京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up35
昨日:95
総数:613785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し、新たな一歩を踏み出す生徒の育成

学校教育目標

画像1
学 校 教 育 目 標

大目標    

        「確かな学力と、豊かな心をもち,

      社会の中でたくましく生きる人間」 の育成


小目標

    1 自ら学び、考え、判断できる生徒を育てる。
    2 お互いの人権を大切にし、心豊かに生きる生徒を育てる。
    3 より良い集団づくりを目指して努力し、協力できる生徒を育てる。
    4 自然に学び、環境や生命を大切にしようとする生徒を育てる。

※ 生徒に示す時には,各文末を「〜生徒になろう」とする。


1, 本年度の指導重点目標


  1 本年度の指導の重点目標

    A 学習指導
        ○ 学力向上。
        ○ 心の動きを大切にした学習活動の推進。
        ○ 計画・実践・評価の一体化の充実。

    B 生徒指導
        ○ 基本的生活習慣の確立を図る指導の充実。
        ○ 日頃の取組や生徒理解を大切にした生徒指導の推進。
        ○ きめ細やかな観察・指導・連絡の徹底。

    C 人権教育の推進
        ○ 人権意識の生活化を図る指導の充実。

    D 総合育成支援教育の推進。
        ○ 障害のある生徒の実態を見極め、きめ細やかな指導の充実を図る。
        ○ 交流教育の充実を図り、共に生きる態度を培う。

    E 健康教育の推進
        ○ 安全や健康についての意識を高める指導の推進。


2, 学 校 運 営


    ○ 力量のある教職員集団を目指し、優しさと厳しさを兼ね備え、お互いが向上してゆける学校づくりに努める。
     ○ 小中連携・地域、保護者との連携の充実を図る。
     ○ 新学習指導要領の理解と対応

2月10日オープンスクール その1

画像1画像2
 2月10日の午後、山ノ内小・安井小6年生児童対象のオープンスクールが、四条中学校の校舎・グランド・体育館を使って開催されました。小学生の児童が中学校生活に期待する「部活動」の体験を中心に行われました。当日はあいにくの曇り空の中、両校合わせて121人の児童が13の部に分かれて中学生の先輩に指導してもらいながら体験に汗を流しました。

2月10日オープンスクール その2

画像1画像2画像3
 中学生の先輩が、写真のように一人一人丁寧に指導してくれました。わずか一時間足らずの体験でしたが、来春中学に入学後に入部する意中のクラブが決まったでしょうか?最後に、中学生と両小学校の6年生が体育館に集まって、各小学校代表からのお礼の言葉の発表がありました。みんなで、来春の入学後の部活動での再会を約束して、成功のうちに終了しました。

四条中学校校歌

画像1
一、緑の風の そよ吹けば
  青葉にかおる 畑の色
  望めば遠し 比叡の峰
  広き大地を 踏みしめて
  いざや進まん わが四条

二、古き歴史の 京の西
  清くながるる 桂川
  希望にみつる わが胸を
  愛と誠に 輝かし
  強く伸びなん わが四条

三、気高くそびゆる 愛宕山
  窓にあふるる ほほえみに
  紫紺の校旗 ひるがえる
  理想は高き この学舎
  永遠に栄えん わが四条


2月6日 2年生心肺蘇生実習

画像1画像2
2月6日 2年生の保健の授業で、心肺蘇生法の実習を行いました。委員会から実習用ダミーとAEDのトレーナー2台をお借りして、グループごとに真剣に取り組みました。

1月8日 百人一首大会

画像1画像2画像3
1月8日と1月15日に百人一首大会が、2年と1年でそれぞれ実施されました。体育館の寒さもなんのその、熱戦を繰り広げました。

12月1日 人権学習

画像1画像2画像3
12月1日 人権学習。障害のある方の講演を聴くなど、共生社会の実現に向けて学習しました。

11月30日 2年生ユニセフバザー

画像1画像2画像3
11月30日 2年生 ユニセフ募金の支援バザーを実施。社会貢献のために2年生の学年が取り組み、幼児からお年寄りまで多くの方に来校していただき、大変賑やかな催しになりました。PTAもご支援いただき、ありがとうございました。

11月14日 研究報告会

画像1画像2画像3
11月14日 文部科学省指定 研究報告会開催。人権教育をテーマに、全国から約120名の参加があり、盛況でした。

10月2日 文化祭・合唱コンクール

画像1画像2画像3
10月2日 文化祭・合唱コンクール。さすが3年生、すばらしい歌声を披露してくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp