![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:32 総数:372416 |
「クワ」 の果実でジャムづくり 2
今朝紹介した「クワ」の果実を,早速5年生が収穫してジャムをつくりました。
家庭科室に集まった5年生の子どもたちは,鍋にクワの果実と砂糖,レモンを入れて,30分間煮込みました。家庭科室は甘いにおいに包まれ,おいしいジャムができあがりました。5年生から他の学年にもおすそ分け,「おいしい!」と好評だったようです。 ![]() ![]() かさねてチョッキン
5月31日(日)の参観日の日に,1年生が図工の時間に作っていた「みんななかよし かさねてチョッキン」の作品ができあがり,1年生の教室前の廊下に張り出されました。色画用紙を重ねてはさみで切って,自分の好きな同じ形の楽しいものを2枚作り,絵を描いて模造紙に貼り付けてあります。動物や家,恐竜など,とっても楽しく仕上がっています。
![]() ![]() 「クワ」 の果実が実っています
運動場の西にある「クワの木」に,たくさんのクワの果実が実っています。このクワの果実は熟すと,画像のような赤黒い色になり,甘くておいしいようですし,果実酒やジャムなどの原料にもなるようです。とはいえ学校のクワの果実,小鳥の格好の食料となるようで,スズメを始めとするたくさんの小鳥が例年集まってきます。今年は5年生の子どもたちが果実を集めて,「ジャムを作るんだ」と張り切っています。
![]() ![]() ![]() 速報 3年生の 「社会見学」
今日,3年生が「京都駅・梅小路公園・梅小路蒸気機関車館」に社会見学に出かけました。昨日は晴天で30度近くまで気温が上がりましたが,今日は一転空いっぱいに雲が広がっていました。雨にもあわず,暑くも涼しくもなく,快適な社会見学となりました。この3年生の社会見学の,学校出発から学校帰着までの詳しい様子を,後日3年生のページで紹介します。
京都駅では,改札口や券売機の様子,みどりの窓口の様子などを見学しました。 ![]() ![]() 速報 3年生の 「社会見学」 2
今日,3年生が「京都駅・梅小路公園・梅小路蒸気機関車館」に社会見学に出かけました。昨日は晴天で30度近くまで気温が上がりましたが,今日は一転空いっぱいに雲が広がっていました。雨にもあわず,暑くも涼しくもなく,快適な社会見学となりました。この3年生の社会見学の,学校出発から学校帰着までの詳しい様子を,後日3年生のページで紹介します。
京都駅では,大階段を駆け上がって「大空広場」で,京都の町並みも観察しました。 ![]() ![]() 速報 3年生の 「社会見学」 3
今日,3年生が「京都駅・梅小路公園・梅小路蒸気機関車館」に社会見学に出かけました。昨日は晴天で30度近くまで気温が上がりましたが,今日は一転空いっぱいに雲が広がっていました。雨にもあわず,暑くも涼しくもなく,快適な社会見学となりました。この3年生の社会見学の,学校出発から学校帰着までの詳しい様子を,後日3年生のページで紹介します。
梅小路公園では弁当を食べたり,「河原遊び場」や「芝生広場」で遊んだりしました。 ![]() ![]() 速報 3年生の 「社会見学」 4
今日,3年生が「京都駅・梅小路公園・梅小路蒸気機関車館」に社会見学に出かけました。昨日は晴天で30度近くまで気温が上がりましたが,今日は一転空いっぱいに雲が広がっていました。雨にもあわず,暑くも涼しくもなく,快適な社会見学となりました。この3年生の社会見学の,学校出発から学校帰着までの詳しい様子を,後日3年生のページで紹介します。
梅小路蒸気機関車館ではスチーム号に乗ったり,蒸気機関車の運転台に乗って運転士の気分にひたったりしました。 ![]() ![]() 田植えをしました (5年生)
農家の方にいただいた稲の苗を使って,5年生の子どもたちがバケツやプランターなどに田植えをしました。
使った土は,昨年までおおぞら学級が使っていた畑の土で,水をたっぷりと入れて1本1本ていねいに植えていきました。 ![]() ![]() ![]() 田植えをしました (5年生) 2
農家の方にいただいた稲の苗を使って,5年生の子どもたちがバケツやプランターなどに田植えをしました。
苗を植え終わったバケツやプランターは,運動場の一番日当たりのいい場所に置いています。順調に育って,秋においしいお米が収穫できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 「ドクダミ」 の花が咲いています
日陰の湿った場所を好む「ドクダミ」が,プールの脇や恵美須神社の境目に,今年も花を咲かせています。このドクダミ,現在臭いはありませんが,もうすぐ特有の臭気が漂うものと思います。ドクダミの開花期の地上部を乾燥させたものは,「十薬(じゅうやく)」という生薬になり,その煎液は利尿作用や動脈硬化の予防作用があるそうです。
![]() ![]() ![]() |
|