京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:59
総数:536684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

学校図書館開館 7月29日

 今週は,午前10時から12時まで,PTA図書委員さんにお世話になって,学校図書館が開館しています。

 涼しい図書館でゆっくりと本を読みませんか。貸出返却ももちろんできます。読書ノートがある人は,持ってきて記録もしてください。
画像1
画像2
画像3

読書感想文 7月29日

 みなさん,夏休みをどのように過ごしていますか。学校では,朝からセミが,朱一の杜で大合唱しています。部活や水泳に来た人の元気な声も響いています。今日は,大変暑い日です。

 読書も進めてくださいね。そして,お気に入りの一冊を選んで読書感想文も書いてください。書くことで自分の心と向き合うことができます。書くために何度も何度も読み返すことが大切です。

 読書感想文は,その年の自分の記録として残ります。ちょっと時間を作って,がんばってみてほしいと思います。お家の人と一緒に書いてみるのもいいですよ。きっと,楽しい時間になると思います。
画像1
画像2

図書館大掃除 7月22日

 学校図書館,西田文庫,廊下図書の大掃除です。先週の7月15日に続いて,本日もPTA図書委員さんにお世話になり,つもった埃を取り払ってもらいました。

 クリアになった本棚は生き生きとして,本たちが喜んでいました。

 図書委員さん,おいそがしい中,学校のためにありがとうございました。

 図書館がますます活用されるよう,私たちも務めていきたいと思います。
画像1
画像2

朝の読み聞かせ会 7月8日

 昨日と今日,読み聞かせ会がありました。1年生は「おばけ」,2年生は「食べる」がテーマでした。「おはなしかご」の皆様,ありがとうございました。

 お家でも話題にして聞いてみてください。また,同じ本を手にする機会がありましたら,ぜひ一緒に読んでみてください。

1年1組「ゼルダと人喰い鬼」 1年2組「しゃっくりがいこつ」「よるのようちえん」
1年3組「こそだてゆうれい」

2年1組「ぜったいたべないからね」 2年2組「ありとすいか」 
2年3組「うんちしたのはだれよ」
画像1画像2

学校図書館 7月7日

 今日は七夕です。学校図書館にも七夕の本が展示されています。

 学校図書館は夏の掲示にがらりと変わり,元気と明るさがいっぱいです。

 PTA図書委員の皆様,いつもありがとうございます。今月は,西田文庫や廊下図書の大掃除でもお世話になります。
画像1
画像2

朱一学校図書館 7月の様子

その1 「平和」に関する本が展示されています。
 国語の教科書には,平和をテーマにした教材がたくさんあります。4年生では現在「一つの花」を学習しています。また,夏休みには,戦争を題材にした平和を願うドラマやアニメがたくさん放映されます。本でもぜひ読んでみてください。

その2 上岡先生による読聞かせの本が展示されています。
 先日,1年生にブックトークをしていただいた本です。どの本も,もう一度手にしたくなるような楽しいお話でした。1年生以外の人も読んでみてください。

その3 読書週間で開催されたビブリオバトルの本が展示されています。
 支援員の花岡先生が,バトルした一人一人に向けてコメントしてくださっています。心温まる内容です。次回のビブリオバトルは秋にあります。ぜひ,立候補してください。
画像1
画像2
画像3

7月の西田文庫

 7月は「おばけの本」を紹介しています。

 調べてみると,学校図書館には,おばけの本がたくさんありました。きっと,おばけや妖怪好きの人が多いため,知らず知らずの間に増えていったのだと思います。

 蒸し暑い日が続きますが,「おばけの本」を読んで涼しくなりませんか。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp