京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:63
総数:607899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

1年生校外学習 京都市内探訪&大学訪問

画像1画像2画像3
大学生へのインタビューの様子です。

1年生校外学習 京都市内探訪&大学訪問

画像1
本日、1年生は校外学習です。

京都市内探訪&大学訪問、ということで、

班別に京都市内探訪を行いながら、大学へ向かいます。
市内探訪は京都駅エリア、二条エリア、今出川エリア、烏丸御池エリア、蹴上エリアなどそれぞれの計画に従って、

そして、クラスごとに大学に集合します。
2組は 京都橘大学、
3組は 京都先端科学大学、
4組は 大谷大学 へ。

それぞれの大学では、
大学の職員の方々から大学紹介・キャンパス案内を行っていただきます。
続いて、現役の大学生にインタビューをします。
そして、大学の学食で昼食を取り、学校に帰ってくるという行程です。

校外学習の冊子には、1年生の学級委員の人たちの考えてくれた校外学習スローガンが載っていましたね。

「未来を照らす夢」
〜これからの自分を探しに行こう〜

広い視野をもって、今日見るもの、出会う人から多くを学び、自身の成長につながる体験をしてきてもらえればと思います。

夏季大会 陸上部

画像1画像2
男子共通800m決勝の様子です。(写真右)

夏季大会 陸上部

画像1画像2
男子1年100mの様子です。

夏季大会 陸上部

画像1画像2
本日陸上部夏季大会2日目、

投てき
男子共通 砲丸投 に1年生、

トラック
男子共通 1500m に3年生、
男子共通 800m に1年生と3年生、
女子1年 100m に1名、
男子1年 100m に2名、
男子1年 1500m に2名

が出場しています。応援よろしくお願いします!

※写真は女子1年100mの様子です。
※ 男子共通800mはこのあと決勝、応援よろしくお願いします。

夏季大会 陸上部

画像1画像2画像3
本日より、京都市中学校選手権総合体育大会(夏季大会)陸上競技が行われています。

今日は、

跳躍
女子共通 走幅跳 に3年生、

トラック
男子共通 800m に2年生、
女子共通 1500m に2年生

が出場しました。よく頑張りました!
明日2日目も頑張ってください!

※写真は女子共通1500mの様子です。

プール清掃

画像1
画像2
本当にたいへんな作業。みんなのためにありがとうございました!

体育館学年ランチ(2年)

画像1画像2画像3
老朽化による建て替えのため、今月6月末から、本校体育館の解体が始まります。

新しい体育館に喜びの声を上げるだけでなく、これまで勧修中の生徒のために貢献してきてくれた体育館と思い出を残したい、そんな声から今日2年生では「学年全員で体育館学年ランチ」を実施しました。

これまでがんばってきてくれた体育館に感謝を伝えたい、そんな思いを持ってくれる生徒たちって本当にステキだなと、誇りに感じます。

間もなく解体が始まりますが、それまで、体育の授業や部活動、集会などを行う際にも「感謝」の気持ちをもって、最後まで大事に使わせてもらいましょう。

学年ランチの様子もほんとにステキでしたね。140人のみんなの食事をする「輪」は壮観でした。

PTAあいさつ運動(6月)

画像1画像2
本日、令和6年度第2回目の生徒会・PTA共催「朝のあいさつ運動」が実施されました。

「おはよう」の声。それにこたえる「おはよう」の声。

今日も気持ちのいいあいさつが交わされます!

「おはよう」「こんにちは」「元気?」そんなたったひと言が、「今日もがんばろう!」「元気出していこう!」 、「明日も頑張ろう!」、そんな活力をみんなに与えてくれます。

「勧修中、朝のあいさつ運動」が、学校中に、そして地域全体に広がり、心をつなぐ、人に元気を与えることのできる取組になることを期待しています!

PTA役員の皆様、本日もありがとうございました!

部活動保護者説明会、部活動参観(土曜参観)

画像1
画像2
午後からは部活動保護者説明会、部活動参観が行われました。

天気も良く、午後からもたくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

(6月3日(月)は代休です。次週は4日(火)からまた頑張りましょう。)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

勧修中学校

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

勧修中部活動運営方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

勧修中「学校いじめ防止基本方針」

学校教育目標

生徒のきまり

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp