京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up2
昨日:81
総数:1301179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

Discover 花山 〜第二弾〜


四月に入学した一年生に、花山中のいいところをあげてもらうコーナーです。一か月ちょっとが経って、いろいろと見てくれています。生徒諸君、教職員、保護者、地域の方々、みんなの力を結集させて、昨年度の以上の花山中にしていきましょう!!

第二弾(5月15日)

〜意外とおもしろい〜
授業の先生たちが意外とおもしろくて、楽しく過ごせそうです。校舎もきれいで校長先生もノリノリでした。英語の授業も先生がノリノリ。どうやったら、あんなノリノリになれるのか知りたいです。でも、良いと思う。

〜トイレがきれい〜
この学校に来て驚いたことは、トイレのきれいさです。洗面所はきれいに使われていたし、トイレのスリッパがきちんとかたづけられていてとても驚きました。

〜やさしい先ぱい〜
部活の体験の時に先ぱいの人たちがやさしく教えてくれたことを発見した。

〜花山のイイトコロ〜
先生がやさしい・面白い。先輩がやさしい。クラスの仲がいい。学校、全体的に楽しい。

〜怖い or やさしい先生〜
大○先生は、最初めっちや怖い感じの先生やな・・と思っていたけれど、意外にやさしかったです。けど、体育の時はけっこう怖かった。声が大きいから、何を言っているかが分かりやすいです!!

〜英語の先生〜
英語のS藤先生が面白い。初めて見た時はこわそうだったけど、おもしろい。

※一年生に年間を通して「DISCOVER 花山」を続けていきます。次回のアップをご期待ください。

※上は一年生英語担当のS藤先生。下は、今年度の教職員紹介のコーナー(まだ製作中です)です。


画像1
画像2

Discover 花山 〜第一弾〜

 四月に入学した一年生に、花山中のいいところをあげてもらうコーナーです。一か月ちょっとが経って、いろいろと見てくれています。生徒諸君、教職員、保護者、地域の方々、みんなの力を結集させて、昨年度の以上の花山中にしていきましょう!!

第一弾(5月9日)

 まず校舎がきれい。L字型の校舎にびっくりしました。体育館がつながっているのにも。私の部活は吹奏楽。先輩は怖そうだったけど、優しかって、吹奏楽で良かったなーと思った。先生は面白い人ばかりで楽しい。もちろん英語の授業も。美術のM先生はすごい怖そうだったけど、話を聞いているだけでおもしろかった。
1-4女子

見た目はこわい先生が多いけど、中身はやさしくおもしろい先生がいっぱいいる。
1-4女子

学校・校舎がきれい。/校舎が丈夫。/学校が明るい。/先生が明るい。/校長が明るい。/グランドがきれい。/校舎が広い。/先生がとってもこわい人、やさしい人がいる。1-4男子

先生も生徒もいろいろな人がいっぱいです。ちょっといやな先生、おもしろい先生、人は様々ですね。先輩が部活の時におもしろいことをしたので、部活の雰囲気が良くなって、ゆかいになりました。1-4男子

校舎がきれい。五十代の英語の先生が元気すぎること。1-4男子

英語の先生がおもしろい。英語の時間がおもしろい。おもしろい、たのしい、素晴らしい。1-4男子

ほとんどの授業が楽しい。せんぱいがやさしい。楽しい。校舎がきれいで気持ちがいい。みんな笑顔。1-4女子

美術部に入って、二・三年のせんぱいが優しくて、入部して良かったと思いました。
女子

〜しっかりやるからこそ、この目標〜
あいさつがしっかりできていて、ベル着やそうじなど全部しっかりできている花山中学校だからこその目標。「京都1の中学!!」こんな目標を持てるのは、日々の生活がしっかりできているからこそだと思います。

〜元気な朝〜
朝、2・3年の人が校門のところであいさつしてくれていて、朝から気持ちがいい。

〜ぴかぴかの入学式〜
私は入学式で学校に来た時、校舎を入ってすぐ、とてもきれいでぴかぴかな学校だと思いました。かべや教室・会談などとてもきれいということを発見しました。
それは一人ひとりが一生懸命そうじをしているからだと思います。このきれいさを続けて、(学校での生活を)過ごしていきたいです。

〜部活の先輩たち〜
花山の先輩たちはとてもやさしくておもしろい。何でも聞いたらていねいに答えてくれる。先生もおもしろい。部活が楽しい。

〜やさしい&きれい〜
先ぱいがやさしく接してくれるので、とても安心しました。やさしくしゃべりかけてくれるので、うれしかったです。あと、校舎・教室などがもっとキレイなので気持ちよく勉強できるのでいいなと思いました。

〜吹奏楽部&先生〜
吹奏楽部の先輩が、むっちや優しいです!もう、全員優しくて、おもしろいのでいつも楽しいです。あと、先生がおもしろいです。とくに、S藤先生です。(笑)英語の授業で私たちがテンションが下がってても、いつも一人だけテンションあげて、見てておもしろいです。

〜英語の授業が、とてつもなくつかれる〜
クラブとっても楽しい!O賀先生、かわいい!英語の先生は・・・、まあまあかわいい・・・。つかれるけど中学の勉強、楽しい!花山中の先生、全員好きです!授業が楽しい、全部。いい先生いっぱい〜!
1-4

楽しい中学。校舎がきれい。明るくてノリにのってくれる先生がいる。先輩が優しい。
1-4女子

〜一人ひとりの個性〜
花山中の生とは一人ひとり個性があることを実感しました。一人ひとりが優しくて個性を活かして私たち一年生を楽しませてくれる先輩がすごいです。他にも、先生たち。一人ひとりの先生方が楽しくって、知らずしらずのうちに勉強が身に付きます。
1-4女子

〜部活の先輩〜
先輩はやさしいのはやさしいけれど、おもしろいところもあるし、道で会っても手をふってくれるし、話かけてくれたりします。手をふってくれた時はうれしかったし、中2になった時に、新入生の子たちにそういうのができるようになりたいです。

 ※一年生に年間を通して「DISCOVER 花山」を続けていきます。次回のアップをご期待ください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 第1回定期考査 〜29日(水)
6/1 休日参観(土曜参観)
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp