![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:46 総数:363656 |
九九の表とかけ算![]() 既に九九は勉強済み。 表を見ながら、九九のいろいろな法則を見つけていきます。 最初に、ノートに九九の表作り。 早い子どもは、9×9のマスを1分半程で埋めてしまいます。 みんなも目指せ、九九名人!! 1年生学校案内のために![]() ![]() 今、2年生は生活科で、1年生を学校案内するためにいろいろな準備をしています。 「1年生、喜んでくれるかなあ。」 「どんなのが嬉しいかなあ。」 何を作っているかは、本番までのお楽しみ。 1年生のために、一生懸命頑張る2年生は、 すっかり立派なお兄さん、お姉さんです。 元気でね。![]() ![]() ![]() 今日は,子ども達が実行委員として「プチ卒業式」という名の送別会を 企画・運営してくれました。 転校していく友だちが,新しい学校で元気に,笑顔で過ごしてくれることを 願っています。 図画工作「計量図画」![]() ![]() ![]() 今日,友だちの作品をみながら,「ここの色はこうしたら。」 「これ,いい感じやん。」と感想を交流している場面がみられました。 一つの作品について,考えを交流できるってすてきだな,と感じました。 友だちの作品のよさやアドバイスを自分の作品にいかしていけるといいですね。 自分の作品を大切に!!そして,描ききろう!! どっきどきのインタビュー!![]() ![]() ![]() いつもどこにいるのかな? どんな仕事をしているのかな? 入学して3週間。学校のことをもっと知るために、学校で働く教職員さんにインタビューすることになりました。 写真をもとに先生をさがし、一生懸命にインタビューをしました。 お別れ会 4月30日![]() ![]() ![]() 子どもたちが企画から全て考え転校する友だちにとっても楽しい時間となったようです。 新しい学校へ行っても自分らしさを大切に,明るく元気に過ごして欲しいです。 社会科 調べ学習から学習問題に対する話し合いへ![]() ![]() ![]() ノート(ノート写真は一例です。)には,たくさんの考えが書けているのですが,発表人数が少なく残念でした。 例え,友だちと同じ意見でも,考えをつなげ広げていく意識をもち,自信をもって発表していって下さい。 みんなの考えで黒板がいっぱいになることを楽しみにしています!! 算数の学習 4月28日![]() ![]() ![]() 3年生までで学習した内容+新たに筆算や大きい数の計算が加わります。 今日は今まで学習したことをもとに72÷3を班で考えました。画用紙に自分たちで考えた解き方を書いていました。 その後,とてもわかりやすく班の考えを発表している姿を見て,話し方はとても上手だなと感心していました。 次回からは筆算の学習をします。 最後まで丁寧に,そして確実にがんばろうね♪ 英語活動 ALTの先生と![]() ![]() ![]() How are you〜?ときかれたら,今の自分はどんな気持ちかな?…と考えながら ジャスチャーを交えて伝え合いました! まだ1,2時間目だけれど,「I'm hungry.」とおなかを抱えてうなだれている姿もみられました。 6年生 元気に楽しむ姿を
体育の授業で,ハードル走を行っています。
自分たちで声をかけ合って準備している姿に,「さすが6年生」と,感心しました。 ハードルを乗り越え,駆け抜けるその早さと迫力にもびっくりしました。 また,今日は今年度はじめて,ALTの先生と共に英語の学習をしました。 ABC・・と先生がランダムに選んだアルファベットのカードを先生の発音だけに耳をすませて,当てていきます。 1文字は簡単だけど…一度に6文字を言われたら覚えるのも一苦労で,班で協力をして問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() |
|