京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up25
昨日:39
総数:416768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

5月は憲法月間です

 5月3日は憲法記念日。朝の会で「人の命について」話をしました。誰もが自分の持っている可能性を伸ばし、キラキラ輝きたいと願っています。学校は一人一人の命を輝かせるところです。そのためには、自分の周りに大切な人がいることに気づくところから始めようという話をしました。職員室前の掲示板には、憲法についてやさしく説明してあります。
画像1

今日の給食 5月12日

 今日は,みんなの好きなめん類で,チャンポンです。小さい食器に入っているおかずは,じゃがいものピリ辛いためです。トウバンジャンがきいていて,少しピリ辛です。子どもたちの好きな献立のひとつです。
画像1

春の遠足 3.4年生

画像1画像2画像3
 春の遠足,3.4年生は太陽が丘運動公園に行きました。宇治駅から往復を歩いていきましたが,みんな元気いっぱいにしっかり歩くことができました。
 運動公園では,冒険の森で楽しくすごしました。大きなすべり台やターザンロープで思いっきり遊びました。
 3.4年生の混合グループで活動しましたが,4年生はしっかりリーダーシップをとることができました。また,いろいろな行事でいっしょに活動していきたいです。

今日の給食 5月11日

 今日は,春を感じる献立のたけのこご飯でした。
パン皿に盛りつけたたけのこご飯の具を,各自で混ぜて食べます。
画像1

春の遠足に行ってきました

 5月8日(金)全校遠足の日。5・6年は比叡山に行きました。8日朝まで雨が降っていて、足元を心配をしていたのですが、思っていた以上に好条件に恵まれました。
大原から登るという距離のある比叡登山に挑戦しました。昼からは天気も良くなり、達成感のある遠足になりました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足にいきました。

画像1
画像2
画像3
1・2年合同で,京都市立動物園に行ってきました。
グループで園内オリエンテーリングをして,たくさんの動物を見て回りました。
2年生のリードでみんなでなかよく活動できました。お弁当もおいしかったです。

今日の給食 5月7日

 今日は,若竹汁です。春を感じる献立でした。
画像1

今日の給食 5月1日

 今日は,子どもの日をお祝いする献立です。子ども達の大好きなチキンのからあげ です。とても喜んでいました。
画像1

ツルレイシの観察

4年生の学習では「ツルレイシ」の観察を始めました。
たねを植えて,これから冬まで観察を続けていきます。
ゴールデンウィークが終わるころには芽がでそうです。
画像1画像2画像3

朝の陸上(体力づくり)

 4月30日(木)毎週木曜日は、陸上部でない6年生も体力づくりの一環で
走ることにしています。5月には比叡山登山、そして、10月の修学旅行では
福井県経ヶ岳にアタックします。しっかり体をつくりましょう。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/12 家庭訪問週間2日目
5/13 科学センター学習5.6年 家庭訪問週間3日目
5/14 家庭訪問週間4日目
5/15 学校安全日 遠足予備日
5/18 なかよしになろうね会 放課後まなび教室開始
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp