みさきの家5 野外炊事 4・5年生
5月25日(月)3時より,4・5年生がきょうの夕食のすき焼き風煮を作り始めました。おいしく作れるかな。
【学校の様子】 2009-05-25 17:39 up!
みさきの家4 お弁当 4・5年
5月25日(月)12時30分,オリエンテーションの後,お弁当(昼食)を食べました。とてもいいお天気で,絶好の野外活動日和です。
【学校の様子】 2009-05-25 17:38 up!
みさきの家3 入所式 4・5年
5月25日(月)11時30分みさきの家に到着しました。到着後,入所式を行いました。
【学校の様子】 2009-05-25 17:38 up!
みさきの家2 出発 4・5年生
5月25日(月)4・5年生が奥志摩みさきの家に向けて東大路通り東鞍馬口からバスで出発しました。137名元気で出発しました。
【学校の様子】 2009-05-25 17:38 up!
みさきの家1 出発式 4・5年生
5月25日(月)4・5年生が野外活動『奥志摩みさきの家』への出発式を行いました。27日(水)までの2泊3日,奥志摩みさきの家で活動します。
元気で,しっかり集団生活をするように約束しました。
【学校の様子】 2009-05-25 17:37 up!
きらり発表会
5月21日(木)に,きらり(総合的な学習の時間)の発表会をしました。修学旅行で行ったリトルワールドのことを発表しました。リトルワールドで,調べたい国を決めて発表しました。自作の新聞や自作のパンフレットで発表したり,プレゼンテーションソフトを使って発表したりしました。今日は,プレゼンテーションソフトで作った児童を中心に発表しました。写真をはりつけたり,飾り文字を使ったりして,工夫して作りました。
自分なりの発表ができたと思います。
【6年生】 2009-05-21 17:28 up!
新体力テスト
5月19日(火)に,5・6年生が新体力テストを行いました。全国体力・運動能力,運動週間等調査(5年生実施)の実技に関する調査の一つとして実施しました。50m走・20mシャトルラン以外のソフトボール投げ・握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・立ち幅とびを行いました。
【学校の様子】 2009-05-20 19:34 up!
校内研究3年1組 かくれた数はいくつ(1)
5月18日(月)6校時に,3年1組の算数科の研究授業を行いました。
「かくれた数はいくつ(1)」の学習を教職員が参観しました。
『30円のあのあめと40円のいのあめをそれぞれ1こ買いました。うのあめもほしくなって1こ買ったら,みんなで90円になりました。うのあめはいくらでしょう。』という学習でした。線分図をかいて調べるのが課題でした。最初,課題把握をした後,おたずね分を考えました。その後,線分図をかいたり,立式したりして自力解決をしました。そして,みんなで話し合いをしました。(集団解決)時間がなかったので,適応題はできませんでした。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ke...
【学校の様子】 2009-05-18 20:52 up!
シャトルラン
5月18日(月)に,20mシャトルラン(往復持久走)を行いました。全国体力・運動能力,運動週間等調査(5年生実施)の実技に関する調査の一つとして実施しました。5年生の時より,どれくらい伸びているかをはかるため,6年生でも実施しました。他の調査は,19日(火)に実施する予定です。
20mの間隔の2本の平行線の片方の線上に立ち,電子音によりスタートします。一定の間隔で1音ずつ電子音が鳴ります。電子音が次に鳴るまでに20m先の線に達し,足が線を越えるか,触れたら,その場で向きを変え,この動作を繰り返します。電子音の間隔は,初めはゆっくりであるが,約1分ごとに電子音の間隔は短くなります。電子音によって設定された速度を維持できなくなり走るのをやめたとき,または,2回続けてどちらかの足で線に触れることができなくなったときに,テストは終了です。
【6年生】 2009-05-18 20:07 up!