![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:27 総数:359365 |
掲示板の張り替え
昨日5月1日(金)6時間目は,「委員会活動」の時間でした。この時間に環境委員会の子どもたちは,1年生の入学をお祝いする「新道の木」の掲示板やクラブの広場の大掲示板を,5月の掲示物に張り替えていました。
![]() ![]() 掲示板の張り替え 2
昨日5月1日(金)6時間目の委員会の時間に,「環境委員会」の子どもたちが掲示板の張り替えをしました。
クラブの広場の大掲示板を,張り替えている様子です。 ![]() ![]() 掲示板の張り替え 3
昨日5月1日(金)6時間目の委員会の時間に,「環境委員会」の子どもたちが掲示板の張り替えをしました。
クラブの広場の大掲示板(画像左)は「ショウブ」の花が咲き,5月の今月の歌「友だち賛歌」の歌詞が張られ,新道の木の掲示板(画像右)には「やさしさいっぱい 新道の子」のスローガンと,2年生と4年生の人権標語の短冊が張り出されました。(1・3・5・6年生については,後日張り出されます。) ![]() ![]() 「シャガ」 の花が咲いています
校区に2つある児童公園一つ「団栗橋公園」で,ご覧のように「シャガ(射千)」の花が2カ所で咲いています。1カ所は日当たりのいい川端通側道のフェンスに沿って,もう1カ所は桜の木の下のアジサイに隠れるように…。このシャガはアヤメ科の多年草で,人家近くの森林周辺の木陰などの,やや湿った所に群生するそうです。
![]() ![]() ![]() 「新道 学校だより」平成21年5月1号 本日発行![]() なお,次号5月2号(第223号)につきましては,5連休がありますので1週遅らせ,5月15日(金)に発行します。ご了承下さい。 画像は,本校のシンボルの一つ「煙突」です。 ソフトボール投げ (5・6年合同体育)
今日の5時間目に5・6年生が合同体育で,スポーツテストの「ソフトボール投げ」をしました。何と,場所は「六原小学校」の運動場です。実は本校の運動場は,正方形に近い形で,運動場自体は非常に使い勝手がいいのですが,祇園町や宮川町の花街や繁華街を抱える校区のため,運動場が非常に狭く45m弱しか直線距離をとることができません。しかし例年,45m以上ソフトボールを投げる子がいて測定不能に,そのためお隣の六原校の運動場を使わせていただくことになりました。ところで今日のソフトボール投げの結果は,一番遠くまで投げた子で30m強,「学校ででも,十分できたな」の声が担任から聞こえていました。
![]() ![]() ![]() 人権標語と人権作文 (5年生)
今日の朝会の校長先生の人権についてのお話や絵本の読み聞かせを受けて,4時間目に人権標語をつくったり,人権作文を書いたりしていました。5年生のつくった人権標語は,「友だちを 支えて生きる 輝く私」や「支え合い みんなで仲良く 生きるんだ」,「5年生 みんなのつながり 深めたい」などで,人権作文は「命の大切さ」や「命の奇跡」,「友だちとのつながり」などの題名がありました。今日つくった人権標語は憲法月間にあわせて「新道の木」に掲示され,人権作文は代表が7日(木)の「新道タイム」で発表します。
![]() ![]() ![]() 人権標語 (1年生)
朝会が終わった1時間目の学級活動の時間に,朝会での校長先生のお話や絵本の読み聞かせから考えた,命や友だちなどを大切にしようと思うことを,短冊に「人権標語(めあて)」として書いていました。人権標語には,「みんなで なかよく あそぶ」や「ともだちを さそってあそぶ」,「こまっているひとを みたら たすける」,「わがままを いわない」などがありました。この人権標語を書いた短冊は,7日(木)の「新道タイム」で1年生全員が標語を発表したあと,憲法月間にあわせて「新道の木」に掲示されます。1年生のみなさん,短冊のめあてをしっかり守りましょうね。
![]() ![]() 5月の 「朝会」
新道小学校では毎月,月始めの月曜日に朝会を実施していますが,5月の最初の月曜日が11日になるため,前倒しして今日の朝読書の時間を使って,5月の朝会を実施しました。今日の朝会では,5月が「憲法月間」にあたることから憲法についての校長先生のお話と,校長先生が絵本をスクリーンに映して,「命の大切さ」を子どもたちに考えさせる話の読み聞かせがありました。子どもたちは真剣にスクリーンを見たり,校長先生の話に聞き入ったりしていました。
1年生も初めて「朝会」に参加しました。 ![]() ![]() 5月の 「朝会」 2
今日,朝読書の時間に,5月の「朝会」を実施しました。
校長先生のお話は,私たちが幸せに暮らしていけるきまりである「憲法」を,子どもたちに分かりやすく説明されました。 ![]() ![]() |
|