![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:37 総数:188213 |
4年 聞き取りメモのくふう
メモの取り方のポイントをみんなで確認しました。
そのあとには,先生の話を聞いて実際にメモをしてみました。 よく聞いて端的にまとめることができました。 メモしたことをもとに交流も行いました。 ![]() 2年生 外遊び![]() 3年生 理科の学習![]() ![]() 連休明け 体育の授業![]() ![]() 5年生になってから続けている「短縄跳び」の様子です。友達が跳べるようになってきたことを一緒に喜んでいる姿がみられました。 みんなが頑張っていることが本当にうれしいです。 3年生 身体計測![]() ![]() 身体計測では,2年生の時からどれくらい成長しているか,子どもたちはワクワクしているようでした。これからの成長が楽しみです。 3年生 ホウセンカの子葉![]() 4年 漢字辞典の使い方
漢字辞典を使って学習しました。
一つの漢字でもいろいろな引き方があることを知りました。 音訓さくいんや部首さくいんなどこれからも使い分けていけるといいですね。 ![]() ![]() 4年 身体計測
身体計測を行いました。
初めに朝食のお話を聞きました。 朝食べているご飯でどのスイッチがオンになるのかを 写真や絵を使って学習しました。 計測では,「3年生のときと比べてどうかな」と子どもたちはどきどきしていました。 この一年,さらに身も心も成長していくことを楽しみにしています。 ![]() 4年 聞き取りメモのくふう
国語ではメモの学習を進めています。
聞いたことを後で自分が説明するために子どもたちは 自分なりにメモをとっていました。 最後にみんなで必要なことはなにか,短い言葉でまとめていくことなど ポイントをまとめました。 ![]() 4年 花束をあなたに
音楽室で粟野先生と一緒に学習しました。
音色や音階をよく聴いて,立ったり座ったりしました。 声ではなく,音に合わせて動くことができました。 「花束をあなたに」では,聴いて感じ取ったこと,聴き取ったことを 言葉や動きで表現していました。 ![]() ![]() |
|