最新更新日:2014/10/17 | |
本日:27
昨日:30 総数:361382 |
5月の 「新道タイム」
子どもたちの感動体験や学習で学んだことなどを,みんなの前で発表することを通して表現力を高めたり,友だちの発表を聞いてそのよさを見つけたりする,今年度最初の「新道タイム」を5時間目に実施しました。今日の新道タイムは憲法月間の取組の一つで,1年生全員が友だちを大切にするための「めあて」を教室で短冊に書き,それをしっかりと覚えて発表しました。また,2〜6年生の各学年の代表1名の子どもたちは,身近な人権に関する作文の発表をしました。各学年の代表の子どもたちはともにしっかりと発表し,フロアで聞く子どもたちはよい姿勢で発表を聞いていました。この「新道タイム」は4月と8月を除く10回実施し,次回の新道タイムは6月18日(木)に実施する予定です。
1年生は短冊に書いた「みんなと なかよくする」や「みんなに ていねいに はなす」,「ありがとうと ごめんなさいを わすれない」などの標語をしっかりと発表しました。 5月の 「新道タイム」 2
2〜6年生の代表は,5月1日(金)の校長先生の「憲法」や「いのち」の話から人権作文を書き,みんなの前でしっかりと発表しました。
5連休明けの屋上「学級園」では…
5連休が明けた今日5月7日(木)は朝から雨,中間休みに屋上の「学級園」に行ってみますと,ご覧のように6年生が育てている「ジャガイモ」が大きく育っていました。育っているのは16株,これからどんどん暖かくなり,もっともっと立派に成長することと思います。
2年生の学級目標
2年生の学級目標が,「げん気に なかよく やさしい 2年生」と決まりました。
3年生の学級目標
3年生の学級目標が,「レッツ! チャレンジ!!」と決まりました。
また,「新しい教科をかんばる」,「1・2年生のお手本になる」,「友だちを大切にする」という,3つのめあても決まりました。 平成21年度 「 校内研究 」
1.研究教科 「国語科」
2.研究主題 『自分のおもいを豊かに表現する子ども』 〜話し合い活動を通して〜 3.めざす子どもの姿 ○低学年 ・自分のおもいや考えを,楽しんで話すことができる子 ・相手の話を,楽しんで聞く子 ○中学年 ・自分のおもいや考えを,分かりやすく話すことができる子 ・自分の考えと比べながら,最後まで話を聞く子 ○高学年 ・自分のおもいや考えを,工夫して話すことができる子 ・話し手の意図を考え,尊重しながら話を聞く子 ◎個を高める ・言葉を手がかりにして,豊かにイメージし,おもいを高める。 ◎集団で高めあう ・話し合い活動により,表現力を高めあう。 4.研究の取組 〈国語科指導の充実〉 ・自分のおもいを表現する力の育成を意識した授業の展開 ・児童の実態から,学年ごとにテーマや取組の重点の設定 〈言語活動の充実〉 ○「話すこと」,「聞くこと」の技術の向上 ・朝の会や帰りの会のスピーチなど ・新道タイム,児童集会の活用 〈教室や教室前廊下などの掲示物の充実〉 ○授業の流れが分かる掲示物,興味・関心が高まる掲示物 ・教室掲示…「話し方名人」,「効き方名人」,「声のものさし」 「基本話型」,「学習計画表や学習の流れ」 5.研究を進めるにあたって ○言語活動の基盤の形成 ・朝の会のスピーチ ・朝読書,音読 ・作文や日記 ○話し合い活動の充実と縦の系統性 ・基本話型 ・聞き方,話し方 ・話し合い活動 ○分かる楽しい授業 ・国語科からすべての教科へ ○生きて働く国語力 ・学校行事…新道タイム,運動会,学芸会,各集会など ・特別活動…学級会,児童会,委員会,なかよしグループなど 4年生の学級目標
4年生の学級目標が,「仲良く やさしく かっこよく 毎日笑顔で TEAM 4年」と決まりました。
5月は 「憲法月間」 です
1947年に「日本国憲法」が制定されて,60年が過ぎました。日本国憲法では,「国民主権」,「基本的人権の尊重」,「平和主義」の3点が中心となり,私たち国民が大切にしなければならないものと記されています。そこで,子どもたちや私たちに最も身近な「基本的人権の尊重」の面から憲法を見たとき,憲法の精神が日々の生活の中で十分には生かされているとは言い難い現実が存在します。同和問題を始めとして,障害のある人に対する問題,在日外国人に対する問題,女性問題などの「人権に対する問題」について,これから解決していかなければならない数々の課題があります。また,子どもたちの間にも「いじめ」の問題を始めとして,人権に関わる問題がたくさんあります。この様な中で,人が人として大切にされる世の中にするために,私たちは今何をしなければならないのかを,この機会に改めて考えてみることが大切ではないでしょうか。21世紀は,「人権の世紀」と言われています。子どもたちや私たちの未来を,明るく希望に満ちたものとするためにも,人権問題の解決に向けて,一人一人が手に手をとって頑張ろうではありませんか。
なお,本校におきましては,憲法月間に合わせて,それぞれの学級において,人権の大切さについての学習をし,友だちや相手の立場に立って考えた人権標語も作成します。また,児童集会や「新道タイム」で,それぞれの学級の代表の子どもたちが,人権の大切さについて考えたことや思ったこと,感じたことなどを,子どもたちみんなの前で発表する予定もしています。 5年生の学級目標
5年生の学級目標が,「きらり輝け5年生」と決まりました。
6年生の学級目標
6年生の学級目標が,『笑顔があふれるクラス』と決まりました。また,最高学年の6年生らしく,
・あきらめないで,根気強く挑戦する。 ・よく考え,自分の行動に責任を持つ。 ・友達のことを考え,大切にする。 ・みんな仲良く協力する。 の,4つの「めあて」も掲げられています。 |
|