![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:95 総数:641191 |
7月7日 1組科学センター学習![]() ![]() ![]() に行ってきました。 当日の学習は、「いろいろな葉」「誕生日の星座を探そう」「エコ学習・ 展示学習」の3つでした。 まず「いろいろな葉」では、たたき染めをしました。 これは葉の上に布を置き、たたいて布に色素をしみこませてから媒染液に 浸して染める方法です。 これは布に気をつけながらたたいて染めることが大切です。 みんな一生懸命、わき目もふらずにプラスチック・ハンマーをたたき、 その後葉を染め上げて、うちわに仕上げました。 次の「誕生日の星座を探そう」はプラネタリウム学習です。 「エコ学習・展示学習」は、エコセンターと展示スペースの見学です。 いろいろなことに興味や関心を持って楽しく過ごせた一日でした。 7月6日 風紀委員会の草むしり![]() ![]() 「語らいの広場」やその周囲においてある、今は花が植えられていない プランタなどの雑草を草むしりしてくれました。 今年の風紀委員会は、遅刻や清掃などの学校生活の生活・美化に関する 呼びかけ・アピールなどだけではなく、「行動する風紀委員会」として 年間の活動計画を立てています。 今までからも、校舎の廊下やトイレなどの清掃に直接かかわってくれたり もしているのです。 今後も「行動する風紀委員会」に期待しています。 7月3日 第59回 社会を明るくする運動![]() ![]() 行われています。 四条中学校でも、地域の保護司会の委員の方のご依頼を受けて、 校舎に懸垂幕をつり下げたり、のぼりをたくさん立てて啓発に努めています。 「社会を明るくする運動」とは、法務省が主唱する一人一人が力を合わせて 犯罪のない明るい社会を作ろうという全国的な運動です。 今年は「人は変われる。一緒なら。」 という言葉をあげて運動を続けていきます。 配布用のパンフレットの中に ●困った親になっていませんか? ・障害者用の駐車場に平然と車を停めたり、列に割り込んでいませんか ・子どもの前で、夫や妻、先生の悪口を言ったり、 夫婦げんかをしていませんか ・何でも子どもの言いなりで、理解のありすぎる親になっていませんか とあります。今一度考えてみたいものです。 7月2日 1組サマーキャンプ事前交流![]() ![]() されるサマーキャンプの事前交流会を1組教室で開催しました。 本校の1組は、毎年このキャンプに参加しています。 この日は、同志社大学ワーキングコーラス部の学生の人たちが、当日の キャンプの運営スタッフとして、キャンプの日程の説明や、当日に歌う歌の 指導に来てくださいました。 生徒たちは、大変張り切って歌を歌い、学生の人たちと楽しく交流 していました。 次回は7月7日火曜日に交流し、名札づくりを予定しています。 7月1日 2年生SSEの授業![]() ![]() ![]() SSEとは、「学級集団を対象にしたソーシャルスキルトレーニング (ソーシャルスキルとは対人関係を円滑に運ぶための知識と, 具体的な技術やコツ)」です。 今回2年生では、3回目として「自分の人間関係を知る」というテーマで 自分の人間関係のあり方をあらためて整理してみました。 「人間関係地図」を作成し、自分の人間関係を見直しての感想を次にいくつか あげてみました。 ●「人を信頼して、人間関係を深めようと思った。みんなに支えられている ことがわかった。」 ●「自分の人間関係がしっかりとわかりました。図に書いてみると改めて この人とは・・・っていう関係やな。とわかるようになりました。」 ●「相手の性格や自分との関係も知ることができたので、自分の変えて いけるところは変えていきたいと思った。」 などと自分の周りの人との関係を改めてしっかり見直す、良い機会に なりました。 6月30日 リラックスタイム![]() ![]() 行われました。 リラックスタイムとは、友達関係を作るのが苦手だと感じている生徒を対象に、 少人数でスムーズに学校生活を送れるようにするためにソーシャルスキル トレーニング(対人関係を円滑に運ぶための知識と,具体的な技術やコツ) などを行うものです。 スクールカウンセラーの先生と通級担当の先生が指導されます。 これらを通じて社会性を身につけ、仲間や自分を大切にする心を育てます。 今回は6名の生徒が参加しました。まず自分をみんなに知ってもらうための プロフィールづくりをしました。 はじめはおとなしくて、声も上げられない人たちが、たんだん明るい声で 互いにうち解けて話し合うことができるようになっていきました。 人と接するのが苦手だと感じている人は、ぜひ参加してください。 次回は7月13日午後1時30分からです。 6月29日 3年生学習スペース![]() ![]() 3年生の先生方が、机と4〜5脚の椅子、いろいろな教科の参考書や 問題集、ドリルを準備して下さいました。 昼休みや放課後に、何組かの3年生の人たちが宿題や自主学習に 利用して、学習に励んでいます。 また学習だけでなく、読書用に準備した本や談話にも利用されています。 少しの時間でも有効に使って学習を積み上げ、進路決定に向け地道に 力をつけていって下さい。 6月26日 教育実習期間![]() ![]() 2名の教育実習生が、本校で実習を行っています。 1名は社会科で佛教大学からの男子の学生の方です。 1年4組の学級指導と1年と2年の社会科の教科指導をされています。 もう1名は担当は音楽科で、京都市立芸術大学から来られている 女子学生の方です。 彼女は2年生4組の学級指導と1年,2年の音楽科の教科指導 を実習されています。 すでに2週間が経過し、生徒たちともうち解けて、毎日元気に 教壇に立たれています。 これまでの教育実習の感想をたずねると 「人に何か教えるというのは、難しいということを再認識しました。 しかし、生徒のみなさんに『先生わかったよ』と言ってもらえたとき、 とてもうれしい気持ちになりました。 残りの期間、みなさんと一緒に楽しく勉強したいです。」 「先生方や生徒の皆さんに助けられながら、実習生活を楽しんでいます。 残り一週間、精一杯がんばりたいと思います。」 とのことでした。のこりの実習期間がんばって下さい。
|
|