![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:30 総数:349152 |
「とうもろこし」を作ろう
今日は,ホクレン農業共同組合連合会の方,京都青果合同株式会社の方
のご支援のもと,とうもろこしのたねを植えました。 今日から収穫の日まで,自分たちの畑を大切に管理していければと考えています。 また,今日までの準備をして下さった教職員の方にも感謝の気持ちを忘れずに 取り組んでいきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 資料をみる![]() 指導者が提示した資料を,もっとよくみたい, 細かいところはどうなっているのかな,と 知りたくなったときは積極的に動いてみに行くことを 認めていきたいと思っています。 指導者が「これをみてごらん。」という前に 児童がみにいきたいという気持ちがもてるような学習場面を つくっていければと考えています。 体育の学習![]() ![]() ![]() 体育の学習も今日で4じかんめです。 着替えも、並ぶのも回数を重ねるごとにはやくなってきました。 今日は総合遊具やうんていを使って体を動かしたり、 いろいろな鬼ごっこをして運動場を走り回ったりしました。 「マインドマップ」を使って!![]() ![]() マインドマップという方法を取り入れて 学習していきたいと考えています。 マインドマップ作りにはルールがあり, まだ,指導者自身も子ども達も手さぐり状態ですが, この学習方法が,子ども達の「学び」の一助になればいいなと思っています。 自主勉強![]() ![]() 今日,みんなのノートを見ていると,算数科の学習の予習をしているもの, 音楽科の学習で歌う曲の歌詞を書き,感じたことを書いているもの, 歴史人物についてまとめているものなど,いろいろな学習の足あとが見られました。 自分なりの学習方法の確立を目指して,積み重ねを大切にして取り組んでいきたいと 考えています。 毛筆書写
とめ、はね、はらいに気をつけて書きました。
心を落ち着かせて…「成」「長」 満足のいく字が書けたかな? ![]() ![]() ![]() 社会 食料の産地調べ
野菜などの産地をマルギンで調べてきました。
それをもとに、地図帳を片手に産地マップを作成! どんな学習課題が見えてくるかな? ![]() ![]() ![]() 図工の学習 4月15日
絵の具の使い方について学習しました。
はじめは,何も言わずに自由に塗ってみると枠からはみ出ていました。 しかし… 少し,ヒントをあげると目に見える変化が全員に生まれました。 友だちの作品を紹介すると,あまりの変化に拍手が出ていました。 これから絵の具を使う学習がとても楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() 学習のあしあと![]() その交流でできた黒板が上の写真です。 今後の学習でも,みんなでいい交流を積み重ねていければと思います。 短距離走!! 4月15日
4年になって初めての体育の学習がありました。
50メートル走を行い,タイムを計りました。3年生の時に比べてタイムが伸びている子どもや少しタイムが落ちている子どもなど様々でした。 首を振らず,まっすぐ前を向いて腕を振って走ればタイムは伸びるはず!! 目指せ!!リレー選手♪ ![]() ![]() ![]() |
|