京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up24
昨日:75
総数:495140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

新型インフルエンザに対する対応について

 5月21日,京都市中京区在住の10歳の児童が新型インフルエンザに感染していることが確認されました。それに伴い,京都市新型インフルエンザ対策本部会議において,子どもたちの感染予防のため,5月22日(金)から27日(水)までの間,中京区・下京区の市立幼稚園・小学校・中学校及び市内全域の市立高等学校・総合支援学校の休校措置が決定されました。
 さらに,5月23日午後5時10分,京都市で2例目となる,下京区の専門学校に通う右京区在住の女生徒が新型インフルエンザに感染していることが確認されました。
 本市では,直ちに,門川市長を本部長とする新型インフルエンザ対策危機管理本部幹事会議を開催しました。

 22日に厚労省から示された,新たな新型インフルエンザ対処方法の指針も踏まえ,

 ○引き続き,市民・観光客等の安全確保に万全を期すこと

 ○市立学校・幼稚園における新たな休校措置を行わないこと

等が確認されました

 それに伴い,既に休校措置を行っている中京・下京の幼稚園・小・中学校を除き,本校では引き続き健康観察を徹底しつつ,平常の教育活動を継続することとします。

 つきましては,保護者のみなさまには下記に留意していただき,ご家庭での子どもたちの健康管理などよろしくお願いいたします。

○感染予防のため,規則正しい生活とともに,手洗い,うがいの励行をお願いします。
 
○健康管理のため,不要不急の外出は控えさせてください。

○毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,発熱やせき等,健康異常がある場合は,直ちに発熱相談センター等に相談して下さい。
  
○合わせて,学校にも至急ご連絡をお願いいたします。
    

〈症状〉
 (1)熱が普段より高い   (2)咳がでる  (3)関節が痛い
 (4)頭が痛い  (5)お腹の調子が悪い  (6)吐き気がする
      
  相談窓口 発熱相談センター 222ー3421
  修学院第二小学校      781−5400

ほねのあるおさかなだってだいじょうぶ(栄養指導)

画像1画像2
きょうは栄養指導の先生に来てもらって「さかなについてしろう」の授業をしてもらいました。骨付きの魚は大人でも食べづらいもの,動作化をして楽しく骨のある魚の食べ方を教えてもらいました。給食では鯖(さば),秋刀魚(さんま),鰊(にしん),鰯(いわし)など骨のある魚がいろいろとメニューに上がります。ぜひ,きれいに食べられるようになるといいですね。

一年生を迎える会

画像1画像2画像3
5月19日に一年生を迎える会を開催しました。それぞれの学年から一年生を歓迎する歌や演奏,組体操が披露されました。一年生からもお返しの歌があり全員合唱の元気で美しい歌声が体育館に響きました。

左南支部育成学級なかよしになろうねの会です

画像1画像2画像3
とっても良く晴れて暑かった5月18日。学校から歩いて宝ケ池子ども体育館に行きました。左南支部の育成学級のお友達と楽しい時間を過ごします。じゃんけん握手ゲームやかもつれっしゃ,大型バルーンと思いっきりからだを動かして支部のみんなとなかよくなりました。お昼にみんなと食べたお弁当もすごくおいしかったです。往復5キロもちゃんと並んで歩けました。とってもよくがんばりました。

修学旅行 その3

画像1画像2
2日目です。天気が心配でしたが,夜のうちに降っただけで快晴の朝を迎えてすがすがしかったです。お世話になった旅館の方々にごあいさつをしてバスで姫路に向かいました。世界遺産3つ目の姫路城です。天守閣からのながめは最高でした。2日間,グループ学習をしっかりして仲間としてのきずなを深めることができました。

修学旅行 その2

画像1画像2
午後は広島から宮島へ向かいました。厳島神社へ行きました。思いがけなく引き潮でした。大鳥居の近くまで行きました。とても大きかったです。そばに寄ってきた鹿がかわいかったです。夜はおみやげを買いに出かけました。

修学旅行 その1

画像1画像2
5月12日(火)修学旅行の出発です。出発式の後バスで京都駅まで行き新幹線で広島へ向かいました。平和の子の像の前で平和について学習したことを発表した後,全校みんなで折った折鶴をささげました。

比叡山に登ってきました

5年生は比叡山に登ってきました。自然に囲まれ,坂道を歩きながらしっかり汗を流してきました。京都市内を一望できる絶景スポットでは,みんな「きれい〜」の感動の声。頂上では,お弁当を食べ,5年生みんなで,レクレーション係が企画してくれたゲームを楽しみました。下山はきらら坂を通りました。砂防ダムで自由時間では,カエルをつかまえたり,草の上を転がったり,野球をしたり。
たくさん体を動かし,たくさん自然に触れ,楽しい校外学習となりました!

おまつりを楽しんだよ

画像1画像2画像3
5月5日のこどもの日,下一乗寺一帯はお祭りモードでいっぱいです。小学校の子どもたちもおはやし,曳き手と地域の伝統行事をしっかりと身体で学びました。校区中を三時間もかけて練り歩いたあとには心地よい汗が出ていました。3年生の子どもたちは総合的な学習の時間の地域学習でもおまつりについて調べました。

憲法月間のお話

画像1
連休のはざまの5月1日憲法朝会をおこないました。校長より日本国憲法の三つの柱,とりわけ「基本的人権の尊重」についてお話をしました。人が人として精一杯力を最大限に発揮して生きていけるために国や市そして社会がやらなければならないこと。そして,一人一人の人が一生懸命生きている姿を尊敬の念をもって見ていこう。「目や耳が不自由なことは不便ではあっても決して不幸なことではない。」というような話をしました。みんなが幸せな社会を作っていくためにはただ見ているだけではなくて「気づくこと。」「考えること。」「実行すること。」が大切であると結びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp