![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:29 総数:363444 |
4年生 ふれあい学習『水の中に住む生き物を調べよう』![]() ![]() ![]() その一環として,琵琶湖疏水(第一分線)の水の中に住む生き物について調べました。 水の環境によって,住む生き物は異なってきます。それを利用することで,疏水の環境がどのような状況なのかを調べようというのが今回の学習です。 今回の学習にはゲストティーチャーとして「白川源流と疏水を美しくする会」の方のご指導のもと,琵琶湖疏水に入ることができました。 たもを持って,疏水の中に入ると,さまざまな生き物がいました! 「タニシじゃないの?」 「魚つかまえたよー!」 「これなに〜?足がたくさんあるよ〜?」 教室に戻って,生き物の名前や,疏水の環境について確認し,今の環境を保つことの大切さなどを学びました。地域の環境を調べて,自分たちの大きく関わりのある環境,その大切さをもっともっと感じ取ってくださいね☆ リレー大会!!![]() ![]() ![]() リレー大会がありました。 1年生、2年生、あわせて4クラスで競いました。 「がんばれ〜」「ファイト〜」などの声援を受けて みんな一生懸命に走りました。 2年生のクラスの優勝になりましたが みんな楽しめたようで、大満足の結果でした。 6年 リレー大会がんばったよ!!![]() ![]() ![]() 5年生と競走し,見事に一着でゴールすることができました。 がんばって走る姿,気持ちがよかったです。 対戦相手の5年生,そして主催してくれた運動委員会・運動委員会担当の先生に感謝しましょう。 6年 理科の学習![]() ![]() ![]() 昨日に引き続いてダンゴムシを観察しました。 観察すると,変化が・・・。その変化をワークシートに書きまとめ 全体で交流しました。 6年「3人の武将と全国統一」ノート![]() ![]() ![]() 調べたことに自分の考えを付け加えていけると, よりよいノートになるのではないかと思います。 学びを深めていけるといいなと考えています。 6年「3人の武将と全国統一」![]() ![]() ![]() 資料集や参考図書をもとに,集中して調べを進めていました。 調べたことをもとに交流する時間が楽しみです。 6年 算数科「合同な図形」
今日は,コンパスと分度器,定規を使って,三角形の作図に取り組みました。
作図に取り組んでいるときのみんなの表情は真剣でした。 かき上げたときの「できた。」「かけた。」という喜びの表情もよかったです。 ![]() ![]() 6年 推薦文を書いています![]() ![]() ![]() 金曜日に一人ひとりが書いた推薦文を交流します。 とても楽しみです。 5年 郷土を絵にする会(続き)
黙々と、そして根気よくレンガを
ひとつひとつ色をつけています。 集中した雰囲気の中で取り組めました。 少しずつ仕上がっていく京都市美術館も とてもきれいに感じました。 ![]() ![]() ![]() 5・6年生 七夕祭り
本物の笹ではありませんが、模造紙に描いた笹に
短冊をつけて、七夕の雰囲気を楽しみました。 「みんな元気にすごせますように」 「楽しいクラスになりますように」 「お年玉がたくさんもらえますように」 「やせますように」などなど… いろいろなお願い事が、本館3階を彩っています。 ![]() ![]() |
|