京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/27
本日:count up130
昨日:60
総数:543856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

みさきの家 1日目 NO.4

 お風呂の後、みさきの家の所員さんから寝具の使い方を教えていただきました。夕食まで時間があったので係ごとのグループでおしゃべりゲームをしました。6時から夕食。雨が降っているので60畳で食べました。全員元気に過ごしています。このあと、屋内大ホール(プレイホール)でキャンプファイヤーに取り組みます。その様子は、明日お伝えします。
画像1画像2画像3

「みさきの家」1日目NO.3

画像1画像2
 あずま屋でお昼のお弁当を食べている途中から、雨が降り始めました。宮崎浜の磯観察は雨の中でしたがみんなおお喜びでした。今お風呂に入って温まったところです。


「みさきの家」に到着しました。

画像1画像2画像3
バスの中は楽しいゲームで盛り上がりました。賢島から船に乗りなかよし港まで。海を目の前にワクワクドキドキの子ども達です。入所式を終え、みさきの家での生活がスタートしました。くもり空ですが暑すぎず快適です。


「みさきの家」出発式

画像1画像2画像3
 4年生が今日から2泊3日、「みさきの家」で宿泊自然体験学習に取り組みます。
朝8時,出発式のあと「行ってきます!」の元気なあいさつとともに学校を出発しました。

ダンゴムシの観察

画像1画像2画像3
理科の時間にダンゴムシの観察をおこないました。
実験をとおしてダンゴムシがどのような場所を好むのかなどを知ることができました。

呉竹総合支援学校との交流

画像1画像2画像3
 25日(木),藤城小学校の校区に住んでいる,呉竹総合支援学校のお友達が,交流に来てくれました。
 2年生のみんなと,英語や音楽の授業をいっしょに学習したり,給食を食べたりしました。
 また,運動会の練習なども,いっしょにやっていきます。これからもよろしくね。

図工「はこハコはこ」

画像1画像2画像3
 図工「はこハコはこ」で,箱の大きさや形を工夫しながら,子どもたちそれぞれの思いを込めて作りました。
 箱と箱,紙をくっつけるのに,のりやセロハンテープ,両面テープ,ボンドなども使いました。積んだり,並べたりする活動はとても楽しかったです。

藤城夏祭り出演に向けて

画像1画像2画像3
地域の行事の藤城夏祭りに3年生が「エイサー」で出演し,お祭りを盛り上げます。「ヒヤミカチ節」という歌に合わせて踊る練習を始めています。ペットボトルをパーランク(太鼓)の代わり鳴らしながら踊ります。賑やかに楽しく踊れるよう頑張って練習しています!

1・2年生 あじさい祭り

画像1画像2画像3
1・2年生は、藤森神社でおこなわれているあじさい祭りにいってきました。きれいなあじさいのトンネルの中をうれしそうにくぐっていく姿が見られました。

動物に食べられる植物

画像1画像2
 6年生は理科で「動物に食べられる植物」という単元の学習をしています。今日の学習では、昨日枯葉と一緒に入れておいたダンゴムシのケースが、どのようになっているのかを観察しました。その結果、ダンゴムシのふんが見られたり、枯葉が食べられているという変化が見られました。日光、植物、動物がお互いにつながりあって生きていることを学びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 4年「みさきの家」1日目
6/30 4年「みさきの家」2日目
7/1 4年「みさきの家」3日目
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp