京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

桜の開花

画像1画像2
すくすく畑では,パンジーやジュリアン,菜の花など色とりどりの花が咲いています。
また,向島二の丸小学校の正門にある桜が,ちらほらと咲きはじめました。
日本気象協会によると,京都市の桜の予想満開日は3月28日だそうです。
4月6日の入学式には1年生を満開の桜が迎えてくれることを願っています。

修了式(3月24日)

画像1画像2
今日は修了式が行われました。

学校長から「誠実さ」についてお話がありました。4月6日には新しく1年生が入学してきます。また,1年生から5年生も一つずつ進級します。様々なことに対して一生懸命,真面目に,こつこつと取り組んでいきましょう。

また,春休みのきまりについてもお話しをいただきました。
春は交通事故が一番多い季節だそうです。
きまりを守って,楽しい春休みを過ごせるようにしましょう。
今の学年の苦手なところを復習しておくことも,次の学年への準備として大切なことですね。


卒業式(3月23日)

画像1画像2画像3
天候に恵まれ,本日の卒業式を迎えることができました。
向島二の丸小学校の第30回卒業生として46名の6年生が卒業証書を受け取りました。

学校長が式辞の中で言われていましたが「誠実さ」を心の尊い宝として,
普段から落ち着いて物事を考え,正しい行動をとっていってほしいと思います。
中学校へ進んでも小学校で学んだことを忘れず,中学校生活を有意義にすごしてください。

ご卒業おめでとうございます。

6年生を送る会(3月12日)

画像1画像2画像3
6年生46名がもうすぐ卒業です。卒業式を前に,児童会主催で6年生を送る会が行われました。1年生から5年生が,歌や合奏や言葉などを6年生に送りました。6年生も歌やお礼の言葉や将来の夢などを話していました。6年生にとっても,他の学年の児童にとっても心に残る会になったと思います。

金管さよならコンサート(3月13日)

画像1画像2画像3
金管バンドクラブのさよならコンサートがありました。
同じ楽器でも,吹く人の個性が出るというお話が途中ありましたが,そのたくさんの個性がうまく混ざり合って,聞いていてとても気持ちの良い音になっていたと思います。
15時30分開演でしたが,たいへん多くの方に集まっていただけました。

最後はとても感動的な,コンサートになったと思います。

6年生卒業宿泊遠足(2月27日,28日)

画像1画像2画像3
2月27日・28日に卒業宿泊遠足で,花背山の家に行きました。
雨の日が続いたこともあり,残念ながら雪はほんの少ししか残っていませんでした。
しかし,オリエンテーリングなど友だちと協力して活動したり,寝食を共にしたりすることで,卒業前に仲間との楽しい思い出ができたのではないかと思います。

ハッピーフレンドリー(2月24日)

画像1画像2画像3
2月24日にハッピーフレンドリーがありました。
ハッピーフレンドリーは,3年生から6年生までが自分たちでお店を決め,決められたお金の中で,お店をつくりあげていくものです。
どのクラスも工夫を凝らしたお店ばかりで,子どもたちもとても楽しそうでした。
上の写真は左から,ストロー笛・ゴム鉄砲・体育館でのゲーム(フリースロー)のお店です。

この経験を,これからの学校生活に生かせるといいですね。

4年「生きものを調べよう(冬)」(2月19日)

画像1画像2
2・3時間目に中央公園に行き,冬の生きものを探しました。
子どもたちはグループに1台カメラを持って,動物の活動や植物の成長の変化を調べ,写真を撮ったりプリントにまとめたりしました。

部活動紹介

部活動は,4年生以上の希望者を対象に行っています。

本校の部活動は,子どもたちに様々な活動を
体験してほしいという思いから,重複して入部することを認めています。
現在,6つの部活動があります。

陸上
 走る楽しさを感じながら,練習をつみかさねています。
サッカー
 このクラブから世界代表が出ることを夢見て,日々がんばっています!
金管バンド
 音楽を通じて,心豊かに成長することを願いながら,器楽演奏の活動をしています!
バレーボール
 みんなで協力するという仲間意識を育てていきます。走って,すべって,ど根性!
タグラグビー
 秋の全国小学生タグラグビー選手権に向けて,練習を重ねています。
バスケットボール
 今年度より新しくできたばかりの部活動です。まずは,バスケの楽しさを味わいましょう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp