京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up45
昨日:101
総数:662775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

花背山の家 「解散式」

画像1
画像2
画像3
4年生が無事,学校に帰ってきました。
「楽しかった人!」「成長できた人!」という先生の問いかけに,たくさんの手が挙がりました。
解散式も無事終了し,帰路につきました。

4年生 花背山の家 「ふりかえり」「退所式」

 3日間のふりかえりと退所式をしました。

 楽しかった思い出をふりかえりました。

 「退所式」では,最後まで集中して取り組み,お褒めの言葉を数多くいただきました。

 この後,いよいよ学校に戻ります。
画像1
画像2
画像3

4年生 花背山の家 「昼食」

 花背山の家最後の昼食です。


 チャーハンときつねうどんが選べます。

 きつねうどんを選んだ子どもが多かったです。

 最後の昼食を満喫していました。


画像1
画像2
画像3

4年生 花背山の家 「花背焼き」

 午前の活動は「花背焼き」づくりです。

 花背の土を混ぜ込んだ粘土で,思い思いの作品をつくります。

 思い出のつまった素敵な作品ができました。

 この作品は山の家で焼いてもらい,後日学校に届く予定です。
画像1
画像2
画像3

4年生 花背山の家 「部屋の清掃」

 朝食後,荷物の整理し,部屋を空けます。

 まずは布団をたたみます。

 シーツはたたみ方が難しいのまずは先生がお手本。

 その後二人一組で行いました。

 部屋の掃除もしっかりできました。

 次は「花背焼き」です。
画像1
画像2
画像3

4年生 花背山の家 「朝のつどい」

 最終日の朝を迎えました。今日も快晴です。

 気温は18度。やはり少し寒いです。

 朝のつどいで3日目の日程を確認しました。「この3日間の集大成にしよう!」
 という担任の掛け声のもと,子どもたちは3日目の活動に向かいます。
画像1
画像2
画像3

4年生 花背山の家 「手紙」

 入浴後,この2日間のふりかえりを行いました。

 足立先生が「今さみしい人?」「早くおうちの人に会いたい?」と聞くと,ほとんどの子どもが手を挙げていました。

 さっきまであんなに盛り上がっていたの・・・。子どもたちにとっては,楽しいんだけど,やっぱりさみしい・・・が本音のようです。

 おうちの人と毎日一緒にいるのが当たり前。なにか話したいことがあったらすぐにおうちの人にお話しをする。その当たり前ができないこと,当たり前のありがたさ,そんなことを感じているようでした。

 最後はおうちの人に向けて,今感じていることを手紙に書き,2日目を終えました。

 いよいよ明日は最終日です。

 本日のホームページの更新は以上です。
画像1
画像2
画像3

4年生 花背山の家 「キャンプファイヤー」3

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年生 花背山の家 「キャンプファイヤー」2

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年生 花背山の家 「キャンプファイヤー」

 2日目の夜,宿泊学習のクライマックス「キャンプファイヤー」を行いました。

 火の神から「友情・感謝・努力」の火をいただいた子どもたち。

 最初は大人しかった子どもたちも,先生クイズや「USA」のダンスなどでどんどん盛り上がってきました。

 最後は「パプリカ」の大合唱!みんなの心が一つになっていることが伝わり,参加していて,こみ上げるものがありました!

 レクレーション係が「最高に楽しくて,一生わすれません。」という感想を言ってくれました。

 満天の星空の下,素晴らしいキャンプファイヤーになりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

小中一貫教育構想図等

部活動予定

全国学力学習状況調査の結果

部活動

新型コロナウィルス対応

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp