京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:32
総数:372406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

鴨川上流探検隊 (5年生) その3

 毎年5年生は「りっこう学習(総合的な学習の時間)」で,校区の西端を流れる「鴨川」の治水や環境,文化などを調べ,まとめる学習を行っています。そんな5年生が6月17日(水)に,鴨川の上流の探検に出かけました。行った先は「奥貴船」,「鴨川上流探検隊その3」では,奥貴船出発から学校到着までの様子をお伝えします。

 奥貴船橋付近を出発後,貴船神社奥宮付近の貴船川の河原で,貴船川とお別れのあいさつをしました。
画像1画像2画像3

鴨川上流探検隊 (5年生) その3−2

 毎年5年生は「りっこう学習(総合的な学習の時間)」で,校区の西端を流れる「鴨川」の治水や環境,文化などを調べ,まとめる学習を行っています。そんな5年生が6月17日(水)に,鴨川の上流の探検に出かけました。行った先は「奥貴船」,「鴨川上流探検隊その3」では,奥貴船出発から学校到着までの様子をお伝えします。

 貴船の料理旅館街を通っていると,川床を楽しむ観光客の姿を多く見かけました。山道を下ること約30分,貴船のバス停に到着しました。
画像1画像2画像3

鴨川上流探検隊 (5年生) その3−3

 毎年5年生は「りっこう学習(総合的な学習の時間)」で,校区の西端を流れる「鴨川」の治水や環境,文化などを調べ,まとめる学習を行っています。そんな5年生が6月17日(水)に,鴨川の上流の探検に出かけました。行った先は「奥貴船」,「鴨川上流探検隊その3」では,奥貴船出発から学校到着までの様子をお伝えします。

 バスが来るまで少し時間があったので,みんなで仲よくゲームをして遊びました。バスが到着,貴船口の駅から叡山電車に乗り換えて,一路出町柳へ。
画像1画像2画像3

鴨川上流探検隊 (5年生) その3−4

 毎年5年生は「りっこう学習(総合的な学習の時間)」で,校区の西端を流れる「鴨川」の治水や環境,文化などを調べ,まとめる学習を行っています。そんな5年生が6月17日(水)に,鴨川の上流の探検に出かけました。行った先は「奥貴船」,「鴨川上流探検隊その3」では,奥貴船出発から学校到着までの様子をお伝えします。

 出町柳で叡山電車を降り,出町橋で鴨川を観察しました。貴船川に比べ川幅がものすごく広いことと,川の水の温度がかなり高いこと,そして水がきれいではないことに気づきました。
画像1画像2画像3

鴨川上流探検隊 (5年生) その3−5

 毎年5年生は「りっこう学習(総合的な学習の時間)」で,校区の西端を流れる「鴨川」の治水や環境,文化などを調べ,まとめる学習を行っています。そんな5年生が6月17日(水)に,鴨川の上流の探検に出かけました。行った先は「奥貴船」,「鴨川上流探検隊その3」では,奥貴船出発から学校到着までの様子をお伝えします。

 鴨川の上流探検と出町橋での観察を終えた5年生の子どもたちは,出町柳の駅から京阪電車に乗って祇園四条の駅へ,学校に到着したのは午後3時ちょうどでした。今回の探検で,自分たちの住む校区近くを流れる鴨川と,その上流の貴船川の違いがはっきりしたものと思います。
画像1画像2画像3

風パワーぜんかい 「ウインドカー」 (3年生)

 風の力で動く車を,身近な材料を使って図工の時間に作った「ウインドカー」の競争を講堂でしました。ウインドカーに使った材料は「カップ」や「空き箱」,「トレー」などで,子どもたちがあおぐ団扇の風を受けて,スイスイと走っていました。
画像1画像2画像3

風パワーぜんかい 「ウインドカー」 (3年生) 2

 風の力で動く車を,身近な材料を使って図工の時間に作った「ウインドカー」の競争を講堂でしました。ウインドカーに使った材料は「カップ」や「空き箱」,「トレー」などで,子どもたちがあおぐ団扇の風を受けて,スイスイと走っていました。

 まっすぐに走るウインドカー,斜めに走るウインドカー,180度回転して反対向けに走るウインドカーと様々で,講堂の中は大爆笑でした。右の画像のウインドカーが今日のチャンピオンです。
画像1画像2

できた できた 「いろいろなかみで」 (1年生)

 1年生の子どもたちが図工の時間に,いろいろな紙を思いのままにちぎったり,切ったりしたものを画用紙に貼り,仕上げにパスを使って絵を描いていました。

 最初に,包装紙や新聞紙,ちらしなど,様々な紙をちぎったり,切ったりして,画用紙にのり付けしていきました。
画像1画像2

できた できた 「いろいろなかみで」 (1年生) 2

 1年生の子どもたちが図工の時間に,いろいろな紙を思いのままにちぎったり,切ったりしたものを画用紙に貼り,仕上げにパスを使って絵を描いていました。

 画用紙に紙を貼り終わると,パスで思い思いの絵を描いていきました。

画像1画像2

できた できた 「いろいろなかみで」 (1年生) 3

 1年生の子どもたちが図工の時間に,いろいろな紙を思いのままにちぎったり,切ったりしたものを画用紙に貼り,仕上げにパスを使って絵を描いていました。

 ほぼ完成した作品です。1年生の子どもたちは,楽しそうに図工の学習を行っていました。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 PTA家庭教育学級
7/9 エコライフチャレンジ(5年生)
みさきの家1日目(4年生)
7/10 みさきの家2日目(4年生)
7/11 みさきの家3日目(4年生)
7/13 4年生代休日
7/14 誕生児童集会(1時間目前半)
クラブ活動(6時間目)
京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp