![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:31 総数:371190 |
「放課後まなび教室」 開講式を開催しました
本校では,放課後の子どもたちの「自主的な学びの場」と「安心・安全な居場所」を充実する取組として,本年度から「放課後まなび教室」を実施します。その「放課後まなび教室」の開講式を,本日(6月15日(月))午後3時45分から,「おおぞらルーム」で開催しました。
開講式は開式宣言の後,実行委員長,学校長,コーディネーターの順にあいさつがあり,「最後までがんばりましょう。」や「放課後の使い方をしっかり考えてがんばりましょう。」などのお話がありました。 ![]() ![]() 「放課後まなび教室」 開講式を開催しました 2
本校では,放課後の子どもたちの「自主的な学びの場」と「安心・安全な居場所」を充実する取組として,本年度から「放課後まなび教室」を実施します。その「放課後まなび教室」の開講式を,本日(6月15日(月))午後3時45分から,「おおぞらルーム」で開催しました。
あいさつの後は,「学習アドバイザー」と「学習サポーター」の紹介,そして「参加登録児童」の紹介がありました。学習アドバイザーは地域の方を中心に10名,学習アドバイザーは地域の方の他にPTAや学生を含めて17名のお力をお借りし,ローテーションを組んで活動していただきます。また,参加登録児童は,1年生から5年生までの20名でスタートします。 ![]() ![]() 「放課後まなび教室」 開講式を開式しました 3
本校では,放課後の子どもたちの「自主的な学びの場」と「安心・安全な居場所」を充実する取組として,本年度から「放課後まなび教室」を実施します。その「放課後まなび教室」の開講式を,本日(6月15日(月))午後3時45分から,「おおぞらルーム」で開催しました。
参加児童代表のあいさつでは,「放課後に学校で自分に合った学習ができるチャンスをいただきました。この大切なチャンスを生かしてがんばります。」という,力強い誓いの言葉がありました。最後に教頭先生から「放課後まなび教室」での約束の説明があり,開講式を終えました。本校の「放課後まなび教室」は,月・水・木曜日の放課後に実施します。 ![]() ![]() 「宮川町」 へふしぎ見つけに (3年生)
新道のふしぎ調べをしている3年生が前回の「ゑびす神社」に続き,学校の西にある京都五花街の一つ「宮川町」のふしぎを見つけに行きました。
担任の先生の注意を聞いてから,班ごとにふしぎ見付けをしました。見つけたものはデジタルカメラで撮影したり,メモにとったりしました。 ![]() ![]() ![]() 「宮川町」 へふしぎ見つけに (3年生) 2
新道のふしぎ調べをしている3年生が前回の「ゑびす神社」に続き,学校の西にある京都五花街の一つ「宮川町」のふしぎを見つけに行きました。
舞妓さんの撮影会をしていましたが,子どもたちは全く興味なしの様子でした。宮川町には「鍾馗瓦」や「駒寄」,「犬矢来」,「簾(すだれ)」,「ぼんぼり」など,いろいろなふしぎがあるのですが,3年生の子どもたちは見つけることができたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 鴨川の環境学習 (福嶌先生を招いて)
りっこう学習(総合的な学習の時間)で学校の近くを流れる「鴨川」について調べている5年生が,2時間目に砂防工学の第1人者である総合地球環境学研究所の名誉教授「福嶌義宏」先生にお越しいただき,鴨川の環境についてのお話を聞かせていただきました。
福嶌先生のお話は,「雨はどこから来るのか」や「雨のでき方」などの,川に大変関係のある雨の話から入り,続いて「鴨川の氾濫」や「鴨川の生物の生態系を崩さない」,「豊かできれいな地下水を保つ」などの観点から「鴨川の大改修」が行われたことなどを,詳しく聞かせていただきました。 このページは,「福嶌義宏」先生の許諾済です。 ![]() ![]() 鴨川の環境学習 (福嶌先生を招いて) 2
りっこう学習(総合的な学習の時間)で学校の近くを流れる「鴨川」について調べている5年生が,2時間目に砂防工学の第1人者である総合地球環境学研究所の名誉教授「福嶌義宏」先生にお越しいただき,鴨川の環境についてのお話を聞かせていただきました。
5年生の子どもたちは,福嶌先生のお話にしっかりと耳を傾け,大事なところはメモをとっていました。福嶌先生のお話が一通り終わると,質問の時間でした。「京都の水はきれいか?」や「鴨川の水のきれいさはどれくらいか?」などの質問があり,京都の水は豆腐や湯葉が多く作られることからきれいだということが分かったり,鴨川には鮎が生息することからきれいだといえることが分かったりしました。川の水のきれいさは,住んでいる魚を調べれば分かるそうです。鴨川にはたくさんの鳥や魚など,様々な生き物が生息しています。これらの生き物と私たち人間が共存していくためには,鴨川の環境を保全していくことが大切です。 このページは,「福嶌義宏」先生の許諾済です。 ![]() ![]() 3年生の社会見学 (大空広場から梅小路公園到着まで)
6月3日(水)に3年生が,「京都駅」,「梅小路公園」,「梅小路蒸気機関車館」へ社会見学に出かけ,楽しい1日を過ごしました。京都駅の様子や京都の町並みをしっかりと見たり,蒸気機関車の「スチーム号」に乗ったり,3年生の子どもたちは,見学をしっかりと行ったり,楽しく遊んだりして,有意義な1日を過ごしました。
京都駅構内の見学が終わると,次は京都駅屋上の「大空広場」に向かいました。大階段を駆け上ったり,エスカレーターに乗ったりして,大空広場に到着しました。 ![]() ![]() ![]() 3年生の社会見学 (大空広場から梅小路公園到着まで) 2
6月3日(水)に3年生が,「京都駅」,「梅小路公園」,「梅小路蒸気機関車館」へ社会見学に出かけ,楽しい1日を過ごしました。京都駅の様子や京都の町並みをしっかりと見たり,蒸気機関車の「スチーム号」に乗ったり,3年生の子どもたちは,見学をしっかりと行ったり,楽しく遊んだりして,有意義な1日を過ごしました。
大空広場では,京都の町並みを調べました。北を見ると眼下に「東本願寺」と「西本願寺」,遠くには「北山連山」が見えました。また,校区の「弥栄会館」や校区近くの「霊山観音」が手に取るように見えました。南を見ると「伏見桃山城」が,かすかに見えました。 ![]() ![]() ![]() 3年生の社会見学 (大空広場から梅小路公園到着まで) 3
6月3日(水)に3年生が,「京都駅」,「梅小路公園」,「梅小路蒸気機関車館」へ社会見学に出かけ,楽しい1日を過ごしました。京都駅の様子や京都の町並みをしっかりと見たり,蒸気機関車の「スチーム号」に乗ったり,3年生の子どもたちは,見学をしっかりと行ったり,楽しく遊んだりして,有意義な1日を過ごしました。
約20分の大空広場での活動が終わり,エスカレーターに乗って地上へ,トイレ休憩を済ませて午前10時30分に,第2の目的地「梅小路公園」に向かって出発しました。 ![]() ![]() ![]() |
|