京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up1
昨日:106
総数:642028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し、新たな一歩を踏み出す生徒の育成

7月8日 PTA小・中合同事前学習会

画像1画像2
 7月6日の月曜日に、四条中学校2Fのランチルームで右京の
小学校PTAはぐくみ委員の方と中学校PTA母親委員の皆さんの
合同学習会が開催されました。
 これは、来る9月3日に実施される小・中合同学習会に向けての
事前学習会です。
 事前学習会では「命」と絆をテーマに講演される、黒田恭史先生の
実体験をもとにつくられた「ブタがいた教室」について学習しました。
 当日は山ノ内小学校の校長先生をはじめ多数の参加があり、
盛況の内に行われました。

7月7日 1組科学センター学習

画像1画像2画像3
 先週の7月3日に1組の6名は、青少年科学センターに「科学センター学習」
に行ってきました。
 当日の学習は、「いろいろな葉」「誕生日の星座を探そう」「エコ学習・
展示学習」の3つでした。
 まず「いろいろな葉」では、たたき染めをしました。
 これは葉の上に布を置き、たたいて布に色素をしみこませてから媒染液に
浸して染める方法です。
 これは布に気をつけながらたたいて染めることが大切です。
 みんな一生懸命、わき目もふらずにプラスチック・ハンマーをたたき、
その後葉を染め上げて、うちわに仕上げました。
 次の「誕生日の星座を探そう」はプラネタリウム学習です。
 「エコ学習・展示学習」は、エコセンターと展示スペースの見学です。
 いろいろなことに興味や関心を持って楽しく過ごせた一日でした。

7月6日 風紀委員会の草むしり

画像1画像2
 金曜日の放課後の専門委員会のあとで、風紀委員の人たちが校門そばの
「語らいの広場」やその周囲においてある、今は花が植えられていない
プランタなどの雑草を草むしりしてくれました。
 今年の風紀委員会は、遅刻や清掃などの学校生活の生活・美化に関する
呼びかけ・アピールなどだけではなく、「行動する風紀委員会」として
年間の活動計画を立てています。
 今までからも、校舎の廊下やトイレなどの清掃に直接かかわってくれたり
もしているのです。
 今後も「行動する風紀委員会」に期待しています。

7月3日 第59回 社会を明るくする運動

画像1画像2
 7月は「社会を明るくする運動」の強調月間で各地で様々な活動が
行われています。
 四条中学校でも、地域の保護司会の委員の方のご依頼を受けて、
校舎に懸垂幕をつり下げたり、のぼりをたくさん立てて啓発に努めています。
 「社会を明るくする運動」とは、法務省が主唱する一人一人が力を合わせて
犯罪のない明るい社会を作ろうという全国的な運動です。
 
 今年は「人は変われる。一緒なら。」

という言葉をあげて運動を続けていきます。
 
 配布用のパンフレットの中に

 
●困った親になっていませんか?

 ・障害者用の駐車場に平然と車を停めたり、列に割り込んでいませんか

 ・子どもの前で、夫や妻、先生の悪口を言ったり、

  夫婦げんかをしていませんか

 ・何でも子どもの言いなりで、理解のありすぎる親になっていませんか

  とあります。今一度考えてみたいものです。
 

7月2日 1組サマーキャンプ事前交流

画像1画像2
 先日の火曜日6月29日の6限に、来る8月5,6日に静原キャンプ場で開催
されるサマーキャンプの事前交流会を1組教室で開催しました。
 本校の1組は、毎年このキャンプに参加しています。
 この日は、同志社大学ワーキングコーラス部の学生の人たちが、当日の
キャンプの運営スタッフとして、キャンプの日程の説明や、当日に歌う歌の
指導に来てくださいました。
 生徒たちは、大変張り切って歌を歌い、学生の人たちと楽しく交流
していました。
 次回は7月7日火曜日に交流し、名札づくりを予定しています。

7月1日 2年生SSEの授業

画像1画像2画像3
 昨日2年生は、2時間目の総合の時間にSSEの授業を行いました。
 SSEとは、「学級集団を対象にしたソーシャルスキルトレーニング
(ソーシャルスキルとは対人関係を円滑に運ぶための知識と,
具体的な技術やコツ)」です。
 今回2年生では、3回目として「自分の人間関係を知る」というテーマで
自分の人間関係のあり方をあらためて整理してみました。
 「人間関係地図」を作成し、自分の人間関係を見直しての感想を次にいくつか
あげてみました。
 
 ●「人を信頼して、人間関係を深めようと思った。みんなに支えられている
   ことがわかった。」

 ●「自分の人間関係がしっかりとわかりました。図に書いてみると改めて
   この人とは・・・っていう関係やな。とわかるようになりました。」

 ●「相手の性格や自分との関係も知ることができたので、自分の変えて
   いけるところは変えていきたいと思った。」

  などと自分の周りの人との関係を改めてしっかり見直す、良い機会に
 なりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp