京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up1
昨日:37
総数:188213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

4年 聞き取りメモのくふう

メモの取り方のポイントをみんなで確認しました。
そのあとには,先生の話を聞いて実際にメモをしてみました。
よく聞いて端的にまとめることができました。
メモしたことをもとに交流も行いました。
画像1

2年生 外遊び

画像1
 休み時間には,大繩やドッジボール,鬼ごっこなどをして元気に遊んでいます。

3年生 理科の学習

画像1画像2
理科ではタブレットを使用し,モンシロチョウのサナギの観察をしました。理科では植物を育てるのと並行してモンシロチョウも育てています。休み時間にキャベツの周りに集まり,「幼虫いた!」と目を輝かせている子どもたち。理科の学習でも,拡大したサナギの様子を見て,細かく観察することができました。

連休明け 体育の授業

画像1
画像2
 連休明けの晴れた午後,体育の授業を行いました。少し動くと汗ばむような陽気でしたが,みんな元気に運動できました。

 5年生になってから続けている「短縄跳び」の様子です。友達が跳べるようになってきたことを一緒に喜んでいる姿がみられました。
みんなが頑張っていることが本当にうれしいです。

3年生 身体計測

画像1画像2
GW前の4月30日,身体計測を行いました。まず,養護教諭より朝ごはんをバランスよく食べることの大切さについてお話がありました。頭のスイッチを入れる黄色群の食べ物(主に炭水化物),体のスイッチを入れる赤色群の食べ物(主にタンパク質),お腹のスイッチを入れる緑色群の食べ物(主に緑黄色野菜)をバランスよく食べて,元気いっぱいで過ごしたいですね。

身体計測では,2年生の時からどれくらい成長しているか,子どもたちはワクワクしているようでした。これからの成長が楽しみです。

3年生 ホウセンカの子葉

画像1
ヒマワリとともに個人の植木鉢で育てているホウセンカも芽が出てきました。休み時間に水やりをがんばっている子どもたち。自分の植木鉢に出た芽を見つけて喜んでいました。これからどんな風に成長していくか楽しみですね。

4年 漢字辞典の使い方

漢字辞典を使って学習しました。
一つの漢字でもいろいろな引き方があることを知りました。
音訓さくいんや部首さくいんなどこれからも使い分けていけるといいですね。
画像1画像2

4年 身体計測

身体計測を行いました。
初めに朝食のお話を聞きました。
朝食べているご飯でどのスイッチがオンになるのかを
写真や絵を使って学習しました。

計測では,「3年生のときと比べてどうかな」と子どもたちはどきどきしていました。
この一年,さらに身も心も成長していくことを楽しみにしています。


画像1

4年 聞き取りメモのくふう

国語ではメモの学習を進めています。
聞いたことを後で自分が説明するために子どもたちは
自分なりにメモをとっていました。
最後にみんなで必要なことはなにか,短い言葉でまとめていくことなど
ポイントをまとめました。

画像1

4年 花束をあなたに

音楽室で粟野先生と一緒に学習しました。
音色や音階をよく聴いて,立ったり座ったりしました。
声ではなく,音に合わせて動くことができました。
「花束をあなたに」では,聴いて感じ取ったこと,聴き取ったことを
言葉や動きで表現していました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp