京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:153
総数:660040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

春をみつけました。

画像1画像2画像3
みなさん,元気にすごしていますか。
ここ数日間で,学校に来ていたお友だちと運動場へでたときに理科学習で使う畑の草引きをしました。
今年はこの畑で「季節と生物」のツルミレイシを育てる予定です。
ざっ草だらけだった畑がこんなにきれいになりました。
今日,運動場へ出たときに,きれいなサクランボ(佐藤錦)の花や,カモのつがいを見ることができました。春になりましたね。
ぽかぽかあたたかい春を元気に過ごしましょう。

5年生の学年目標が決定しました!

画像1
 先週お知らせしていた学年目標,星マークの5つの軸に当てはめる言葉を担任団で一生懸命考えました。みんながそれぞれの学級で発表してくれた言葉を選んだり,共通点を見つけたり,言葉をくっつけたり,言い換えたり,たくさん試行錯誤しました。その結果…,
「Change!〜自律・協力,分けへだてなく,前向きに,優しいリーダー,学びあい,高め合う」
という学年目標に決定しました。
もうしばらく休校期間は続きますが,離れていても,この目標を心に留めて,東山泉の5年生として心を一つに頑張っていけたら嬉しいです。
おうちでも,自分のことは自分で!自律した生活を意識して過ごしてくださいね。
先生たちも,みんなと一緒に勉強できる日を楽しみに,笑顔で皆さんを待っています。みんなでChange!

朝ごはんで3つのめざましスイッチオン!

画像1画像2
 元気に一日をスタートするために大切な「朝ごはん」について紹介します。朝ごはんは,一日の始まりのエネルギーを得るために大切な食事です。朝ごはんを食べることで,体温を上げたり,脳や体を目覚めさせ,よく働くようにしたり,腸の動きをよくしたりと,みなさんによいことがたくさんあります。

 ごはんやパン,めん類などの主食は,脳が働くための栄養素である「ブドウ糖」がたくさんふくまれています。集中して学習するためにも,どれかは選んで食べられるといいですね。
毎日同じくらいの時間に食べると,生活リズムが整いやすく,メリハリがつくと思います。最近の朝の様子を思い出して,今を元気に過ごすために自分でできることから取り組んでみましょう。

1年生学年目標

画像1
 4月7日には入学式が行われ,元気いっぱいな1年生の子どもたちに会うことができて嬉しかったです。
 新しい生活のスタートであるこの1年間を通して,1年生のみんなが仲良く楽しく東山泉小中学校での日々を過ごし,これから先を共にする仲間たちと助け合いながら成長していってほしいという思いを込めて,学年目標を「なかよく たのしく まなぼう あそぼう 92にんの なかまたち」にしました。
これから1年間,この学年目標で頑張りましょう!!!

 🌸1ねんせいのみなさんへ🌸
 がっこうがはじまり,92にんの1ねんせいにあえるひを,せんせいたちはたのしみにまっています。つぎにあえるひまで,みなさんげんきでいてくださいね。
 
 

9年生のみなさんへ

 72名の9年生,元気に過ごしていますか。先生達も健康管理に気を付けて元気に過ごしています。そして,課題の進み具合はどうでしょうか。8年までの復習やこれから進める9年生の学習に向けての課題となっています。君たちなら計画的に継続的に取り組んでくれていると思います。また,課題以外にも,自分を高める取組,興味関心を広げることなど様々なことにチャレンジできる時間があると思います。この機会に今まで高めてきた自己管理能力を最大限に活かしてください。
 今まで目指してきた最高学年の9年生の1年間。今はこのような状況ですが,9年生72名ならどんなことも乗り越え,より良い未来を創れると信じています。同じ教室で今は,学ぶことができませんが,同じ空の下には,ともに頑張る仲間,応援,支え励ましてくれる人がいます。そのことを忘れずに,自身を高めることができる時間を過ごしてください。
授業が再開し,みなさんと会えるときを楽しみにしています。

画像1画像2

気持ちのいい春

画像1
画像2
 今日はとってもきれいな青空が広がっていました。気持ちのいい春です。2年生が1年生のときに育てたチューリップは見事に咲き誇りました。7日(火)に行われた入学式の際には,新1年生がチューリップを見て「わあ,きれいだな。」と嬉しそうにしていたのが印象的です。2年生が一生懸命育てた甲斐があったなと誇らしくなりました。

 さいた さいた チューリップの花が

 ならんだ ならんだ 赤 白 きいろ

 どの花みても きれいだな♪


 臨時休業になって一週間が経ちました。みなさんと一緒に授業をしたり,遊んだりできないのがとてもさみしいです。毎日,みなさんとともに安心して学校が再開できる日を心待ちにしながら,準備を進めています。
 次会うときまで,元気でいてくださいね。Step Up!!!!!!!!!!
 

3年生のみなさんへ

画像1
 3年生全員がそろわない教室は,なんだか寂しいです
 特例あずかりで,学校に来ている友だちは一定の距離を保ちながら静かに学習をしたり本を読んだりしています。みんなは何をして過ごしていますか?自分の好きなことばかりをしてしまうかもしれませんが,宿題で配った頑張りカレンダーを見て計画的に学習を進めていきましょう。
 先生たちは,みなさんのおうちにお手紙を配りに行きました。直接みんなと会うことはできませんでしたが,次に会う時には元気な顔で会えるといいですね。

4年生学年目標

画像1
 4年生は,高学年の仲間入りの年で,一番大きな行事の2泊3日の「山の家宿泊学習」があります。未来のリーダーとして,委員会活動にも参加をし,学校を支える・動かす存在となります。「自分のため」「友達のため」という視点に「学校のため」という新たな視点を持って,自ら学校のために行動する子どもたちになってほしいという思いを込め,学年目標を「Action!!」としました。
 また元気に学校に登校し,未来のリーダーとして頑張る子どもたちを見る日が来るのが待ちどおしいです。
 4年生のみなさん!お家で頑張るパワーをためておいてください!

マスク作り

画像1画像2
 全国的なマスク不足の中,マスクを用意できない子どもたちのために,手作りマスクを給食調理員さんが作ってくれました。

京都市教育委員会でもマスク作りを紹介していますので,手作りされる際はご参照ください。

↓ 

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

5年生 学年目標の達成に向けて

画像1画像2画像3
 5年生では,ファーストステージのリーダーとしてこれまで以上により良い自分へと変化し,より良い学年を目指し,西学舎全体をより良い方向へ導いていこうという願いを込めて,学年目標を「change!」としました。
 「change!」を達成するために,各学級で5つの項目(学習・集団・心構え・友達・リーダーとして)に分けて軸となるキーワードを出し合いました。どの項目でも西学舎の最高学年としての責任を感じる言葉が出てきました。今後,担任団で5年生の皆さんが出してくれた意見をまとめ,学年目標を達成するためのキーワードを決定していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

学校沿革史

部活動予定

部活動

新型コロナウィルス対応

休校中学習課題関連

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp