京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up54
昨日:95
総数:613804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し、新たな一歩を踏み出す生徒の育成

5月12日 夏服衣替え移行期

画像1画像2
 この数日、30度に達しようかという真夏を思わせる暑さが続いています。
 四条中学校では、今までからも生徒の基本的な生活習慣の確立を目指しており、季節やTPOに応じた服装の着なし、身だしなみの指導も進めています。
 今年は、この暑さなど天候のことも考慮して、5月に移行期間を設け、6月1日に夏服への完全移行を予定しています。
 5月31日までの間は、ブレザーの着用はしても、しなくてもかまいません。各自の体調や気温・天候に合わせて判断してください。

5月11日春季大会試合結果その2

画像1画像2画像3
 試合結果

野球 2回戦敗退
サッカー 2回戦敗退
ハンドボール(男子) 予選敗退
ハンドボール(女子) 予選敗退
バスケットボール(女子)ベスト16
ソフトテニス(女子) 個人ベスト32 団体ベスト16
バレーボール(女子) 1回戦敗退
体操(男子) 4位
体操(女子) 4位
陸上(男子)高跳び 4位 記録1m69
  (女子)200m  通信陸上出場決定
柔道 1回戦敗退
テニス(硬式)男子シングルス 2位
剣道(男子)個人 ベスト16
バドミントン(女子)個人 7位

5月11日 春季体育大会試合結果

画像1画像2画像3
 4月29日の春季体育大会の開会式以来(野球部は既に始まっています)、熱戦が繰り広げられてきました。各部・個人ともベストを尽くして頑張りました。以下に結果を掲載します。保護者の皆様、暑い中遠方での試合にまで、応援どうもありがとうございました。
 団体種目で4位、個人では2位の好成績を挙げたクラブもありました。
 結果は上位でなくても目標や自己記録を更新できた者も多くいました。
 今回の結果で出た課題や、悔しさをバネに、夏の大会に向けて頑張ってください。

5月1日 第62回創立記念日・学級役員認証式

画像1画像2
 5月1日の午後体育館で、第62回の創立記念日にちなんで、校長先生から体育館で講話と、4月に各クラスで選出された学級役員の認証式が行われました。
 講話では、校長先生からこの四条中学校が創立された昭和22年当時の地域の方々や、保護者の皆さんの中学校を作りたいという熱い思いと、現在も続く教育の環境整備(施設面や教育の中味)について、良い教育を積み上げていくことが「人の集う学校」づくりに結びついていくということ。また、今日の環境美化活動の様子を見て、3年生を中心として、今後の人生を切り開く上で、基礎を作りその上に努力を積み重ねる必要性と今、これからその努力を始めても決して遅くないというお話がありました。3年生、2年生、1年生それぞれの立場で、校長先生のお話にじっと聞き入っていました。
 その前に、生徒会主催の学級役員認証式が行われ、3年の代表の委員に認証書が校長先生から手渡され、それに合わせて全クラスの学級役員が紹介されました。
 校長先生からの激励の言葉を受けて、学級役員の人たちは、決意を新たにしていました。

5月1日 地域清掃活動

画像1画像2画像3
 5月1日朝からよく晴れた午前、毎年恒例の地域清掃活動が実施されました。雨天のため4月14日の実施が順延されたものです。
 1,2年生が地域清掃、3年生が校内清掃を担当しました。今年度の地域清掃は、安井学区で三条通以北を清掃しました。
 1,2年生の各クラスは、各々の清掃スローガンを貼ったプラカードを先頭に分担区域までパレードし、清掃活動に汗を流しました。道路や街路樹の植え込み、側溝など、思い思いの場所に分かれてゴミを集めました。昼前に学校に戻ってきたときには、たくさんのゴミ袋が集まりました。
 3年生も、日頃なかなかきれいにできない、グランドの側溝を上げて、泥を取ったり枯れ葉を集めたりで、お昼の時間を忘れるまで熱心に清掃活動を続けてくれました。
 自分たちの地域や学校の環境を守る心とその実践を今後も続けてほしいと願っています。

4月29日 春季総合体育大会開会式

画像1画像2画像3
 4月29日 初夏を思わせる快晴の空のもと、西京極陸上競技場で平成21年度春季総合体育大会の開会式が行われました。
 7000人を越える市内の中学生が、色とりどりのユニフォームに身を包んで、自校のプラカードを先頭に堂々の行進を繰り広げました。
 右京区は10番目で、その4校目で四条中学校は100名の選手団で行進をしました。
 スタンドからの盛んな拍手を浴びながら、メインスタンドを通過し、練習以上のすばらしい行進を見せてくれました。
 試合自体は、すでに野球、サッカーで始まっています。両チームとも激戦の末、初戦を勝ち抜きました。

 野球   4月26日 対大宅中 5対2 で勝利

 サッカー 4月29日 対高野中 0対0 PK戦で6−5 で勝利


各部の試合日程を再度載せます。


野球     5/2 9:00   於四条中  対西ノ京中
サッカー       5/3 10:20    於大枝中 未定
ハンドボール(男) 5/2〜4、6 12:00 於松尾中  対月輪中
ハンドボール(女) 5/2〜4、6 13:00 於松尾中  対月輪中
バスケットボール(女)5/2  9:00   於四条中  対近衛中
ソフトテニス(女) 5/2〜4 9:00 西院コート、四条中 栗陵中
バレーボール(女) 5/3 10:00    於月輪中  対陶化中
体操(男) 5/4,5 12:00 (5/4)
10:00 (5/5) 平安女学院 全市対抗
体操(女) 5/5 10:00 (5/5) 平安女学院 全市対抗
陸上 5/6 9:00 西京極運動公園競技場(メイン・サブ)
全市対抗

平成21年度 学校教育目標

画像1
学 校 教 育 目 標

大目標    

        「確かな学力と、豊かな心をもち,

      社会の中でたくましく生きる人間」 の育成


小目標

    1 自ら学び、考え、判断できる生徒を育てる。
    2 お互いの人権を大切にし、心豊かに生きる生徒を育てる。
    3 より良い集団づくりを目指して努力し、協力できる生徒を育てる。
    4 自然に学び、環境や生命を大切にしようとする生徒を育てる。

※ 生徒に示す時には,各文末を「〜生徒になろう」とする。


1, 本年度の指導重点目標


  1 本年度の指導の重点目標

    A 学習指導
        ○ 学力向上。
        ○ 心の動きを大切にした学習活動の推進。
        ○ 計画・実践・評価の一体化の充実。

    B 生徒指導
        ○ 基本的生活習慣の確立を図る指導の充実。
        ○ 日頃の取組や生徒理解を大切にした生徒指導の推進。
        ○ きめ細やかな観察・指導・連絡の徹底。

    C 人権教育の推進
        ○ 人権意識の生活化を図る指導の充実。

    D 総合育成支援教育の推進。
        ○ 障害のある生徒の実態を見極め、きめ細やかな指導の充実。
        ○ 交流教育の充実を図り、共に生きる態度を培う。

    E 健康教育の推進
        ○ 安全や健康についての意識を高める指導の推進。


2, 学 校 運 営


        ○ 力量のある教職員集団を目指し、優しさと厳しさ
            を兼ね備え、お互いが向上してゆける学校づくり
            に努める。
        ○ 小中連携・地域、保護者との連携の充実を図る。
        ○ 新学習指導要領の理解と対応

ご挨拶

画像1
  四条中学校   校長 太田 学  
 
 平成21年4月1日付けを持って京都市教育委員会体育健康教育室から京都市立四条中学校の校長を拝命いたしました太田 学です。
 本校も今年で創立62周年を迎え、長い歴史と伝統のもと様々な教育が展開されてまいりました。
 めまぐるしく移り変わる現在、しっかりと足を地につけ、確かな足取りの中で、前校長の四条中学校教育に対する情熱を受け継ぎ、新しい歴史を
創造してまいりたいと思います。
 どうか今後とも皆様のご支援、ご指導を賜りますようお願いいたします。

4月24日 春体激励会・行進練習

画像1画像2画像3
 4月24日の午後、平成21年度春季総合体育大会の参加者の激励会が体育館で開催されました。
各部のユニフォームに身を包んだ選手たちが入場の後、校長先生からの激励の言葉がありました。その後、体育委員長からの激励、そして選手代表の野球部キャプテンから力強い選手宣誓の言葉がありました。
 生徒会旗を会長が校長先生から受け取り、吹奏楽部の「若い力」の演奏後、選手退場して激励会は終了しました。
 その後、引き続きグランドで行進練習を行いました。生徒会長が旗手を務める各部の代表による選手団は、回数を重ねるごとに立派な行進を見せてくれました。
 胸を張り堂々の行進を4月29日の当日も期待しています。
 保護者の皆さんも春体開会式と各部の試合を、日程のご確認の上、応援よろしくお願いいたします。(HP上の配布文書を御参照下さい。)

4月15日 1年生部活体験入部

画像1
 4月15日入学した1年生の体験入部期間が始まりました。先日の新入生歓迎会で紹介のあった部活動の見学と体験入部期間です。時間限定で各部の活動を1年生が見て回って、体験します。さてどの部活動を1年生は選ぶでしょうか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 耳鼻科検診
5/21 3年第1回学習確認プログラム・(昼)執行委員会
5/22 午後3年生き方探究チャレンジ学習事前挨拶
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp