![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:152 総数:900930 |
2年 遠足(大原)
5月15日(金)
2年生は大原の田んぼに行き、田植えをしました。学校の田んぼと違い、広くて自然いっぱいでした。慣れないふわふわの泥に子どもたちは四苦八苦…。そんな子どもたちの顔はえがおいっぱいでした。 田植えをしながら「気持ちよかった。」「ふわふわ。」「あたたかかった。」「足が抜けない。」「もう1回したい。」と喜々として口々に話す子どもたち。とてもよい経験ができました。 大原では、たんぽぽの観察もしました。大きいたんぽぽを見つけたり、触ったりして楽しく観察する姿がみられました。 楽しくて思い出に残る遠足になりました。 ![]() ![]() 代掻きをしました![]() ![]() ![]() 学校にお米の苗を植えるために、代掻きをしました。子どもたちは、初めての代掻きにびっくり。「冷たい。」「深い。」などの声をあげていました。 代掻きの後、感想を交流したところ、子どもたちの中から「田んぼは気持ちよかった。」「お米になりたい。」「にゅるにゅるしてる。」など、可愛らしい感想が多く聞かれました。 遠足では大原の田んぼにお米の苗を植えます。 3年 遠足(大文字山)
〜5月14日(木)大文字山に行ってきました〜
快晴の天気,大の字にたどりついたときに見えた景色に,「わぁ,きれい!」と目を輝かせていました。社会科でも学習した「わたしたちのまち 御所南校区」を一生懸命に探していました。御所南小学校からの光の合図があり,自分たちの学校を確認できて喜びも増しているようでした。 遠足に行った感想に,「自分の力でのぼりきることができてうれしかった」と書いていました。楽しく,よい経験になった遠足でした。 ![]() ![]() ![]() 理科「しぜんたんけん」で,京都御苑に行ってきました。
身近に見られる植物や昆虫を探してに京都御苑に行ってきました。春の自然をたくさんみつけ興味深々でした。生き物とその周辺の環境について考えたことを,「かがやき〜ぎょえんたんけん しぜん発見!〜」で,さらに学習を深めていきます。
![]() ![]() ![]() 青少年科学センターに行ってきました!!![]() ![]() 屋外園での「樹木たんけん隊」は,グループに分かれて木を観察しました。「幹のはがれやすい木」「幹が茶色の長い毛でおおわれている木」などのクイズに答えながら楽しく探検していました。クスノキの葉は「こしょうのにおいがする」「湿布のにおいみたい」と話しながら匂いでいました。「水の調査隊」では,グループに分かれて科学センター内にある人工の川の水質調査をしました。上流から下流までを,それぞれのグループが手分けをして積極的に調査していました。「子ども発電所」では,風力発電や水力発電を自分たちでおこす活動をしました。団扇を使って,風車を回す時にはグループで協力する姿が見られました。電気が点いた時には,子どもたちの中で歓声があがりました。 このような新たな驚きや発見をこれからの学習に生かしてほしいです。 6年生☆修学旅行へ行ってきました
今年度の7組は, 6年生が京都御池中学校の校舎で学習しているため,
2か所に分かれて活動しています。みんな元気一杯,それぞれのペースで学習をすすめています。 6年生は4月23日・24日の2日間,修学旅行で名古屋・南知多方面へ行って きました。事前学習で自分のしおりをつくったり,お金を用いて買物の練習を したりしながら,めあても話し合い,見通しをもって充実した2日間を過ごし ました。 1日目は,名古屋港水族館やトヨタ自動車工場を見学し,いちご狩りも体験 しました。宿泊したホテルでは温泉に入りごきげん。おかげで夜はぐっすり眠れ ました。 2日目は名古屋科学館,リトルワールドへ行きました。おみやげの品物を えらんで,おこづかいで買い物もしました。 学校の概要(開校15年目)![]() 地域は,京都御苑や鴨川などの自然環境や伝統産業や伝統文化に携わる方などの社会環境にも恵まれており,子どもが豊かになる条件を備えています。 校舎には,オープンスペースが設置され,学級の枠をはずした活動も多く行われています。体育館やプール開放型の施設があるのも特徴の一つです。 平成9年度から11年度の3年間,文部省研究開発学校の指定を受け,総合的な学習を柱とした教育課程の研究を行ってきました。総合的な学習を中心とした授業の中で地域とのかかわりも深まってきました。平成12年度から13年度の2年間は,同研究の継続指定となり,新しい教育課程の実施に向けて,教科と総合的な学習との関連を探ってきました。 平成14年度からは,文部科学省「新しいタイプの学校運営に関する実践研究」の指定を受け,コミュニティ・スクールの在り方を研究してきました。3年間の研究の中で,「学校と地域の連携」として,「御所南コミュニティ」を構成し,地域・家庭・学校が連携・協働して,カリキュラムづくりや取組の評価を行ってきました。 平成16年11月京都市教育委員会から学校運営協議会を設置する学校として指定を受け,これまでの研究の成果を踏まえ,夢がひろがる地域の学校,いわゆるコミュニティ・スクールの創造を行っています。 平成18年度から京都市小中一貫教育特区の認定を受け,高倉小学校,京都御池中学校の3校で小中一貫教育を研究,推進しています。 修学旅行2日目 科学館 リトルワールド![]() ![]() 次に,リトルワールドに着きました。到着してすぐに昼食をとり,ここでも班での見学です。世界の国の特色や文化を感じながら見学し,最後のおみやげも買い,走り回っています。楽しい修学旅行もあっという間で,まもなく帰途につきます。 修学旅行 トヨタ自動車見学,いちご狩り
修学旅行情報です。名古屋港水族館のあと,トヨタ自動車工場の見学です。5年生の社会科で学習したことを思い出し,自動車ができるまでの工程の一部を自分の目で見ることができました。次々に作り出される自動車に驚きの表情でした。
次にイチゴ狩りの体験に行きました。農園の方からイチゴについての説明を聞いたあと,待ちに待っていたイチゴ狩りです。大盛りあがりで,イチゴをほおばっていました。大満足のイチゴ狩りでした。 ここまで,全員とても元気です。これから宿舎に着き,入浴,夕食になります。 ![]() ![]() 研究の概要〜各教科を貫く読解力の育成を目指して〜
自ら主体的に対象とかかわり,自分の考えを的確に表現する力を培っていくことに重点をおくことで,より生きる力を高めていくことが可能となると考え,各教科を貫く読解力の育成を基盤において研究に取り組んでいます。
具体的には,カリキュラムの改善,創造,そして子どもたちが司会をし,対話しながらすすめていく授業を創造しようと共通理解して取り組んでいるところです。 また,平成19年度より,新教科「読解」を教育課程上に位置づけ,読解力の育成に努めています。この学習を読解メソッドとよび,本校の研究の特色になっています。同時に,読解力は各教科を貫く能力でもあることから,すべての教科指導においても,読解力の向上を目指しています。自分で考え,友達と互いの考えを交流し,適切な表現方法で発信していく。主体的に学ぶ姿勢を大切にしています。 |
|