![]() |
最新更新日:2024/06/06 |
本日: 昨日:33 総数:187879 |
校内草引き![]() ![]() PTAからも呼びかけていただき,保護者の方々にもご協力いただきました。 たくさんの草を引くことができて,運動場がすっきりした感じもします。 保護者の方の中には,ハロー宮山に続いて連日のお仕事になったかもしれません。 お忙しい中ありがとうございました。 大なわ大会![]() ![]() ペア学年で組んだグループで3分間でとんだ数をかぞえます。 1週間練習を続けてきた成果が出せたでしょうか? 最高記録は,180回を超えていました。 大会を終えて校舎へ帰る時に1年生と6年生が楽しそうに 話していました。 この大なわ大会で見知ったようです。 これをきっかけにさらに仲良くなれたらいいいですね。 ハロー宮山![]() ![]() ![]() PTAの方々,地域の方々を中心に準備をすすめていただき 当日を迎えることができました。 体育館では,ゲームコーナーや手づくりコーナーなどがあり, 運動場では,グランドゴルフ,理科室では,おやじの会の方々が ミニチュアの三輪車づくりなどをしてくださいました。 第2部では,体育館で交通安全のお話や教職員からの出し物が ありました。 これからも地域の方々,PTAの方々,学校教職員が一体となって 子ども達を育んでいければと思います。 心配していた天気ももち,予定のプログラムを終えることができました。 PTAのみなさん,地域のみなさんありがとうございました。 太極拳をしよう![]() ![]() ![]() 児童の作文をもとにその様子を紹介します。 「太極拳は中国で行われる拳法の一つです。 中国では,50歳くらいから始める人が多く毎朝どこでも行われている ということです。 やさしい演武と難しい演武があります。 難しい方は気をためて,最初はゆっくりとおわりはピシッと決まっていました。 やさしい方はゆっくりしているけど,バランスをとるのが難しく想像以上に 体力を使いました。 みんなもやってみませんか。」 友だちのこと,知りたいな(2年)![]() ![]() ![]() 2年2組が「友だちのこと,知りたいな」という授業を教職員に公開をして その後,授業の進め方などについて検討しました。 本校は,国語科を中心として「話す・聞く能力」の育成を目指しています。 授業では,子どもたちが友だちの知りたいことをインタビューでたずねました。 校外の先生から「きちんと話したり聞いたりという学習ができていた。また, メモの仕方もていねいですばらしかった」という話がありました。 こんな子どものすばらしい力を学校全体で伸ばしていきたいと思います。 大なわ週間 スタート!![]() ![]() ![]() ペア学年で一緒に大なわをして,他学年との交流を深めようという 今年度からはじめた取組です。 児童会による開会式の後,グループに分かれて大なわをはじめました。 「よう入らんわ・・・」 「ほら,今入るんやで・・・」 「できたやんか!」 回数を競う中にもそんなあたたかな言葉が交わされる時間でした。 金曜日には,3分間でどれだけとべるか試してみることになっています。 おおなわ週間に向けて![]() ![]() ![]() 10月17日(月)〜21日(金)は大なわ週間です。 ペア学年(1年と6年,2年と4年,3年と5年)で「8の字」という 跳び方で跳んだ数を数えます。 17日(月)から練習をはじめ,金曜日にはそれぞれのグループで跳んだ数を 競います。 違う学年どうしも仲良くなれるといいですね。 山の家 野外学習ダイジェスト(3日目)![]() ![]() ![]() 申し訳ありません。 5年生の保護者の方々はお子たちからお話を聞いたことと思いますが, 写真をまじえてお伝えします。 3日目の活動は魚つかみの後,魚さばきと炭火焼,野外炊事の豚汁づくりが ありました。 魚さばきでは,こわがりながらもさばくことができるようになってきました。 日ごろ食べている魚がこのような作業をへて食卓にならんでいることを知る よい機会になったと思います。 さばいた魚は,炭火焼きにしていただきました。 その後,野外炊事でとん汁づくりをしました。1日目の経験をいかして随分すばやく 段どりよく作業を進めました。この野外活動では初めてたいたご飯も手間取りながらも たくことができました。少し水が多く水っぽいお汁になった班もありましたが, その経験を4日目のカレー作りにいかすことができました。 山の家 野外学習ダイジェスト(4日目)![]() ![]() ![]() パックドックは,パンに野菜はソーセージをはさんで牛乳パックに入れ,焼きます。 1回目を焼き,食べた反省で2回目の焼き方を考えます。やはり2回目の方が ほどよい焼き加減になりました。 そしてテントを片づけたあと,最後の野外炊事 カレーライスづくりです。 これまでの経験をいかして水加減のちょうどよいカレーライスができました。 「夜ごはんもこのカレーでいい」という感想が出るくらいにおいしいカレーライス でした。 この日の晩は,キャンプファイヤーでした。アンケートで楽しかった活動に多くの 子どもがあげる楽しい時間をすごしました。 山の家 野外学習ダイジェスト(最終日)![]() ![]() ![]() クラフトづくりでは,自然の木々の形をいかして思い思いの作品を作り上げました。 また,新聞づくりでは,来年度,山の家で活動する予定の4年生に紹介する ように思い出をまとめました。 4泊5日という長い宿泊学習の中で疲れからか体調を崩す子もいましたが, 5年生みんながほとんどの活動を経験することができました。 共通の思い出をもつことができたことは,今後も一緒に生活するであろう 子どもたちにとってすばらしいことだと思います。 ご準備は体調管理などについてのご家庭でのお声かけありがとうございました。 |
|