![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:38 総数:639657 |
7月10日 養老田川暗渠化工事について
来る7月13日の月曜日から平成23年の1月31日までのおよそ1年半の
長期間にわたって、養老田川の暗渠化(川をふさぐ)工事が行われると 京都市建設局水と緑環境部河川整備課から連絡がありました。 つまり、養老田川をふさいで上を道路として整備する工事ということです。 詳細は下に書いたとおりですが、本校の重要な通学路であり、道が細く これまでからも交通安全上危険なところです。場合によっては、通行規制や 迂回して(回り道)登校する事も出てきます。 登下校十分に注意して下さい。 ●工事場所 京都市右京区山ノ内瀬戸畑町他 地内 ●工事期間 平成21年7月13日〜平成23年1月31日(予定) ●工事時間 原則として昼間 8:00〜18:00 (準備及び片付けを含む 日曜日は休工) ●京都市建設局水と緑環境部 河川整備課 ※下の養老田川の工事イメージ図は配布文書の所にもあります。 拡大してご覧下さい。 ![]() 7月9日 1年道徳 「江戸しぐさ」![]() ![]() 「江戸しぐさ」とは「思草」と書き、思いと行為、つまりその人の心が 行動として表れたことを意味しているそうです。 江戸の街で、商人の人々がお客さんとよりよい人間関係を築くために いろいろ工夫を重ねたものです。 道徳の時間で人との人間関係を大切にすることの意義を知り、 思いやりを持って人と接する気持ちを育てる気持ちは、100年前の江戸時代 だけでなく、現代にも十分通用する話です。 この日の授業では先生に、「傘かしげ」を実演してもらいながら みんなで考えました。 これは、雨の日に往来ですれ違うとき、お互い傘を外側に傾けることです。 互いに傘を人のいない方に傾けることで、狭い道で相手に傘の水が かからないようにする配慮ある行為のことです。 この授業の後でのみんなの感想は、 ●江戸時代は自分のことより相手のことを思いやる気持ちが強かったんだなと 思いました。今は、人を思いやる気持ちが減ってきていると思います。 江戸時代の人を見習って思いやる気持ちを持ちたいと思いました。 ●今日の授業は自分も相手もお互いに協力して助け合うことによって、喧嘩に ならず、仲良く気持ちよく過ごすとみんなが心温かくなるので、「うかつ あやまり」や「傘かしげ」はいいなあと思いました。江戸時代はいろいろ 工夫していると思いました。僕もこの授業を生かして使ってみたいです。 7月8日 PTA小・中合同事前学習会![]() ![]() 小学校PTAはぐくみ委員の方と中学校PTA母親委員の皆さんの 合同学習会が開催されました。 これは、来る9月3日に実施される小・中合同学習会に向けての 事前学習会です。 事前学習会では「命」と絆をテーマに講演される、黒田恭史先生の 実体験をもとにつくられた「ブタがいた教室」について学習しました。 当日は山ノ内小学校の校長先生をはじめ多数の参加があり、 盛況の内に行われました。 7月7日 1組科学センター学習![]() ![]() ![]() に行ってきました。 当日の学習は、「いろいろな葉」「誕生日の星座を探そう」「エコ学習・ 展示学習」の3つでした。 まず「いろいろな葉」では、たたき染めをしました。 これは葉の上に布を置き、たたいて布に色素をしみこませてから媒染液に 浸して染める方法です。 これは布に気をつけながらたたいて染めることが大切です。 みんな一生懸命、わき目もふらずにプラスチック・ハンマーをたたき、 その後葉を染め上げて、うちわに仕上げました。 次の「誕生日の星座を探そう」はプラネタリウム学習です。 「エコ学習・展示学習」は、エコセンターと展示スペースの見学です。 いろいろなことに興味や関心を持って楽しく過ごせた一日でした。 7月6日 風紀委員会の草むしり![]() ![]() 「語らいの広場」やその周囲においてある、今は花が植えられていない プランタなどの雑草を草むしりしてくれました。 今年の風紀委員会は、遅刻や清掃などの学校生活の生活・美化に関する 呼びかけ・アピールなどだけではなく、「行動する風紀委員会」として 年間の活動計画を立てています。 今までからも、校舎の廊下やトイレなどの清掃に直接かかわってくれたり もしているのです。 今後も「行動する風紀委員会」に期待しています。 7月3日 第59回 社会を明るくする運動![]() ![]() 行われています。 四条中学校でも、地域の保護司会の委員の方のご依頼を受けて、 校舎に懸垂幕をつり下げたり、のぼりをたくさん立てて啓発に努めています。 「社会を明るくする運動」とは、法務省が主唱する一人一人が力を合わせて 犯罪のない明るい社会を作ろうという全国的な運動です。 今年は「人は変われる。一緒なら。」 という言葉をあげて運動を続けていきます。 配布用のパンフレットの中に ●困った親になっていませんか? ・障害者用の駐車場に平然と車を停めたり、列に割り込んでいませんか ・子どもの前で、夫や妻、先生の悪口を言ったり、 夫婦げんかをしていませんか ・何でも子どもの言いなりで、理解のありすぎる親になっていませんか とあります。今一度考えてみたいものです。 7月2日 1組サマーキャンプ事前交流![]() ![]() されるサマーキャンプの事前交流会を1組教室で開催しました。 本校の1組は、毎年このキャンプに参加しています。 この日は、同志社大学ワーキングコーラス部の学生の人たちが、当日の キャンプの運営スタッフとして、キャンプの日程の説明や、当日に歌う歌の 指導に来てくださいました。 生徒たちは、大変張り切って歌を歌い、学生の人たちと楽しく交流 していました。 次回は7月7日火曜日に交流し、名札づくりを予定しています。 7月1日 2年生SSEの授業![]() ![]() ![]() SSEとは、「学級集団を対象にしたソーシャルスキルトレーニング (ソーシャルスキルとは対人関係を円滑に運ぶための知識と, 具体的な技術やコツ)」です。 今回2年生では、3回目として「自分の人間関係を知る」というテーマで 自分の人間関係のあり方をあらためて整理してみました。 「人間関係地図」を作成し、自分の人間関係を見直しての感想を次にいくつか あげてみました。 ●「人を信頼して、人間関係を深めようと思った。みんなに支えられている ことがわかった。」 ●「自分の人間関係がしっかりとわかりました。図に書いてみると改めて この人とは・・・っていう関係やな。とわかるようになりました。」 ●「相手の性格や自分との関係も知ることができたので、自分の変えて いけるところは変えていきたいと思った。」 などと自分の周りの人との関係を改めてしっかり見直す、良い機会に なりました。 6月30日 リラックスタイム![]() ![]() 行われました。 リラックスタイムとは、友達関係を作るのが苦手だと感じている生徒を対象に、 少人数でスムーズに学校生活を送れるようにするためにソーシャルスキル トレーニング(対人関係を円滑に運ぶための知識と,具体的な技術やコツ) などを行うものです。 スクールカウンセラーの先生と通級担当の先生が指導されます。 これらを通じて社会性を身につけ、仲間や自分を大切にする心を育てます。 今回は6名の生徒が参加しました。まず自分をみんなに知ってもらうための プロフィールづくりをしました。 はじめはおとなしくて、声も上げられない人たちが、たんだん明るい声で 互いにうち解けて話し合うことができるようになっていきました。 人と接するのが苦手だと感じている人は、ぜひ参加してください。 次回は7月13日午後1時30分からです。 6月29日 3年生学習スペース![]() ![]() 3年生の先生方が、机と4〜5脚の椅子、いろいろな教科の参考書や 問題集、ドリルを準備して下さいました。 昼休みや放課後に、何組かの3年生の人たちが宿題や自主学習に 利用して、学習に励んでいます。 また学習だけでなく、読書用に準備した本や談話にも利用されています。 少しの時間でも有効に使って学習を積み上げ、進路決定に向け地道に 力をつけていって下さい。 |
|