![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:29 総数:363470 |
じゃがいもさん![]() 1ヶ月でもうこんなに大きくなっています! このまま,元気に成長し続けて下さいね。 4年生 5月8日 社会「くらしを守る」
社会「くらしを守る」の学習では,消防署で働く人たちについて考えています。
もし火事が起こったら・・・考えるとこわいけど,火事が起きたことを想像することから,どのようなつながりが見えてくるか,クラス全員で意見を交換しました! 「火を見つけたら,消化器で消します。」 ↑前時の学習から,身の回りの消防設備から火事を防ぐことも考えています。 「大きな火事になると,自分では消せないので,119番に電話をかけます。」 「119番に電話をすると消防署に直接つながるのかなぁ〜?」 「消防署には直接つながらないと思う。どこの消防署につながるかわからないから。」 ↑119番の電話がどこにつながるのか,みんなで一生懸命考えました。 「火事のひがいが大きくならないために,いろいろなところに電話をかけます。」 「ガス会社につながるといいと思います。というのは,危ないからです。」 「私は,電気会社にも連絡した方がいいと思います。」 「ケガをしている人もいるから,病院に電話したほうがいいと思います。」 ↑火事が大きくなると,他にどのような危険があるかも想像して発表していました。 たくさんの意見が出てきて,色々なことが考えられていましたね(^-^)/ 自分たちでも火事を防ごうとする視点・大きな火災が起きたときにしなければいけないという視点・火災の被害を防ぐために何が考えられるかという視点など,自分たちが学習してきたことから,次の視点を発見できていたところがとてもすばらしかったと思います。 次は,消防署で働く人たちの仕事を考え,実際に消防署に見学に行き,新しい発見をしてきましょうね! ![]() ![]() ![]() パチパチ・こつこつ![]() ![]() 今日までの家庭訪問では,保護者の方々が「子どもにこつこつと積み重ねることの大切さを実感してほしい。」という願いをもっておられることも感じました。 友だちのよさを認める「パチパチ」と力を高める「こつこつ」,意識していけるといいなと感じています。 道徳 友だちのすてき川柳発表会
五・七・五のリズムに合わせて友だちの良いところを
川柳にしました。 「そうじ時間 いつも真剣 ぴっかぴか」 「大声で 応援している かっこいい」 「最後まで 話を聞いてくれた うれしいな」 などなど…作品多数。 いったい誰のことを書いた川柳だろう…? その予想が当たっても 外れても 教室は温かい雰囲気に包まれましたよ。 ![]() ![]() ![]() 九九の表とかけ算![]() 既に九九は勉強済み。 表を見ながら、九九のいろいろな法則を見つけていきます。 最初に、ノートに九九の表作り。 早い子どもは、9×9のマスを1分半程で埋めてしまいます。 みんなも目指せ、九九名人!! 1年生学校案内のために![]() ![]() 今、2年生は生活科で、1年生を学校案内するためにいろいろな準備をしています。 「1年生、喜んでくれるかなあ。」 「どんなのが嬉しいかなあ。」 何を作っているかは、本番までのお楽しみ。 1年生のために、一生懸命頑張る2年生は、 すっかり立派なお兄さん、お姉さんです。 元気でね。![]() ![]() ![]() 今日は,子ども達が実行委員として「プチ卒業式」という名の送別会を 企画・運営してくれました。 転校していく友だちが,新しい学校で元気に,笑顔で過ごしてくれることを 願っています。 図画工作「計量図画」![]() ![]() ![]() 今日,友だちの作品をみながら,「ここの色はこうしたら。」 「これ,いい感じやん。」と感想を交流している場面がみられました。 一つの作品について,考えを交流できるってすてきだな,と感じました。 友だちの作品のよさやアドバイスを自分の作品にいかしていけるといいですね。 自分の作品を大切に!!そして,描ききろう!! どっきどきのインタビュー!![]() ![]() ![]() いつもどこにいるのかな? どんな仕事をしているのかな? 入学して3週間。学校のことをもっと知るために、学校で働く教職員さんにインタビューすることになりました。 写真をもとに先生をさがし、一生懸命にインタビューをしました。 お別れ会 4月30日![]() ![]() ![]() 子どもたちが企画から全て考え転校する友だちにとっても楽しい時間となったようです。 新しい学校へ行っても自分らしさを大切に,明るく元気に過ごして欲しいです。 |
|