最新更新日:2024/06/20 | |
本日:15
昨日:29 総数:349175 |
毛筆書写
とめ、はね、はらいに気をつけて書きました。
心を落ち着かせて…「成」「長」 満足のいく字が書けたかな? 社会 食料の産地調べ
野菜などの産地をマルギンで調べてきました。
それをもとに、地図帳を片手に産地マップを作成! どんな学習課題が見えてくるかな? 図工の学習 4月15日
絵の具の使い方について学習しました。
はじめは,何も言わずに自由に塗ってみると枠からはみ出ていました。 しかし… 少し,ヒントをあげると目に見える変化が全員に生まれました。 友だちの作品を紹介すると,あまりの変化に拍手が出ていました。 これから絵の具を使う学習がとても楽しみになりました。 学習のあしあと
今日,国語科の学習では,これまで学習課題にそって読み取ってきたことを全体で交流しました。
その交流でできた黒板が上の写真です。 今後の学習でも,みんなでいい交流を積み重ねていければと思います。 短距離走!! 4月15日
4年になって初めての体育の学習がありました。
50メートル走を行い,タイムを計りました。3年生の時に比べてタイムが伸びている子どもや少しタイムが落ちている子どもなど様々でした。 首を振らず,まっすぐ前を向いて腕を振って走ればタイムは伸びるはず!! 目指せ!!リレー選手♪ 理科の学習と算数科の学習
今日(4/16)の理科の学習では,ものの燃え方について学習し,算数科では,直方体の展開図について学習しました。
算数科の展開図については,明日の参観授業でも学習します。 今日の学習をうけて,明日,みんながどのような考えをもつのか,とても楽しみです。 向上心をもって!!
友だちの漢字学習ノートから,下のようなものをみつけました。
漢字を練習するだけでなく,意味調べもしてあることがわかります。 時間に余裕があるときは,このノートのように意味調べをしてみることも 辞書の使い方の学習や意味の習得にもつながりますね。 向上心をもって,こつこつがんばる姿すばらしいですね!! 社会の学習
社会の学習で地域のスーパーへ行きました。
自分たちが食べている食べ物がどこで作られどこから来たのか調べます。 野菜,お肉,魚・・・毎日食べているたくさんの食べ物は色々な場所から来ています。 同じ野菜でも生まれた場所はいろいろ。 普段,何気なく食べ物を目にしているけれど,産地に目を向ける経験は新鮮なようで,とても熱心に,時に歓声をあげながら取り組んでいました。 九条ネギを見て,「ぼくと同じ京都生まれやぁ。」というつぶやきが聞こえてきました。 直方体と立方体
今日の学習では,直方体といえる理由,立方体といえる理由をグループで話し合いました。
考えを深めようとしている姿がよかったです。 全体交流の場でも,自分たちの考えを自信をもって発表する姿が見られるとうれしいです。 共に学び,新しい気づきを大切にしていこう!! 算数科の学習
今日から,算数科の学習を本格的に始めました。
担任が用意した箱と友だちがもってきてくれた箱を理由を付けてグループ分けしました。 明日は,今日のグループ分けで出た話をまとめていきます。 算数科だけでなく他の教科においても,事実や観察したことから「自分の考えをもつ」という学習を意図して,一年間取り組んでいければと考えています。 さて,そのような中で,子ども達がどのような考えをもつのか,楽しみです。 |
|