京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up9
昨日:75
総数:634384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定の皆様へ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月19日(火)です。

雨の日になりました。

画像1画像2
 4月14日(火)
 1年生のとっては、入学以来はじめての雨降りの日になりました。
かさをさしての下校になり、ちょっと心配しましたが、何も言わなくても一列になり安全に気をつけて下校できました。

おいしい給食が始まりました。

 4月13日(月)
 小学校に入って初めての給食が、4月10日から始まりました。
 1年生の子どもたちは、喜んで食べています。これからも好き嫌いせず、なんでも食べられるようにしましょうね。
 今日は、米飯給食でカレーでした。
画像1画像2

給食エプロンが新しくなりました。

画像1画像2画像3
 4月10日から始まった給食ですが、今年から給食当番のエプロンが新しくなりました。
PTAの特別会計(保護者や地域の方々の協力で回収していただいたアルミ缶の収益金)を子供たちに還元していただきました。
 低学年は黄色、中学年はうす緑、そして高学年は青と色分けもしていただき、とてもカラフルで衛生的で格好いいエプロンになりました。
 これから、大事に使わせていただきます。ありがとうございました。
 保護者の皆様、週末の洗濯にご協力をお願いします。

すっきりさわやか!樹木の剪定をしていただきました。

画像1画像2画像3
 4月13日(月)
 週末の土日を利用して、自治町内会の会長さんを中心に校庭の樹木の剪定をしていただいています。
 数年間、伸び放題だった「けやき」や「ポプラ」の木は防球ネットの高さをはるかに越えて困っていました。
 そこで、自治町内会の会長さんに相談したところ、自ら剪定にきてくださり、きれいにさっぱりと切っていただきました。
 校庭の樹木は、まだまだ多くあるので、これからも休日を利用して剪定してくださるそうです。本当にありがとうございます。

6年生の学年目標が決定!!

画像1
 6年生ページ

「けじめ×ゆずりあい×勇気=醍醐西モデル」

全校生徒のモデル(手本)となるリーダー学年として、一致団結がんばります。 


4月9日(木)
 6年生は合同体育で、50m走の記録を計りました。
 5年生の時より速くなったかな???

醍醐花見行列(踊り)に出演しました。

 4月12日(日)

 全国的に有名な毎年恒例の「醍醐寺花見行列」が醍醐寺境内で催されました。
その中で、10年に一度まわってくる、「醍醐花見踊り」の当番校になり、3年生から6年生までの女の子18名が代表で行列に参加し、全国や外国から訪れた観光客(?千人)の前で踊りを披露しました。
 お世話いただいた、少年補導の皆さん、地域女性会の皆さんをはじめ関係の皆さん、ありがとうございました。子どもたちは一生の思い出になったことでしょう。
画像1
画像2

学年目標が決まりました。

画像1
 各クラスで子どもたちと話し合ったことを持ち寄って、担任3人が子どもたちの様子や思いを取り入れ、21年度5年生の学年目標を決定しました。

5年生学年目標
 
 「思い合いを大切に、認め合いを大切に、
            高め合いを大切に、笑顔で一致団結 5年生」

 子どもたちと担任が力を合わせて目標達成のため頑張ります!
 ご家庭でもご協力お願いします。

醍醐寺に行きました

画像1
4月9日木曜日,
2年生は生活科の春見つけで,醍醐寺に行きました。
桜満開で,とてもさわやかでした。

初めての体育

 4月9日(木)
 入学して初めての体育の授業がありました。
1組も2組も総合遊具の使い方を勉強しました。

 総合遊具の使い方(約束)
1) 先生と一緒のときは、3階まで登ってもOK!
2) 休み時間など先生がいないときには、1年生は2階までという決まりになっていま   す。
 楽しい楽しい総合遊具ですが、きまりを守って落ちて怪我をしないように安全に遊ん でほしいです。
画像1画像2

4月

あたらしい 一年が始まりました
みんなで あかるく 楽しい一年が 送れるよう
がんばります
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 委員会活動 1年下校指導終了 身体計測1年・4組
4/21 家庭訪問第1日目 6年全国学力・学習状況調査
4/22 家庭訪問第2日目 4年社会見学 視力検査4組・5,6年
4/23 視力検査3,4年
4/24 家庭訪問第3日目 視力検査1,2年
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp