]() ![]() 朝1時間目に全校児童集会がありました。その中で「あいさつウィーク」や保健委員会からの「トイレの使い方」の提案がありました。そして,その後集会ゲーム等をしました。 「日清カップ陸上大会」がんばりましたNo2![]() ![]() ![]() 昨日行われました「日清カップ陸上大会」の様子(写真)をアップします。 「日清カップ陸上大会」がんばりました。
6月28日(日)
今日は,「日清カップ陸上大会」に5・6年生約40名が出場しました。大変暑い中,西京極陸上競技場には,京都府下や京都市から小学校の5・6年生が何千人と集まり,公式陸上競技場で100メートル走,400メートルリレー,走り高跳び,走り幅跳び,ソフトボール投げなどの種目を競いました。 醍醐西校の子どもたちも,元気いっぱい参加しました。 その様子(写真)は明日掲示します。 山科川で遊びません。
最近,蒸し暑い日が続き,放課後や休日に山科川に入って遊ぶ子どもたちがいると地域の方からの通報があります。川の水も増水していて大変危険です。
学校のきまりで「山科川では遊んではいけません。」という約束があります。なぜだめなのか?よく考えてを行動してください。 ![]() ![]() 給食室からこんにちは!
給食室前の掲示板に栄養士の先生が有名な詩を掲示していただいています。
じっくり読んでみると,日常の食事について考えさせられる詩ですね。 好き嫌いをなくして,なんでもおいしく食べるように努めましょう。 ![]() ![]() 部活動「タグラグビー」選手権大会
6月27日(土)
今日は,部活動「タグラグビー」の全国大会京都市予選会が宝ヶ池競技場でありました。 本校も昨年に続いて出場しました。さて結果は??月曜日に報告します。 明日、28日(日)は,西京極陸上競技場で「日清カップ」陸上大会があります。5年生6年生の子どもたちが出場します。 自分の持っている力を発揮してがんばってほしいものです。 がんばれ!醍醐西っ子! 1年のページ 図工「でてきた できた」
いつも遊んでいる場所や使っている材料でどんなことができるかな??
今日は,みんなが大好きな砂場でいろいろなものを作りました。 「恐竜のあしあと」「土だんご」「砂ケーキ}「・・・」子どもたちの発想力はすごいですね。 ![]() ![]() いつもありがとうございます。
今日も京都特有の蒸し暑い日になりましたが,校内の花壇の植えかえや環境美化に地域の方や管理用務員さんが汗を流して取り組んでいただいています。
地域の方には,「放課後まなび教室」「子ども安全見まもり隊」そして「環境美化や花壇の植えかえ」等々,ボランティアで学校のために一生けん命取り組んでいただいています。 管理用務員さんには,校内の樹木の剪定や草刈りに朝から夕方まで屋外で仕事をしていただいています。 おかげさまで,学校訪問された方に「きれいな学校ですね。」とお褒めをいただくことも,しばしばありうれしいかぎりです。 本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 3年のページ 「ふし浮きもうまくできています。」
3年生は,水を怖がる子どもはいません。水泳学習の時間になると歓声があがります。でも,水泳という授業の時間ですので,ただ遊びでプールに入るのでなく,みんなが泳げるようになることが目標です。今日はふし浮きの学習でした。
![]() |
|