![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:302470 |
福西タイム5年生![]() ![]() 学年ごとの「感動タイム」の発表の場です。 7月3日(金)の福西タイムは,先日の長期宿泊学習「花背山の家」 の5日間の様子を,プロジェクターで映し出しながらの発表でした。 楽しかった事だけでなく,苦労したことや,感謝の気持ちを新たに したことなど,体験してみて初めてわかる素直なおもいがあふれていて 立派な発表でした。 特に4年生は,2週間後に迫った「みさきの家」野外学習への希望もふくらんだ ようでした。 どきどき,わくわく英語活動![]() ![]() ![]() 今年度から5,6年生は年間35時間の英語活動を行うということで, 英語活動リーダーを中心に年間計画を立てて実施しています。 7月10日(金)は京都市の英語活動リーダー養成研修会として, 本校で研究授業が行われます。 それに先がけて事前の授業や研究会などを行い, 英語活動の目標に迫るべき学習を目指しています。 交通安全教室開催!!![]() ![]() 西京警察署,交通安全課署員の方のお話を聞いて,道路での安全な 歩行のしかたなどを学習しました。 地域の交通安全推進会の方をはじめ,西京交通安全推進会や 西京町づくり推進課の方々にも来ていただいて,実際に起こった 交通事故の話などもしていただきました。事故にあわないように 一人一人が注意することをもう一度確認しました。 その後,体育館を実際の道路に見立て,「右,左,右」「後ろ,前」と 再度の確認をして,歩道を渡る練習をしました。これからも安全に過ごせる ように今日の学習を生かしましょう。 梅雨時を彩る花たち![]() ![]() ![]() 花言葉は『幸福者・私はあまりにも幸せです・喜びを運ぶ・清潔・優雅』とうれしくなる言葉が並びます。皆様に幸あれ! 2枚目3枚目の写真は,梅雨の花として名乗りをあげた『紫陽花(アジサイ)』児童通用門,ビオトープ,正門近くにひっそりと咲いています。いわゆる最も一般的に植えられている球状のアジサイはセイヨウアジサイで,日本原産のガクアジサイ(Hydrangea macrophylla)を改良した品種です。花と言われている部分は装飾花で、本来の花は中心部で小さくめだたちません。花びらに見えるものは萼(がく)です。セイヨウアジサイではすべてが装飾花に変化しているといえます。開花からの日数によって様々な色に変化するため,「七変化」とも呼ばれます。土壌のpH(酸性度)は花色を決定する要因の一つに過ぎないそうです。 花言葉は,「移り気」「心変わり」「元気な女性」と,花の色が変わることからつけられた言葉なのでしょう。 花背山の家「1日目」 野外炊事・お好みカレーづくり![]() ![]() 炊事道具と食材をもらいに行き,さあ作るぞ!タマネギ,じゃがいも,にんじん を切る音もトントンと軽やかに・・・。かまどの準備もOK! 時折煙が目にしみて真っ赤に泣きはらしたような子の姿も。 ツナ,コーン,チーズなどお好みの一品を獲得してはいできあがり。 できあがったグループから「いただきま〜す!」 真っ白なご飯から湯気があがり,カレーの香りがあちこちから漂う。 野外でみんなと食べるカレーライスはまた格別。 「おいしいね」 「うまくできたね」 「おかわり!」 の喜びの声がどのグループからも聞こえていました。 花背山の家「1日目」 入所式,クラフト「マイ竹ばし作り」![]() ![]() 友達と協力し合って最高の5日間にしましょう。 第1日目・・・【責任】 第2日目・・・【挑戦】 第3日目・・・【協力】 第4日目・・・【笑顔】 第5日目・・・【感謝】 とめあてをもって過ごします。 第3営火場でお弁当を食べた後,さっそく活動開始。 まず,これから5日間使うた竹ばしを各自作ります。 昨年のみさきの家でも経験済みなので,子どもたちは器用にナイフを 使用していました。 花背山の家「1日目」 サバイバルゲーム(火おこし)![]() ![]() まずは,山の家のスタッフと校長先生がお手本を示していただきました。 起こした火でろうそくに火をつけて,その火を使って野外炊事に。 グループで代わりあって,必死に火をおこす子どもたち。 どのグループも煙までは出てきたけれど,もぐさに移し火種を探すが見つからず。 なかなか難しい火おこし。2グループがうまく火をおこすことができました。 でも,いい体験ができましたね。 この火で「焼きマシュマロ」を作りました。マシュマロを焼いて,チョコレートを のせてビスケットにはさんだ「サモア?」もとてもおいしかったですね。 花背山の家に行ってきます!![]() ![]() 帰りの会での今日のニュース発表でも,「花脊山の家が楽しみです。しっかり荷物を準備します!」と言ってくれた子もいました。 さあ,子どもたちはどんな成長ぶりを見せてくれるのでしょう。金曜日に学校に帰ってきたときの子どもたちの顔が楽しみです。安全に気をつけて,子どもたちが意欲的に自分たちから動けるよう,担任一同支援していきたいと思います。 では,行ってまいります。 小中合同美化活動!!![]() ![]() 【目的】 ・美化活動を通して,児童・生徒の連帯感を深める。 ・美化活動を行うことで,地域の一員としての意識を高める。 ・地域美化活動を通して,自主的,積極的に環境問題を考えようとする態度を 育てる。 小学校の縦割り班(仲良しグループ)と中学生の生活班が一緒にゴミゼロ班を 作り,学校周りや公園,小畑川河川敷の10か所に分かれ清掃活動を行いました。 思っていたよりゴミの散乱はなく,美しい福西校区を実感しました。今後も 一人一人が地域の美化活動に関心を示し,いつまでも美しい福西校区を守って いきたいものです。 色鮮やかなガザニア![]() ![]() ![]() ラテン語に翻訳したギリシャ人「ガザさん」の名前に由来していると言われて います。花弁の色が美しいコントラストを描きだしています。 別名は「勲章菊(くんしょうぎく)」なるほど,花の色や形が勲章に似て いますね。晴れた日の日中にのみ開花し,それ以外は花は閉じています。 今日はさわやかな好天です。 花言葉・・・「あなたを誇りに思う,身近の愛,潔白,きらびやか」 |
|