![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:29 総数:363444 |
プール清掃,ありがとう!!![]() ![]() ![]() 小雨の降る中,6年生のみんなのおかげでたまっていた汚れがとれました。 終わり間際には,なぜか?!強い雨が降り,みんなのかん声が上がりました。 その後の社会科の学習では,3枚の写真資料から学習問題を作り,調べ,交流するという流れで学習しました。 調べの時間では「時間を延長してほしい。」という声が自然に出るなど,集中して取り組む姿がすばらしかったです。 今後の学習も楽しみです。 4年生 国語「新聞記者になろう」![]() ![]() ![]() 自分たちがよく知っている新聞から,そのいい点を見つけ出し発表しました☆ 「字の大きさをかえているのは,見やすくするためかなぁ〜」 「写真とかカラーになっているし,説明も書いてあるやん」 「日付がついてる」 などなど 話し合いの中で,たくさんの意見が出てきました! 子どもたちは,新聞のよさに気づくことができたようです♪ 遠足で梅小路公園に行ったよ♪ 6月2日![]() ![]() ![]() 当日は前回と全く違い雲一つない晴天となりました。 初めにグループに分かれて,子どもたちだけでウォークラリーを行いました。地図を手がかりにしてがんばって回っていました。 「写真とってもらう先生は○○先生やと思うなぁー」 「この問題はラリーせんでも,公園にある看板見たらわかるわ!!」 など,子どもたちなりに考えて問題を解いていました。 子どもたちが班でしっかり協力できていたので,こちらが予想していたより早くラリーを終えることができていました。 早く終わったグループから広場のアスレチックを使って遊んでいました。 昼からは蒸気機関車館へ行き本物のSLに乗ったり,展示してあるものを見たりして過ごしていました。 今回の遠足を通して,みんなで楽しむことの大切さを感じているように思いました。 これからもみんなで協力してがんばろうね!! 5年 めだかのたまご観察![]() ![]() なぜかピッタリとたまごをうまなくなったので 家でめだかを飼っているクラスの子から、いくつか たまごをもらってきました。 顕微鏡でみると、大きな目がよーく見える!中には 血液の流れや心臓の動きが見えたという子も!? みんな無事に生まれるといいね。 5年体育 走り幅跳び
どんな工夫をすれば遠くへ跳ぶことができるかな?
本時間は高く跳ぶことを意識して練習をしました。 その結果、前時間よりも記録が飛躍的に伸びた子も 多く見られ、次時に意欲を見せる姿もありましたよ。 ![]() ![]() ![]() 3年生 「1年生お迎え朝会」![]() ![]() 3年生は、歌と詩の朗読です。 詩は、まきたしんじの「教室はまちがうところだ」というものです。 内容はその題名の通り、教室は間違ってもいい、ということを伝えた詩です。 ある2年生の男の子が、教室で間違ったことを友だちに指摘された時、 「教室は間違ってもいい所なんだよ。朝(お迎え朝会)も言っていた!」 と言っている場面を見ました。 1年生では無かったのですが、みんなの言葉はしっかり伝わっているなあ、と実感した場面でした。 苦労した「くす玉」も大成功! 練習の成果が発揮された、とても良い発表でした。 2年生 遠足![]() ![]() 2年生は「宝ケ池 子どもの楽園」です。 本日は遠足日和のいいお天気。 前回、雨で延期になっていたので、今日はみんなが待ちに待った遠足になりました。 午前中は、班に分かれてウォークラリーを楽しんだ後、自由に遊具遊び。 午後からは、楽園に設置されていた水遊び場で大騒ぎ! 服をビショビショにして楽しんでいました。 大きなけがもなく、とても楽しい1日になりました。 修学旅行を終えて![]() ![]() ![]() いつまでも「心」に残る思い出になるといいですね。 社会科調べ学習![]() ![]() ![]() 調べ学習をしました。 この後の全体交流では,どのような学習問題が,学びを深めるものになるのかに 気づくことができればと考えています。 1年生と共に
今日,1年生と共に岡崎動物園に行きました。
6年生と1年生が関わる姿がとてもよかったです。 今後の学校生活でも仲良く過ごしていけるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|