最新更新日:2024/09/27 | |
本日:30
昨日:245 総数:352803 |
どんな新聞を作ろうかな…? 6月9日
国語の学習で『新聞記者になろう』という学習を進めています。
今日は,班でどんな内容の新聞を作るのかを決めました。 「こないだ遠足に行ったから遠足のことを記事にしよう。」 「クラスのことをニュースにして書こう。」 「先生のことをもっと知ってもらおう。」 などなど,班ごとにどんな内容にするのか悩みながら決めていました。 読み手を意識して,読んでもらうための工夫をしながら作っていきます。 どんな新聞ができるのかな♪ 楽しみです♪♪ 5年 健康について (だ液の働きって?)
自分の健康を振り返る学習として
歯について学習しました。 子どもたちは自分のだ液が 1日に350mlも出ていることに 大変驚いていました。 しかもだ液が歯にとって 非常に重要な役割を 果たしていたなんて・・・ どんな役割を果たしているかは ぜひ子どもたちから聞いてあげて下さい。 5年 避難訓練(不審者がきたら・・・)
本日不審者が学校に来た場合を想定して
避難訓練を行いました。 訓練とはいえ、緊張感を持って 臨むことが出来ました。 不審者の侵入を未然に 防ぐためにも、来校の際は お手数ですがインターホンで職員室 にお声をかけていただきますよう よろしくお願いします。 5年 図工 ゲートぬけチャレンジ大会!
ボールが上手くゴールまで転がるかな?
いろいろなワナやコースを仕掛け、みんなで 楽しみました。 中には難易度が高すぎて、ひとつもゴール できないコースも…。負けず嫌いさんは、 果敢にチャレンジしていましたよ。 6月9日 不審者対応避難訓練
今日は不審者対応の避難訓練を全校で行いました。校内に不審者が侵入したという想定のもと,避難の仕方を学びました。放送をしっかり聞き,担任の先生の指示にしたがい,素早い行動ができたと思います。
また,校外でも不審者から身を守るための手段として『イカのおすし』について確認をしました。 「イカ」→ 一緒について「いか」ない。 「の」 → 知らない人の車に「の」らない。 「お」 → 「お」おごえでさけんで,助けをよぶ。 「す」 → 「す」ぐに逃げる。 「し」 → お家の人や先生に「し」らせる。 しっかりと身を守るための手段を身につけられましたか? ご家庭でも,子どもたちの身を守る手だてについてお話ししていただけるとうれしく思います。 花壇の雑草を抜きました! 6月3日
ツルレイシを4年生の初めからポットを使って育てています。
子どもたちががんばって水やりをしているのでとても大きくなってきました。 そこで,花壇に植え替える時期が近づいてきた!ということで, 自分たちの大切なツルレイシ育てるのだから,自分たちで花壇もきれいにしようと雑草抜きをしました。 初めは,左のように雑草がぼうぼうに生えていましたが…… みんなが力を合わせると 右のようにこんなにきれいになりました。 これならツルレイシも大きく育ってくれそうです。 天候のよい日を見つけて植え替えをする予定です。 大きなツルレイシ(ゴーヤ,ニガウリ)が育ちますように…。 水やりを忘れないようにしなければ!!! 5年 算数 タングラムはおもしろい!
算数の時間にタングラムに取り組みました。
タングラムとは簡単に言うといくつかの図形を 組み合わせて違う形をつくるパズルのことです。 簡単そうに見えるのですがこれが意外に 難しくて大人でも手が止まってしまいます。 子どもたちはすばらしい集中力を見せ たくさんの作品を完成させました。 その一部を紹介します。 またやりたいなぁ。 プール清掃,ありがとう!!小雨の降る中,6年生のみんなのおかげでたまっていた汚れがとれました。 終わり間際には,なぜか?!強い雨が降り,みんなのかん声が上がりました。 その後の社会科の学習では,3枚の写真資料から学習問題を作り,調べ,交流するという流れで学習しました。 調べの時間では「時間を延長してほしい。」という声が自然に出るなど,集中して取り組む姿がすばらしかったです。 今後の学習も楽しみです。 4年生 国語「新聞記者になろう」
国語の新しい単元「新聞記者になろう」です。
自分たちがよく知っている新聞から,そのいい点を見つけ出し発表しました☆ 「字の大きさをかえているのは,見やすくするためかなぁ〜」 「写真とかカラーになっているし,説明も書いてあるやん」 「日付がついてる」 などなど 話し合いの中で,たくさんの意見が出てきました! 子どもたちは,新聞のよさに気づくことができたようです♪ 遠足で梅小路公園に行ったよ♪ 6月2日
前回,雨で延期になった遠足がありました。
当日は前回と全く違い雲一つない晴天となりました。 初めにグループに分かれて,子どもたちだけでウォークラリーを行いました。地図を手がかりにしてがんばって回っていました。 「写真とってもらう先生は○○先生やと思うなぁー」 「この問題はラリーせんでも,公園にある看板見たらわかるわ!!」 など,子どもたちなりに考えて問題を解いていました。 子どもたちが班でしっかり協力できていたので,こちらが予想していたより早くラリーを終えることができていました。 早く終わったグループから広場のアスレチックを使って遊んでいました。 昼からは蒸気機関車館へ行き本物のSLに乗ったり,展示してあるものを見たりして過ごしていました。 今回の遠足を通して,みんなで楽しむことの大切さを感じているように思いました。 これからもみんなで協力してがんばろうね!! |
|