![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:8 総数:119756 |
あさがおのふたばをよく見る学習![]() アサガオのふたばの観察をしました。 しっかりと見て,スケッチをします。 そのあとに観察したふたばのようすを文章で書いて交流していきました。 ひらがなの学習が終わっていないこの時期ですから,文章にしていくのはかなりむずかしいことです。鉛筆がとまっている子には,先生が横に行って,お話をしながらわからないかなを教えてもらいながら文章にしていきました。 「ハートの形みたい。」「ちょうちょみたい。」「もとのところは緑とちがってピンク色だった。」「ざらざらしてた。」・・・・・・・ それぞれの目で見たそれぞれの感じ方で文章に表していきました。 「どら」と書いてとまっている子がいたので,どう書きたいのかたずねると「えっと,どらえもん・・・」と小さな声で話します。ドラえもん?「ふたばのようすだよ。」と聞き返すと「ドラえもんの・・・・タケコプター・・・」と話してくれました。 タケコプターのように見えたのです。そして,どうしてもそれを文章にしたかったのです。すばらしい表現が生まれました。みんなで認め合いました。 このような経験が豊かな言葉を獲得させていくのではないかと考えています。 給食試食会![]() ![]() 栄養教諭による給食のお話の後,1年生の給食の様子を参観,そして試食しました。 給食は単に栄養を摂取するだけでなく「食」について考えさせる「食育」の場になっています。 スポーツテスト5,6年![]() ![]() 運動場ではシャトルラン!全力の姿が見られました。 学校でお弁当![]() ![]() でも給食はないのでお弁当でした。 1年生は教室で,2,3,5年生は運動場で食べました。 楽しい時間になりました。学校で遠足気分でした。 遠足は6月4日(木)にあります。
|
|