京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up30
昨日:89
総数:630349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

「子ども救急隊になろう!」 4

画像1
画像2
画像3
 1月の身体計測前には,4回目のミニ保健指導をしました。今回は「切り傷」の手当ての仕方です。図工の時間に彫刻刀を使うことの多い時期だからこそ,この機会に手当ての仕方を学んでほしいと思っています。

 まず,皮膚の仕組みを簡単に説明しました。表皮は5つ,真皮は1つに分かれているため,皮膚はバームクーヘンのように,6つの層からなっていることを話しました。一番外側の角質は,古くなったらはがれていき,それが「垢」だと話すと,てのひらを真剣にこすって,「垢出し」に夢中になる子どもも・・・。

 深いところまで切れたら,血が出ることから,血が出た時の切り傷の手当てについて説明しました。まず,直接傷口を押さえて,血を止めること。そのあと,消毒しすることを確認しました。

 それでも,血が止まりにくい時には,「うらわざ」を使うように教えました。どんな「うらわざ」かは?お子達に聞いてみてくださいね。

つめが伸びていると「ごみを入れるポケット」になるよ!

画像1
画像2
画像3
 身体計測では,身長,体重の他に「つめ」の検査もしています。身長が伸びている子どもが多くうれしいのですが,困ったことに「つめ」が伸びっぱなしの子どももいます。よく見ると,伸びた部分に黒い物がたまっている時も・・・!?。

 かぜやインフルエンザ,胃腸かぜの予防は,まず第一に「手洗い」です。爪を短く切ること,ハンカチをポケットに入れておくことも大事なことです。ご家庭での声かけもお願いします。

1月の掲示板「子ども救急隊になろう!つき指編」

画像1
画像2
画像3
 あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

 1月の保健室前の掲示板は「つき指・捻挫・うちみ」の手当ての仕方についてです。
11月の身体計測前に保健指導で取り組んだ内容の復習をしています。1回の指導だけでは忘れてしまう子どももいます。繰り返し,繰り返し思い出すことによって,子どもたちは学んだことを身につけていきます。

 指導後,頭のけがをして保健室に来る子どもたちもたくさんいました。頭のけがは「いのち」に関わる大変なけがであることを話しています。頭のけがをした後,病院へ行くかどうかを判断する項目は3つあります。覚えているかな?正解が出るまで保健室からは帰れません・・・。

それは・・・(1)はきけが続く
      (2)頭がだんだん痛くなる
      (3)目が見えにくい
                      です。

一つでも気になる時は,念のために病院でみてもらいましょう。

今年も大きなけがなく,元気に過ごしてほしいと思っています。


     

冬休み歯みがきカレンダーができました!

画像1
画像2
画像3
 児童健康安全委員会では,冬休みの歯みがきカレンダーを作成しました。一人一人がかいた,かわいらしい冬の絵がいっぱいです。歯みがきをきちんとした後は,楽しみながら色をぬってほしいと思います。

 楽しいことがいっぱいの冬休みは,どうしても生活リズムが崩れやすいです。学校が始まる2日前の1月6日と7日は,「生活チェック」の欄もあります。8日からまた元気に学校へ来れるように,「早寝・早起き・朝ごはん」もがんばってくださいね。

カウンセリングルームのご案内

画像1
画像2
画像3
 「スクール・カウンセリングのご案内」のプリントを配布しました。本校では,2週間に1回程度,北校舎(職員室棟)の3階のカウンセリングルームで,カウンセリングを受けることができます。

●最近,子どもの様子が気になる。学校に行きたがらない。腹痛や頭痛をよく訴える。
チックや爪かみがある。おねしょをよくする。好き嫌いや偏食が多いなどなど。

●保護者の方の気分や体調がすぐれない。子どもが言うことを聞かずにいらいらしてしまうなどなど。

ご相談をご希望の場合は,予約制となっていますので,学校までお知らせください。静かにゆったりとした気分で,お話できる部屋があります。どうぞ,お気軽にご相談ください。

感染症・食中毒に注意しよう!!

画像1
 12月はノロウイルスが流行する季節です。
 予防をしっかり行い,元気に過ごしてほしいと思います。

12月の掲示板「みんなちがって みんないい」

画像1
画像2
画像3
 12月の9日からの一週間は人権週間です。保健室でも「こころの健康について」掲示をしました。

 「みんなちがって みんないい」の言葉は,詩人金子みすゞさんの素敵な言葉です。この言葉にぴったりの絵本を見つけました。福音館書店から出ている,かがくのとも「みんなおなじ でも みんなちがう」という写真絵本です。

 「もみじの葉」「そらまめ」「クワガタムシ」「うめぼし」「うずらの卵」・・・。絵本のページいっぱいに,同じ物の写真が載っています。しかし,ひとつずつじっくり見ていくと・・・それぞれの形や模様がどれも違うことに気付きます。

「みんなおなじ でも みんなちがう」・・・出てくる言葉はどのページをめくってもこれだけです。しかし,他の言葉はいらないほど,実物の写真が大切なことを教えてくれています。

 夜の時間が長くなりました。テレビやゲームはちょっとひと休みして,絵本を家族で読んでみませんか?「この絵本,どこがおもしろかった?」と,会話をすることで,心は育っていくと思います。

「子ども救急隊になろう!」 3

画像1
画像2
画像3
 11月の身体計測前には,3回目のミニ保健指導をしました。今回は「つき指」「ねんざ」「うちみ」のけがの手当ての仕方です。手当ては「冷やして動かさない」ことを,理由も説明しながら話しました。
 
 「うちみ」の中で特に命にかかわるのは,「頭のけが」であることを話し,脳のいろいろな働きについて,簡単に紹介しました。脳はとても柔らかくて,けがしやすいことから,その柔らかさを食べ物に例えると?・・・ということで,実際に「豆腐」を見せました。

 「もし,お豆腐を床に落としてしまったら?」「ぐちゃぐちゃや〜」「つぶれる〜」と,子どもたちは想像して話してくれました。その時の子どもたちは,痛そうな顔をして,脳の気分になっているようでしたよ。でも脳はけがしないように,3重の膜と頭蓋骨と髪の毛などで守られていることを話すと,少しほっとした表情でした。

 「お豆腐はスーパーに売っているけれど,脳はけがしてももうとりかえることができません。頭のけがには気をつけてね。」と,話しました。詳しい内容は,お子達に聞いてみてくださいね。


11月の掲示板「子ども救急隊になろう!鼻血編」

画像1
画像2
画像3
 今日から11月の身体計測が始りました。身体計測前のミニ保健指導では,「子ども救急隊になろう!」の3回目の指導をしています。どんな内容だったかは…子どもたちに聞いてみてくださいね。

 毎回,前回の保健指導の振り返りをしています。9月の保健指導は「鼻血の手当て」でした。1回の指導だけでは忘れてしまう子どももいます。繰り返し繰り返しの指導でこそ,子どもたちは学んだことを身につけていきます。

 しかし,難しいと思っていた「キーゼルバッハ部位」の名前ですが,ほとんどの子どもたちが覚えています。実際に鼻血が出て保健室に来る時も,きちんとその場所を押さえてやってきます。鼻血グッズを用意すると,1年生でも自分で手当てが出来るようになってきました。その時の子どもたちの誇らしそうな表情が,またかわいいですよ1

 キーゼルバッハ部位については,ホームページの「子ども救急隊になろう!」2をご覧ください。

秋の歯科検診,むし歯はあったかな?

画像1
画像2
画像3
 2日間の歯科検診が終わり,学校歯科医の水谷先生に,一人一人の口の中を見ていただきました。事前に,朝の歯磨きはいつもよりも丁寧に・・・と声かけをしているのですが,歯みがきを忘れてしまっている子どももいたようです。そんな時は,「口を開けるのが恥ずかしいみたいですよ。」と,水谷先生がおっしゃっていました。病院へ行く前のエチケット面についても,これから子どもたちに身につけていってほしいなぁと思っています。

 中には,とってもきれいにみがけている子どももいて,水谷先生から褒めていただき,嬉しそうな笑顔を見せていました。「歯みがきをすると,すっきりして気持ちいい!」という,感覚を大切にしながら,時に低学年から取り組んでいきたいですね。

 むし歯があった人は,自分の健康を守るために,すぐに受診をしてくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp