京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up9
昨日:29
総数:363444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

モーターカーを作りました。 6月19日

画像1画像2画像3
『電池のはたらきを調べよう』ということで,学習を進めてきました。

今日の学習で終わりになりました。

最後の学習では,ずっと作りたくてたまらなかったモーターカーを作りました。
思っていたより,速く作ることができみんなで走らせることができました。

放課後も時間ぎりぎりまで改造したり,誰のモーターカーが一番速く走るのかレースしたりしていました。

お家に帰っても走らせてみてね♪♪

ツルレイシを植え替えました。 6月19日

画像1画像2
ポットで育てていたツルレイシを花壇に植え替えました。

残念ながら,全員育てることはできませんでしたが,16人分育つことができました。

これからは日直さんが毎日水やりをする予定です。

大きく育ちますように…。

太陽電池を使って  6月16日

画像1画像2画像3
「乾電池以外で,プロペラを回せる方法はあるのかな?」

という疑問から太陽電池を使った実験をしました。

回路を考え,いざ外に出てみると太陽があまり出ていませんでした…。

誰か雨男か雨女がいるのかな…とみんなで話していたところみんなの願いが伝わったのか,太陽が雲の切れ間から出てきました。

子どもたちは知らない間に太陽の方向に太陽電池を向けていました。
そのまま置くのではなく斜め向けて太陽のほうに向けることでプロペラの回り方も速いということがわかりました。

6年 いざ!!鎌倉!!

画像1
今日の社会科の学習では「源頼朝は,どのようにして武士をしたがえたのだろう。」という学習問題のもと,調べ・話し合い活動を行いました。
鎌倉は,担任の思い出の地!?で話が脱線しそうになりました。
子ども達は,自分の考えに友だちの考えを取り入れ,よりよい学習にしようとしていることが発表やワークシートから伝わっていました。
今後の学習も楽しみです。
また,今後は地図帳を積極的に使い,学習に出てくる地名と位置を学んでいければと考えています。

6年 理科の学習

画像1画像2画像3
理科の学習では,まず,植物の中を水がどのように流れるのかを予想しました。
その後,実験を通して水は根から吸収され,植物内をめぐることが分かりました。
拡大レンズや拡大投影機を使ってみると,植物の組織や水が流れた後を確認でき,とても楽しかったです。

5年 朝の読書

それぞれが読んでいる本のジャンルを見ていると
好みや性格が表れているようで面白いです。
人気は「パスワード」シリーズ、「若おかみは小学生」シリーズ
「ズッコケ三人組」シリーズ、ホラー…といったところ
でしょうか。
6月16日からは、読書週間がスタートしています。

画像1画像2

6年 動物園のガイドブック・ガイドマップ

国語科の学習で,動物園のガイドマップ・ガイドブックを作りました。
(画像は,後日載せたいと考えています。)
1年生,そして,来年度以降に入学してくる1年生に,動物園の様子を
知ってもらいたいというおもいをもち,一生懸命に作りました。
動物園の様子がわかってもらえるといいですね。

6年 友だちのワークシートから  そして・・・

画像1
今日(6/16)の社会科の学習のあと,みんなのノートをみていると,
上のようなノートを見つけました。
赤丸がしてある部分には,今日の学習を通してのまとめが書かれています。
「まとめを書きましょう。」という指示がなくても,まとめてみようという
前向きな気もちがすばらしいなと思いました。

そして,ワークシートの話から変わりますが,終わりの会の時に,
自主的に前に出て「明日の水泳学習の準備を忘れないようにしましょう!!」
と呼びかけた友だちがいました。
この姿にも感心しましたし,とてもうれしかったです。

6年 算数科 平均を使って

画像1
画像2
画像3
今日,算数科の学習では,平均を使って,自分の歩はばの平均を測りました。
みんな口々に自分の歩はばの平均を言っていました。
自分の歩はばの平均を使って,廊下の長さや運動場のたての長さなどを測ってみてください。

6月17日 4年生社会 けいさつ署の仕事

画像1
 今日は「事故」が起こったときの,警察署で働く人々について考えました。
事故と警察官のかかわりから『交通事故が起きたとき,警察署で働く人々は,どのように対応しているのだろうか?』という学習課題をもとに取り組みました。

 みんなは,以前に学んだ「消防署で働く人々」の学習を思い起こして,いろいろな結びつきを発見していきました。
 「原因は何か事故現場をすぐに調査します」
 「交通整理をします」
 「ガソリンが引火して火事が起こるかもしれないので,消防署にも連絡します」
 「110番をして,警察署に連絡します」
 「でも,119番にかけると,消防指令センターにつながるように,110番をしても警察署には直接つながらないと思います」     などなど

 みんなの意見から,事故が起こったときの,警察署で働く人々の関わりにせまっていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp