![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:29 総数:363444 |
3年生 日曜参観
6月14日、日曜参観がありました。
お忙しい中で、たくさんの人が参加をしてくださいました。 3年生は、国語と音楽をしました。 国語は、金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」の音読発表会です。 一生懸命練習してきた詩なのですが、多くの参観者の前で、みんな緊張気味。 そのドキドキがこちらまで、移ってきそうでした。 そんなプレッシャーの中で、自分の力を出しきった、とてもよい発表となりました。 音楽は、リコーダーです。 導入では、茶つみの歌を手の振りをつけて参観の方と一緒に楽しむ場面もありました。 普段、お家の方と授業を一緒にするということは無いので、 みんなとても楽しそうに、活動していました。 ![]() ![]() 2年生 日曜参観
6月14日、日曜参観がありました。
お忙しい中、日曜だということもあり、たくさんの人が参加してくださいました。 2年生は、1限算数、2限図工をしました。 算数は繰り下がりのある引き算をひっ算でするという学習です。 計算になれるまでは、とても難しい所で、見ていると、子どもたちも苦戦しているよう・・ それでも、一生懸命、考えながら問題を解いていました。 図工は、絵の具を数種類混ぜて、新しい色を作る学習です。 絵の具を使うのは、2年生に入って初めての活動。 新しい絵の具を前に、みんなソワソワ。 「まぜまぜマジック!!」を合言葉に楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() 哲学の道見学 こんなことが分かりました!! 6月14日![]() ![]() ![]() 1.かん光きゃくについて 2.かんきょうについて という2つの観点でまとめ,発表会をしました。 日曜参観でたくさんのお父さん,お母さんが見ている中,緊張しながらも, 見学を通して分かったことや,自分達の考えを, 堂々と発表することができました。 『道案内の看板があるから,初めて来た人も場所が分かりやすいです。』 『自動販売機があり,かん光きゃくの人が買いやすくなっていると思います。』 『ゲンジボタルがいるほど,哲学の道は自然が守られています。』 『ごみ箱がおいてあるから,哲学の道はいつもきれいなんだと思います。』 ・ ・ ・ 哲学の道に置かれた看板やごみ箱には, それを置いた人のどんな願いがこめられているのか, これからの学習で迫っていきたいです。 日曜日の参観日![]() ![]() ![]() 道徳の授業では「はしのうえのおおかみ」 というお話を通して、温かい心で接することの大切さについて考えました。 国語の授業では「はなのみち」 という物語で読み取ったことをもとにグループでセリフを付け足して グループごとに発表をしました。 たくさんの人の前で緊張しながらも、楽しんで学習する姿が見られました。 水路閣に行ったよ♪ 6月12日![]() ![]() ![]() 昨日までの天気と打って変わって快晴の中,気持ちよく絵を描くことができました。 水路閣独特のレンガ作りのなめらかなアーチに悪戦苦闘しながらもていねいに描いていました。 これから,絵の具で塗っていきます。 下書きで細かいところまでがんばって描いたのだから,色塗りも最後まで集中してていねいに塗ろうね♪ 5年 ゲートをぬけてゴールイン!![]() ![]() ![]() 様々な場所を工夫して楽しんでいます。 ボールがゴールに入った時には つい、大きな声で喜んでしまいますね。 電流計を使って… 6月8日![]() ![]() ![]() 今までは,電池を二つにしたり直列つなぎ・並列つなぎにしたりして豆電球の明るさを見てきました。 今日は,電流計を使って,回路に流れる電流の大きさを実際に確認しました。 電流計が動いた様子を見て, 「あっ!!ホンマに電流流れてる。」 「ウィーンって動いた!!」 などなど,様々な感想を口々に話していました。 そこで,実験をした結果,子どもたちからわかったこととして 「『電池1こ』と『2この電池を並列つなぎにした時』では同じ大きさの電流が流れている」 「直列つなぎは並列つなぎに比べて大きな電流が流れている」 といった意見がでていました。 結果だけを見るのではなく,そこからわかったことを考える力が少しずつ付いてきている様子が見られて嬉しく思いました。 この調子でがんばって学習しようね!! みんなの成長を感じた場面
火曜日の2校時に,避難訓練がありました。
運動場に避難をして,先生の話を聞いているときに「はい。」と返事をしたり, うなずきながら聞く姿が見られました。 人が話をされていて,それに「こたえる」「こたえよう」とする気持ちがあらわれていてすばらしかったと思います。 また,水曜日の朝には,30分になると漢字の学習を始めていました。 自主的に声をかけあって,その場で何をするとよいのかを判断したことが伝わってきました。 6年生のみんなの成長を感じた場面,とてもうれしく思いました。 6月10日 社会 安全なくらしを守る![]() ![]() ![]() これをふまえて,今日は「どのような仕事をしているのか」について学習しました。 個人学習→班別学習→全体学習と,自分の意見を出し合い,警察官の仕事にせまっていきました!みんなの意見をつなげていくと,色々なところで結びつきが出てくるのでおもしろかったです☆ 例えば,『パトロールをしています』という意見が出てきた場合には, 「万引きや,悪いことをしていないか見るためです」 「また,子どもや大人も安全にくらしていけるよう,見守るためです」 「一人では大変なので,交代で働いているのだろうと思います」 などなど ただ,意見を出していくだけではなく,友だちの意見と結びつけて,考えを広めていこうとしている様子が見られました。 さらに,警察官のお仕事にせまることで,『安全なくらしを守る』ことについての学習を深めていきたいと考えています。 水泳学習!!![]() ![]() 朝からそわそわ そわそわ・・ 少し寒いですが、みんなの気持ちはあっつあつ!! 着替え、準備体操、シャワーなどをしっかり行った後 いよいよおおきなプールに入りました。 まだあまり水は入っていないけれど いろいろな動物になりきって 水の中をいっぱいいっぱい動き回りました。 これからの水泳学習でどれだけ泳げるようになるか 楽しみです。 |
|